• ベストアンサー

私設の交通整理にしたがって事故を起こした場合の過失

よく、混み合っている店舗で構内から公道にでるところで 私設の交通整理をするガードマンが立っています。 正直、ガードマンが居ない方が安全なような気がしてなりません。 ガードマンが影になっていて進行方向側の車が見えなかったりします。 ガードマンの指示に従って事故を起こした場合、このガードマンや 設置した施設に賠償を補償する責任はあるのでしょうか? 体験者のご意見を特にお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

●昔、道路工事の作業車(パワーショベル)でしたが、警備会社の誘導で工事をしていて通行して来たおろしたてのアウディ(今納車されて最初の給油をして帰宅中)に後ろ向きで作業を進めていた作業車が当てて警備会社の保険会社と作業車の保険会社とで共同不法行為として賠償に当たった事故がありました。 ●この例と、設問とでは状況が違いますが警備員の誘導を頼る運転不慣れな方もおられることでしょう。こういった場合や、結果として重大事故になった場合など警備員の誘導に責任が全くない無責任な誘導で許される訳がありません。責任の追及が必要な場合があるでしょう。 ●また、余談ですが路上駐車車両によって物損事故が発生した場合でも、これは経験ですがそこにまだ駐車中であっても警察官は原因者として当事者の扱いはしてくれません。腹立たしいことですが、共同不法行為の一部責任はあるはずなのですがやらないですねえ。 ●しかし、その事故が人身事故ともなれば対応はまた変わるようです。 ●余談も余談。 昨日は夜桜を見に出ましたが、公園に突き当たるティー字路の突き当たりに自動車が停めてありました。しかもバカ丸出しの右側駐車です。そこで僕は右折したいのですが、今度は僕も右側通行です。狭い見通しの悪い交差点に駐車するだけでも大迷惑なのですが、何にも考えていないんです。こういう輩を正すのが警察、公安委員会ですが、怠慢です。というより或る種の利権が絡んでいるらしいです。ですから事故を無碍に減らさない方が彼らにとってはいいようです。何ら対応をしないままに免許更新させるバカみたいな免許制度も彼らに牛耳られているまま。交通安全週間て何ですか、ハア~!!(で、マイク投げつける) m(__)m ●もひとつ余談だ。 昨日なんか、同じ事故をやるんだね。一旦停止付きの見通し悪い交差点で出合い頭衝突だ。前回も完全停止しておらず、今回もだ。カクっと停まってしっかり安全確認してみなさい。相手も相手だ。自動車学校の送迎バス。一旦停止が無くとも見通し悪けりゃ徐行だよ。それをのうのうと30~40キロくらいかなと言ってましたよ。まあ、アルバイトの運転手だから仕方ないか。いや、そうじゃないでしょ。自動車学校さん!生徒のお手本に格好の材料だよ、送迎バスは。この前の事故も普通じゃない。だから当然起きた。事故とは言えないな。事件だよ。でもなーんも考えてないってな若者だったよ。いつも通っている道だって、パチンコに行くのに。一旦停止が近付いて左右安全なようだからと加速したというんですよ。でも来ていたんですね。相手は 警察官でした。平日にマイカーで買物に出ていて40キロから飛ばしていたというんです。 ●まあ皆さん、お気をつけてください。久々書くと、長くなっちゃいました。では~ ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.7

信号で工事をしていて、赤信号でも「いけ」って言われること、 深夜だとけっこうよく遭遇しますね。 私は絶対従いませんが。 信号よりも優先する指示は、警察官の手信号だけです。 他の方の回答にもありますが。 ですから、基本的にはガードマンの誘導は無視してます。 「おのれが邪魔ぢゃ!」ってこと、よくありますからね・・・笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

体験者ではないですが、「絶対に100:0で運転者になる」(民事の過失割合)とは限らない例が有ったような気がしたので探してみました。 http://nagasawa-law.gr.jp/041210.html 自分は基本的には「誘導員はいないもの」として、自分の判断で運転しています(危険が接近している旨の合図は参考にしますが)。 昔はたまに強引な誘導をする人も見掛けました。気の弱い運転者だと信号が赤でも無理矢理渡らされたりしている(最近はそれな無いかな)…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

実際に誘導員に起因する事故の取扱い経験がありますが、誘導員の具体的な誘導方法によって過失が発生するかどうか決まります。 確かに法的には誘導員に従う義務はありませんが、それは刑事的な話であり、民事的には誘導員に過失があれば当然責任問題は発生します。 しかし、一般的に誘導員というのは交通の流れを制御しているものであって安全確認を役割としているわけではありませんので、運行の安全確認義務は運転者に依るところが大多数を占めますので、誘導員の過失を問うことは難しいケースが多いです。

r2san
質問者

お礼

そうですね。確かに、安全確認の義務は運転者にありますから誘導員が「行け」の指示が出ていても行くか行かないかの判断は自分にあるわけですからね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.3

他の方の回答の通りです。 人が行う手信号(誘導含む)で法的に従わなくてはならないのは警察官の手信号だけです。 道路工事の交通整理や駐車場の誘導に従って通行したがための事故であっても全て運転手の責任になります。 旗振りGOサインを出して事故があっても誘導員が責任を負う事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あれは警察官が行う「交通整理」ではなく民間人が行う「交通誘導」ですから何の権限も無いらしいです。ですからそれが原因で事故を起こしても全てドライバーの責任だとか。 私も以前工事現場の誘導で赤信号を突っ切るように指示されましたが警官がいたら捕まる可能性もあったわけです。

参考URL:
http://takesan.blog.ocn.ne.jp/ssp/2005/12/post_b8fb.html
r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 交通誘導は警官がしているときのみ有効ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakotan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

警備員の誘導に従って事故になった場合、全てドライバーの責任にされると聞きました。 全く邪魔なだけの場合もあるので困りものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 路上工事の誘導(旗振り)の指示に従って事故

    知人が悔しい思いをしているそうです。 詳細は分かりませんが、街の公道で道路工事の旗振りの指示に従って車を進行させた結果、対向車?と衝突したそうです。 知人に言わせると、旗の指示が誤解を受けるようなものだったとか。 わたしは、工事しているおじさんの指示なんて、法的には根拠のないものだと思っていましたから、『知人が安全確認を怠った』ということに過ぎないと思っていますが、 あの、工事の旗振りの指示って、法的にはどうなんでしょうか。 知人は事故時に警察は呼ばなかったそうです。

  • ガードマンに怒ってる人はいますか?

    質問というよりもぼやきかもしれませんね。 交通整理のガードマンについていつも思うことがあります。 ・交通ルールを知ってるのか? ・誰の為のガードマンか? ・自分にどれだけの権限がえるのか分かってるのか? などです。 ガードマンという職につくのに、研修はしてるのですかね。 交通ルールもろくに分かっていない気もします。 歩行者が歩いているのに、工事車両を優先にしてるように思えますよね。 歩行者、自転車、車などが安全に通ることができるようにガードマンがいると思うのですが工事車両が到着、出発する時に工事車両を優先にして人、自転車、車を止めてしまいますよね。 ガードマンをすると、警察官と同じ権限があると勘違いしてるような人もいますよね。 タバコを吸って、携帯でメールしてる人もいっぱい見かけます。 こんなやつに誘導して欲しくないですよね。 立派に一生懸命にガードマンの仕事をしてる人もいるのは分かっていますが、こんなガードマンが本当に必要なのかと思う時が多いですよね。真後ろで止まっているのに全く気付かず「お前が邪魔なんじゃ!どけっ!」という時も多々あります。 ガードマンの給料というのは、今現在そんなに良くないかもしれませんね。その為に、年配の方などが多いのでしょうね。工事するときに、ガードマンを置かなければならないから、とりあえず置いてるような気もします。ガードマンに対する給料を見直し、資格がなければガードマンをできないぐらいにしなくてはならないと思うのです。 そうすれば、経費も膨らみ問題もあると思うのですが・・・。

  • ガードマンの誘導における一旦停止義務違反について

    先日、大型スーパーを車で利用した際に疑問に思った事です。駐車場から一方通行の公道に出て、さらに信号の無い交差点で大通りに出たのですが、この大通りに出る際の交差点には一旦停止の標識があります。道路交通法上は一旦停止が義務付けられていますが、ここではガードマンの誘導によりすべての車が一旦停止することなく大通りに出ていました。警察官の指示による通過なら問題ないと思うのですが、ガードマンの指示による一旦停止の通過(一旦停止無視?)は、やはり道路交通法違反になるのでしょうか?

  • 踏切の片側1車線交互通行

    踏切で工事しています。 普段は、片側1車線でスムーズに走っています。 片側を工事のため止め、一車線を止めて交互通行をしています。 交通整理のガードマンもいます。(どんくさいですがね) 警察には、規制の許可はいただいていると思います。 踏切なので一時停止は、必要ですよね。 ほぼ90%のドライバーはしていません。 踏切の鳴るタイミングは、ガードマン(電鉄の職員かな)がわかっているので、警察からの一時停止しなくてもいいという許可が出てるのでしょうか? こんな場合、皆さんは一時停止しますか? 無茶苦茶な混雑はありません。ただ、だいたいのドライバーが、一時停止せずに進んでいます。 ガードマンからの、そういう指示は一切ないのですが、一時停止せずに進んでくださいという誘導してるようにも見えます。 警察も、これを見て切符を切るということはないと思いますがね。 切符を切る前に、ガードマンを指導しますよね。 ちなみに、大型スーパーからの駐車場から出る時は、ガードマンの誘導で、「進め」といっても鵜呑みにはしません。手前で、自分で確認してから道路に出ます。

  • 交通事故で過失が出た場合について

    スーパーの駐車場で車と車の事故に遭いました。私が止まっていてぶつかってきて、 当初、相手が「私が見てませんでした。全部私の責任です。すみません。」と言ったのに、 保険会社を介入して、今になって「そんなことは一切言ってない。そっちも動いていた。」等、 他にもびっくりする理屈を並べて過失を5:5にされました。こんな理不尽なことあるのでしょうか・・。 事故車両を見たり、現場検証をするようですが、相手が認めない限り駐車場の事故は5:5になると言われました・・。とても悔しいし腹が立ちます!車も車両保険入っていないし直せません・・。 打ち身をして通院していますが、こっちにも過失が出てしまったので病院代はどちらの保険会社から出ることになりますか?また、病院へ行った際の慰謝料4200円(8400円?)も過失がある場合出ませんか?出る場合どちらの保険会社から出ますか?病院へ行くのも不安になってきました。 また、保険料が上がるのは、相手が人身事故にした時や、相手の車を直すときのみでしょうか。 他、過失が出たことによるデメリットがあれば教えてください。 さっき電話で相手にひどいことを言われかなり落ち込んでお腹を壊しました・・。 嘘にもほどがあるし暴言も吐かれこんな酷いことはありません・・。

  • 障害者から受けた怪我について

    先日、知的障害者施設に勤める友人(被害者)が入所者(加害者)に噛みつかれてかなり大きい怪我をしました。この場合、刑事責任や賠償責任、後遺症などへの補償責任はどこにあるのでしょうか。  あらためて整理します。 ・加害者は知的障害者であり、当施設に措置入所している。 ・当施設は、民間委託の認可の授産施設である ・被害者は施設の職員であり、勤務中の事故である。 ・被害者は加害者の担当職員ではない。 ・加害者は以前にも同じような事件を起こしている。 といったところです。宜しくお願いします。

  • 過失0の交通事故

    旦那が仕事帰りに後ろから来た車に追突されました。 旦那は信号待ちをしていたので完全に停車しており、過失は0です。 診断は、頚椎捻挫と小脳挫傷です。 旦那の車は新車で4年前に110万で購入しローンはありません。 修理工場に修理費を見積もって頂いたら100万かかると言われました。 保険屋にから言われた時価は40万。全損です。 で、保険屋に提案されたのが旦那は車両保険に入っていたのですが、車両保険の内容を見ると買い替え費用として66万出るから買い換えたほうが得といわれました。 どう考えてもこの場合買い換えたほうが良いと思いますが、何故こちらは過失0なのにこんな損をしなくてはならないのでしょうか? 買い替え費用で確かに66万でますが、自分のかけていた保険です。 使えば保険料もあがります。 相手の保険会社からは時価分しかお金がでないのに、おかしな話しだと思います。 先々を見据えて新車を購入し、まだまだ使おうと思っていたのに例え買い替えにしても66万では程度の良い中古車だって買えるかどうかわからない金額です。 過失0の事故でもやられた方はやられ損なのでしょうか? こちらが相手や相手の保険会社に言える事は何もないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の過失について

    先日、息子の地元の友人が事故を起こし、意識不明の重体が続いています。 (こちらは女の子が同乗、同じく頭を強打し、意識不明の重体) 相手は大型トラックで運転手も足を骨折) 今は、意識がないので警察もトラックの運転手の調査しかできません。 状況から夜中の事故なので息子の友人がノーブレーキでハイスピードでトラックに突っ込んでいった 可能性が高いようです。 その場合、息子の友人は意識が戻っても加害者となります。まず、お嬢さんへの賠償、 運転手は骨折しては仕事にならないので、補償となるのでしょうか。 息子は大学進学で家を出ておりまして現在、テスト中ですが、昨日のみテストがなく高速バスで戻り 見舞って、とんぼ帰りをしました。 NETで(備前市八木山事故で検索で出てきます) 本来なら、ICUにいるわけで親族以外は見舞えないかと思いますが、お母様が 「来れる人は来てやって欲しい」とおっしゃったようです。覚悟されているように同じ親として感じました。 こういう事故の場合、どういう過失割合がなされるのでしょう。

  • 交通事故の過失について

    最近、弟が自転車で下校中に交通事故に遭いました。 弟の証言 T字路で一時停止。 右手に車が見えたが、十分曲がれる距離だったので、 ゆっくりと左折。 しばらくして、車に追突された。 ※只今通院中 相手の証言 前方の信号が青だった為スピードを上げた。 信号に気をとられていて ぶつかるまで弟には気がつかなかった。 最初40:60でしたが、 相手の証言にもある「スピードを上げた」事により 20:80になっています。 自転車の場合、飛び出しなどをしていなければ 0:100(10:90)と聞いています。 弟は飛び出しをしていません。 ↑にも書きましたが、相手は信号に気をとられ 弟に気づいていませんでした。 さらに、最初は「何も覚えていない」と 言っていたのに、後から次々に色々な事を言っています。 一応今は[出合頭衝突事故]になっています。 簡単で申し訳ありません。 このような場合の過失はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の過失について

    私がバイクで、相手が普通乗用車で交通事故を起こしました。 警察の検証の結果、両方悪いとなりました。 相手はほとんど減速せず、私はほとんど止まっていたといういい分は、保険会社を通してやってくれと警察にいわれました。 事故状況は、十字路でお互い一時不停止などのマークもない交差点です。出会い頭の事故ですが、私は音でほとんど近づいているのを感知し、ほとんど止まった状態になった瞬間に車とぶつかり、私はバイクとともに吹き飛ばされました。けがは軽いものですが、人身にするとお互い処罰といわれたので、物損にしました。相手の被害は、乗用車の横に少しタイヤ痕がついているくらいです。また私が左方からきました。ですが、幅が私のほうがおそらく1メートルほど狭いぐらいなのです。相手が自分のほうが優先道路であると言い張っています。警察は優先道路の標識がないので、優先道路がない交差点、そして両方動いていたと判断し、両方わるいとしたのですが、相手は減速していない、私はほとんど止まっていたといういい分は保険会社を介しての話し合いでしてくれといわれました。 私はないのですが、相手は今まで何度か事故を経験してるらしく、警察が去った後も、自分のほうが7対3ぐらいだろう、裁判にしてもいいけど、おれが勝つよとか脅し気味のことを言われ続けたので、それが納得いっていません。相手は明らかに減速はしていませんでしたし、私はほぼ止まった状態で飛ばされました。相手は、警察に相当前から私を認識し減速したといったようです。 自分が優先道路だと思っていたという証言は、相手が減速しなかったいい分とつながると思います。何より、私は学生であり、そしてけがもしていた、減速も認めない、自分が優先道路だと言い張る、裁判してみろよという挑発など、相手の紳士的でない対応が許せません、 これから、自分の保険会社との話し合いなのですが、私の質問は2点です。 過失割合はどうなるのか?ということと、相手が減速を認めない、過失割合が私の方が大きいなどの場合、抗議したいのですが、認められない場合民事裁判になるのでしょうか?私は、金銭的時間的コストは気にせず裁判の覚悟はあります。