OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsが正常に終了できません。

  • 困ってます
  • 質問No.237582
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (34/73)

「スタート」→「Windowsの終了」→「電源が切れる状態~」の順で普通は終了できますよね?
でも昨日から突然、この後に「不正な処理が行われました。強制終了します」のメッセージが表示されるようになってしまいました。ここで「閉じる」をクリックすると終了はできるのですが、今までこんなことはなかったのでどうしてかなと思っています。
どういう原因が考えられるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

Windowsは終了時にメモリ上のレジストリを書き戻したりなど様々な終了処理をしますが、
操作のタイミングとその処理のタイミングで、こうしたエラーメッセージが出たり、実際
にフリーズしたりすることがあるようです。多分これもバグの1つかな、なんて思います。
こう書きましたが、開発者でもないので本当のとこはわかりませんが。

終了時は、ひとつひとつの操作を慌てず急がず行うのが不具合発生の確率を減らす1つの
方法かと思います。私もそうしてます。

不幸にも、起きてしまっても「不正な処理が・・・」であれば大抵は次回からは出ないと
思いますが、いかがでしょうか?
また、もし起動時に「レジストリがこわれています」のようなメッセージが出ることもあり
ますが、自動修復して再起動で問題はなくなります。
万が一ダメな場合、起動ディスクで立ち上げて、DOS上でscanreg /fixを実行すれば修復
できます。

もし使用上特に何もしてないのに、突然出たのなら大抵はこのような処理で直ると思います
が、それでそれ以降毎回出るようなら、何かの原因でシステムファイルか何かが破損したと
も考えられます。
こういう症状は原因はいろいろあると思います。ひとつひとつテストしていくことが必要です。

それにしても、Windowsって「不正な処理をしたのはお前だろ!」って言いたくなりますよね!
これからもいろいろな事故にみまわれるかもしれませんが、めげずに付き合ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

お使いのOSにもよりますが、 Windows Updataを実行すると直る場合もあります。 98SEであればシャットダウン用のパッチも出ていたはずです。
お使いのOSにもよりますが、
Windows Updataを実行すると直る場合もあります。
98SEであればシャットダウン用のパッチも出ていたはずです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/137)

こんにちは。まったくをもって専門家ではないのです、すいません。。。
「不正な処理が行われました。強制終了します」のメッセージは
ご存知だと思いますがわりとよくあるメッセージですね♪
たぶん過去ログにもあるような気がしますよ~検索してみては如何でしょう。

個人的に、考えられる原因は、パソコンに過度の負担をかけた
(長時間稼動させた・ウインドウを死ぬほど出した・プリンタ使いながらスキャナもネットもした(笑))ことが考えられます。
不正な処理、といってもユーザーのgolmanさんが不適切な方法をとった、というものではなく、単に心配するほどのものでもないパソの内部エラー、だったと思います。(エラー対策本で読んだ記憶が・・)
ええ、どうしてこのようなことがおこるのかは、パソ君のきまぐれ、ぐらいに思ったほうがいいのかもしれませんね(^^)

それにしても警告ウインドウの「閉じる」で言うこと聞いてくれるなんて、
なんて素直ないいパソ君なのでしょう!
私のパソはそのウインドウが出た場合、フリーズしない確立は5%です・・・
お役に立てなくて申し訳ないです~
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

参考になるかどうか分かりませんが
トラブル集のページを紹介します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html