• ベストアンサー

Windows98が上手く終了できない

私の利用しているOSはWin98です。ハードはNECのLaVieNX です。ここ最近、ずっとWindowsがなかなか終了できなくて 困っています。メーカの方に問い合わせたところ、 ネットの切断ができてないからうまく終了できない、 ネットを切断して少ししてから終了するとちゃんと終了できると、メーカーの 人は言っていたんですが、この待ち時間が辛いのです。 Win98を早く終われる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

あります、あります。こうすると早くなります。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  ただ、メーカさんの言われることも一理あるので、ちょっとは待った方がPCのためです。でも、上記のように設定すると、辛さは短くなるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
yumaripiw
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃられた通り やってみたら早く終了できるようになりました。 とっても感謝しています! またなにかありましたらよろしくお願い致します。