• ベストアンサー

Windows98が上手く終了できない

私の利用しているOSはWin98です。ハードはNECのLaVieNX です。ここ最近、ずっとWindowsがなかなか終了できなくて 困っています。メーカの方に問い合わせたところ、 ネットの切断ができてないからうまく終了できない、 ネットを切断して少ししてから終了するとちゃんと終了できると、メーカーの 人は言っていたんですが、この待ち時間が辛いのです。 Win98を早く終われる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 あります、あります。こうすると早くなります。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  ただ、メーカさんの言われることも一理あるので、ちょっとは待った方がPCのためです。でも、上記のように設定すると、辛さは短くなるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
yumaripiw
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃられた通り やってみたら早く終了できるようになりました。 とっても感謝しています! またなにかありましたらよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCをしばしば終了できない・・・

    今使っているPCですが、しばしば終了できずに、電源を直接切って終了しなくてはいけないことがあります。この問題で、プロバイダの方に問い合せてみたら、インターネットへの接続が切れてないからかもしれないというご回答をいただき、ネットから切断してから1,2分待てば良いというようなことでしたが、この1,2分というのがなかなかきついもので、なんとか簡単に終了できる方法はないかと思っています。そういう方法はないものでしょうか? PC:LaVieNX LW30H/6 OS:Win98

  • Windows98SEで、終了時にフリーズ

    PC:NEC LaVieNX LW30H/6 [HDD:6.4GB(C:\空き:1GB)][RAM:64MB] [OS:Win98SE+IE5.5SP2] 上記のPCで、1時間程利用しWindowsの終了やWindowsの再起動を選択すると、80%~90%の確率でフリーズします。 フリーズするタイミングですが、デスクトップのアイコンとタスクバーが消えて、壁紙が表示されている状態です。 感覚的にはExplorerが終了するまでに、他の常駐アプリが終了しない為に起こるような気がします。 もちろんOSのクリーンインストールはしました。それと、Microsoft Technical Support - サポート技術情報から、似たようなトラブルシュートを探し、バッチプログラムも当ててみたり、省電力サポートを無効にしたりと、一通り試してみましたが、一向に回復しません。 (当然メーカーのサポートページでも調べました) 電源の強制OFFをしますので、次回の起動時はスキャンディスクになります。今のところ、システムの破損やデータの破損などは起きていませんが、さすがに鬱陶しいので、解決策をご存知の方がいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • Windowsを終了しています。で、かたまってしまう。

    win98seでISDNでインターネットしています。 ターミナルはSUNTAC TS128NSを使っています。 インターネットの接続を切断した時、タスクバーに切断のアイコンが残ったままになる時があります。 (2つのモニターにX印がつくあれです。) 毎回ではありません。 切断アイコンがタスクバーに残った時にwindowsが終了できなくなります。 いろんな固まりかたをしますが、多いのは終了画面の状態で固まるのと、インターネット接続のプログラムからの応答がありませんのメッセージが出て待機や終了しても反応がなくなる。 こんなケースが多いです。 電源を数秒押して強制終了して、次の立ち上げ時にパソコンが自動的にスキャンディスクして普通に使える用になりますが、時間がかかります。 なんとか正常に終了するように出来ませんか?

  • Windowsが終了できません

    NEC VALUESTAR NX(P266MHz,64M,7G)をWin98で使っています。 パソコンを終了させるのに、「スタート」→終了と順を追って行きますと「Windowsを終了しています」とWindowsの絵が出てパソコンが止まってしまいます。 電源ボタンを押して強制終了しましたが、HDDが壊れはしないかとヒヤヒヤです。 どなたか原因、対策がおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。 

  • windows95に戻したい

    NEC LavieNX LV13Cを使っています。Windows2000をインストールしたのですが調子が悪いので、元のWindows95にしようと思っています。起動用のシステムディスクは有るのですが、PuroductIDがないので、再セットアップ出来ません。何か良い方法はないでしょうか? やはり、PuroductIDが無いとだめでしょうか?再セットアップしなくても、OSを95にすればよいと思うのですが? 良く分からないので、よろしくお願いします。

  • 終了できない

    質問の前にハード ソフトの現状を 機器FMV DESKPOWER TIV23B[97年製] OS WIN98(SEではない)「工場出荷時 WIN95」メモリ-72M    office 2000 Premium[結構なお値段でした] win98をスタ-トボタンからたぐって、 終了をおすと このプログラムからの応答がありません。ビジ-状態か 入力待ちか または停止しています。 終了(E)を選択しても 終了はしません 仕方なく 電源をおとさざるえません。 そして立ち上げ時には、「正常に終了できなかった。次回から正常な終了方法で----------。」 あのこれから先はあくまで勘ですが。「システムリソ-ス」と絡んでませんか? というのも NTコア「NT.2000.xp 」のOSでは 経験しません あくまで勘ですが?。 この質問無論よくあるようで 他の方が過去の質問に取り上げています。でも回答は1個も結論に達していません。

  • WINDOWSの終了から画面が終了できなくなりました

    WIN98SEですがWINDOWSの終了から画面が終了できなくなりました。 なおす方法を教えてください。

  • Windowsの終了について

    私はWindows XP SP2 を利用している者です。 最近、Windowsを終了しようとすると、「Tea Timer.exe」が立ち上がり、しばらくの間何やら作業を行った後で、次のメッセージを送ってきます。 「このプログラムは応答していません。Windowsに戻って、プログラムの状態を確認するには、[キャンセル]をクリックしてください。  プログラムを終了した場合は、保存されてないデーターが失われる可能性があります。直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください。」 私は[すぐに終了]をクリックします。すると無事に終了してくれます。 私の質問は、このプログラムとは何を指すのか? ということです。終了前には、すべてのプログラムを私は終了しています。だから、このプログラムとは、EXPLORERのことなのかな、と推測します。 もう一つ教えてほしいのは、私はそのメッセージが出た後で、つねに[すぐに終了]をクリックして、終了させているのですが、その作業を毎回するのは邪魔くさいので、これを回避する方法はないかということです。以前はこんなこともなく、スムースに終了していたのですが…。OSが不安定・不調になりかけているのでしょうか。 お分かりの方に、アドバイスをお願いします。

  • Windowsが時々終了できません

    ハードウェアなのかOSなのか分かりませんが・・・・ 私が業務で使用しているPCで起きている現象です。 スタートメニューから終了をおしたら画面は青一色(デスクトップの色)でそ のままフリーズしてしまいます。「設定を保存しています」状態でハングアップ するのではありません。毎回というわけではありませんが、回数は1週間1~2 回程度でしょうか。 仕方がないので電源ボタンを長押しして終了させていますが、このようなやり 方で終了させることについて不安です。Winのアップデートについては毎回きっち りやっています。 原因及び対策方法についてご教示下さい。 ハードは 富士通FM-V C600 ハードディスク 40MB ペンチアム4  2G OSは windows XP プロフェッショナルです。

  • Windowsが終了しない

    Windows98を使っています。 1ヶ月ほど前から、パソコンを使うたびに起こる減少なのですが、スタートボタンからWindowsを終了するを押し、電源を切るを押したあと、「Windowsを終了しています」と言う画面になりますが、そのまま固まってしまい、 電源が落とせなくなっています。 ハードの方を見るとランプの点滅がしていないので、 そのまま主電源から電源を落とし、再度、 電源を入れなおして立ち上げてから終了メニューを実行 すると、ちゃんと電源は落ちます。 インターネットに繋げ散る時間が長いほど、 確実に終了時に固まってしまいます。 IEに繋げている時に、何度もIEが勝手に終了してしまう 事も多いです。 デフラグなども行い、また、ネットを使用している時の リソースメーターも緑色の状態です。 Windowsサイトで、同じような事例があったのですが、 何やら難しい言葉が多く(自身での設定は初心者です) 操作に自信がないので実行できていません。 主電源から電源を落とすのは、パソコンにとっても良くない事だと聞いていますが、何か良いアドバイスを教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 半陰陽児として精巣も卵巣もそれに対応する外性器も両性のものを備えている子が生まれたら戸籍の性別はどうなるのでしょうか?
  • 一時的には性別留保ができても13歳までに性自認に基づき決定手術(適合種ずつ)と戸籍の確定をしなければならないが、両性具有者がいずれも性器や性染色体のあり方がどちらかの性に偏っているためにできた例外だと思う。
  • もしも出産時の検査から男性として妊娠させることもできれば女性として妊娠することもできるということが明らかで、成長してもバイセクシャルかつクィアあるいはXジェンダーが性自認となっている場合には、戸籍はどうなるのでしょう?
回答を見る

専門家に質問してみよう