インターネットで強制終了が頻発する問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR NX VC40H/7モデルでOSはwindows98を使用しています。ExplorerはVer.5で、NTTのINSメイトV-30DSUをTAとしてISDN回線でインターネットをしています。インターネットをしていてgooのホームページを閲覧しようとしたら必ず強制終了がかかります。ほかイサイズなどの検索サイトでも使用中に強制終了がかかります。
  • 問題はパソコン本体の調子ではなく、ソフトウェアや設定に起因している可能性が高いです。原因としては、古いバージョンのWindowsやInternet Explorer、使われているISDN回線などが考えられます。また、一部のWebサイトが問題を引き起こしている可能性もあります。
  • 解決方法としては、まずはWindowsやInternet Explorerの最新バージョンにアップグレードすることをお勧めします。また、ISDN回線を使用する代わりに、より安定した接続を提供するブロードバンド回線に切り替えることも検討してください。さらに、問題のあるWebサイトを別のブラウザで試してみることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットで・・・強制終了が・・・。

NEC VALUESTAR NX VC40H/7モデルでOSはwindows98を使用しています。 ExplorerはVer.5で、NTTのINSメイトV-30DSUをTAとしてISDN回線でインターネットをしています。 windowsは98の2nd Editionにはアップグレードはしていません。 インターネットをしていてgooのホームページを閲覧しようとしたら必ず強制終了がかかります。ほかイサイズなどの検索サイトでも使用中に強制終了がかかります。ハードは要らないソフトはアンインストールにしていますし空きは十分あります。gooのページに関してはパソコンを起動してすぐに閲覧しても必ず強制終了がかかります。パソコン本体としてはwindowsの調子がおかしいのかと思い最近windowsをインストールしなおしたため購入時とほぼ同じ状態です。 会社でしかgooなどのページを見ることが出来ないため困っています・・・。 gooなどある種のサイトを見ようとすると強制終了がかかるだけで、後は順調にインターネットを楽しめています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuhide
回答No.1

はずしているかもしれませんが 過去にNEC製のノートPC(NX LW333D7C6)で同じような症状が出たことがあります。 そのときはプリインストールのCROSSROAD Ver3.0CROSSROAD Ver3.0が原因でした。 参考URL内の「CROSSROAD Ver3.0」を削除して、本問題を修正する方法で 解消しました。 CROSSROADをアンインストールしてもゴミ(iehelper.dll)が残っていて悪さをしているようです。 iehelper.dllがPC内にあるようなら一度おためしください。

参考URL:
http://meshplus.mesh.ne.jp/CROSSROAD/iehelper.html
Telly77
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速家に帰って調べたところCROSSROADがインストールされていたので 削除しました。 今家からgooのページにアクセスしています!! 本当にありがとうございました。とても助かりました。