• ベストアンサー

サルは風邪をひかないの?

冬になるとTVでおサルさんが雪の降る中、温泉に入っている映像を目にするのですが、あの後おサルさん達はいつ温泉から出るのでしょうか?そして濡れてしまった体はどうやって乾かすのでしょうか?犬みたいみブルブルってやったくらいじゃ乾かないし、残った水分が凍ってしまうような気がするのですが。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_kuwa
回答No.2

考え方は二つあると思います。 一つは、動物は体毛がびっしり生えています。 この毛には多量の油脂(油)が含まれている為水分が 直接肌に付く事はありません。 もう一つは、皆さんも実験して頂けば分かりますが お風呂から出た後は身体が温かくなっていますから 体表面に付着した水分は外気が冷たい為、非常に蒸発が 早いと言う事です。 (水分は温度差が大きいほど蒸発しやすい) 冬、水風呂に入らないお猿さんは賢いですね。 最後の質問、お猿さんも風邪を引きます。 大抵の動物は人間と同じように病気になります。 近くにいる犬や猫を観察してみましょう。 動物は物が言えない分、病気の症状も話せません。 その為飼育している人が注意してあげないと、簡単に 死んでしまいます。 愛情を持って、飼育しましょう。

その他の回答 (1)

• Durandal
回答No.1

けっこう前に世界丸見えテレビ特捜部?で風邪ひいて鼻水ダラダラのゴリラが写ってました。 猿も風邪ひくのではないでしょうか?