• 締切済み

ニホンザルの温泉

北国に住むニホンザルの中には、雪の降る中で温泉に入ってるところがよくテレビで紹介されますが、このサル、湯上りは、どうするんでしょう?。人とは違って、タオルもなく、暖かい部屋もなく、長い毛並みが、乾くまで、寒い中で、震えているんですか?湯上りの濡れた体をどうするか、教えてください。

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

濡れているのは表面の長い毛だけで、その下に生えている毛は濡れて いません。 水鳥と同じように毛の中にはダウンに相当するやわらかい毛が生えていて そこは濡れていないのです。 さらに皮下脂肪がこの時期は厚くなるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

地獄谷へはよく行きますが、寒い中震えている様子は全くないですね。 年寄りの猿はずっと温泉につかっているようだし、若い猿は温泉の中で毛繕いし合ったり湯船の縁に上がってまったりしていたり、雪の上に座って餌を食べていたりと色々です。 温泉から上がった直後の猿以外で毛並みが濡れている猿は殆ど見かけません。 野生動物ですから雨が降ればずぶ濡れになるし、本当に寒ければにか仲間同士身を寄せ合い暖め合うはずだから人間が心配する事ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/science/CK2008121602000173.html http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/archives/2006-01.html 京大の先生は分からないと言い、地獄谷の職員の方は理由を説明してますね 実際どうなんだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温泉に入るサルの湯上り後はどうしてる?湯冷めしない

    温泉に入るサルがTVなどで取り上げられています。 人間であれば、湯上り後はタオルで拭いて服を着ますが、サルは湯上り後はどうしてるのでしょうか? 雪国なのですが、湯冷めしないのでしょうか?

  • 露天風呂を上がったサルは寒くないの?

    露天風呂を上がったサルは寒くないの? テレビなどでよく雪山の露天風呂にサルが入っているのを見ますが、風呂から出てサルは寒くないのでしょうか?白熊ならともかく、思いっきり雪山の中で寒そうな気がします。 タオルも無いですし・・・・いつも気になってしまうので、サルの湯上り行動を知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • サルは風邪をひかないの?

    冬になるとTVでおサルさんが雪の降る中、温泉に入っている映像を目にするのですが、あの後おサルさん達はいつ温泉から出るのでしょうか?そして濡れてしまった体はどうやって乾かすのでしょうか?犬みたいみブルブルってやったくらいじゃ乾かないし、残った水分が凍ってしまうような気がするのですが。

  • 温泉に入る猿について

    温泉に入るニホンザルの映像が今日もTVで流れました。 温かそう気持ちよさそうです。 でも問題はこれからです。 濡れた毛皮で、吹きさらしの寒気の中、外に出れば ブルブル寒くて凍えるのでは? 問題なく体を乾かせるのでしょうか? 不思議に思っています。 入浴後も人間が手助けして 体が乾くような環境を提供しているのでしょうか?

  • 別府温泉保養ランドでのタオルについて

    別府温泉保養ランドへ行こうと思っているのですが、タオルは持参した方がいいのでしょうか? 温泉の中では体を洗ったり頭を洗ったりということはできずに温泉に入るだけのようなので 風呂上りに体を拭くためのタオル一枚で十分ですかね?

  • バスタオルを巻いて温泉へ?

    最近、各地の温泉を紹介する番組が増えましたね。  ひなびた温泉宿も紹介されるので、とても参考になります。 ところが絶対と言っていいほど、登場するタレントは、男女を問わず体にバスタオルを巻いて温泉に入りませんか?  大変、不自然な感じがしています。 記憶違いでなければ、たしか10年ほど前までは水着をつけて入浴していたように思います。 最近の若年層の人たちは、家にお風呂がある人が圧倒的に多くなったので、温泉のような不特定多数の人たちと一緒にお風呂に入る経験がなく、中にはテレビの真似をしてバスタオルを巻いたままお風呂に入る人もいると聞いたのですが、本当ですか? ちょっと信じられない感じがするのですが・・・

  • 豪雪の温泉街

    教えてください。 異動で関東にきました。 そして、来週の三連休で温泉にでも、と思っております。 せっかく関東にきたので、東北の方にいってみたいと思っているのですが、 如何せん知見がありません。 また、南の方に住んでいたこともあり、雪の壁?いわゆる豪雪地帯というものを、 テレビの中でしか見たことがありません。そして、飛行機で簡単にアクセスできてしまう北海道ではなく、東北で見てみたいなーと思っております。 そして、温泉といってもできれば温泉街でほろ酔いで夫婦でふらふら、といった昔ながらの風情のある温泉に行きたいとおもっています。 すこしだらだらとした文章となってしまいましたが、 (1)東北地方 (2)温泉街が残っている そいういった条件でお勧めは無いでしょうか? 知見が無いため、知見のあるかたに紹介いただければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 初めての露天風呂、温泉に行くのですが

    あさってから家族で温泉地に旅行します。 私は30代で温泉が初めてなものでいくつか質問があります。 (1)温泉内は皆素っ裸でいるのが普通ですか。タオルは使わないのですか。 (2)乳児を連れて入浴は可能ですか。 (3)メイクは落として入らないとだめですか。体を洗浄するのはお部屋のお風呂にして、温泉には浸かるだけでいいのですが。。。

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

  • 混浴温泉の入り方

    栃木のとある混浴温泉に夜中に行ったら、男の人が5人入っていて女性は私一人だったのですが、おじさんだったので気にせず普通に髪とか体を洗っていました。その中の一人が「マ○○が丸見えだ、最近の若い女は!!!」みたいな事をわざわざ湯から上がって言ってまた入っていきました。タオルで隠してはいませんが、下のソコが丸見えになるような格好はしてないつもりです。オケや石鹸を拾うときに後ろにいたら見えたかもしれません。 私は初めて混浴温泉に行ったのですが(一人旅行だったのと、混んでいるとあれなので夜中にいったんですが)、混浴では女性はタオルをぐるぐる巻きにしなければ行けませんか?

このQ&Aのポイント
  • 暴飲暴食が続き10日ほどで10キロも増えてしまった原因を知りたいです。増えた体重は、むくみなのか脂肪なのかもわからないので、それぞれの特徴と見分け方を教えてください。
  • 元に戻すにはどうしたらいいのか知りたいです。ダイエットや運動だけでなく、食事や生活習慣についてもアドバイスをお願いします。
  • また、どのくらいの期間が必要なのか教えてください。急激に増えた体重を戻すには時間がかかるのでしょうか。
回答を見る