• ベストアンサー

焼き魚でエラを取るのは?

レシピ本を見ていたら、魚を焼く時にエラを取ると書いてありました。膓わたを取るのは何となく分かるのですが。 質問.なぜエラを取るのですか?取らないとどうなるのですか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.2

魚釣りを趣味としています。 釣った魚は、自分で調理して家族に食べさせています。 おかげで、魚料理はずいぶん腕が上がりました。 ことろで、魚を焼く前にエラを取る理由としてエラのまわりにも身があり食べる際に食べやすいということと推測します。 本来なら、魚を焼く時でなく「鮮度」を保つために魚を購入した時点でエラ・内臓を取ってチルドに入れておくことにより、かなり鮮度は保たれます。エラは特に血が多いため鮮度が落ちます。 私は、魚つりで帰った後に疲れていても(好きで遊んでいるので感謝して)その日の内に内臓・エラを取るようにしています。

yamada_tarou
質問者

お礼

なるほど。お応え有難うございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

エラを見ればわかりますが、水を吸って濾過する器官ですのでかなり汚いですね。 不味くなるからだと思います。 カニもお腹のエラを取って食べますよね。

yamada_tarou
質問者

お礼

なるほど。疑問が解決しました。お応え有難うございました。