• ベストアンサー

飲み会での行動について

23歳OLです。職場に親しくさせていただいている男性の先輩社員の方(31歳・独身)がいるのですが、彼の飲み会での行動がどうも気になるのです。 それは、飲み会の席で私がそばに行くとさりげな~くその人が移動してしまうのです。私は上司へのお酌等を終えて、少しリラックスしたいがために気心が知れているその先輩のいるテーブルに行くのですが・・。 最初は偶然かなぁと思っていたのですが、よく考えてみると毎回のような気がします。 これって、嫌われているのでしょうか?職場では普通に話すし、週末には他の先輩も交えて、複数でよく食事にも行くのですが・・。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.1

 こんばんは。勘違いじゃないか?とも思ったのですが、ピ~ン!ときた可能性があったのでカキコしてみます。  つまり、質問者に好意を抱いている方がいらっしゃるのではないか?という事です。(彼以外で、しかも彼も知っている状態として。)  この発想の下敷きは、私の経験上の話です。(質問者様に当てはめるのは失礼な話なんですが、一応参考までに。)  私の友人がと~ってもモテない男だったんです。(それはその人に理由があるので、周囲の考えとしては、最もというか、しょうがない・・・と思われてました。)その彼に、唯一普通に接してくれる女の子が現れて、もちろん彼は、その子を好きになってしまいました。  私はその女の子がタイプではなく、あまり仲良くなりたくない人だったのですが、その友人にある弱みを握られていたので、二人の仲立ちをする為に彼女と仲良くなって行きました(彼の宣伝をしたり、ダブルデートを企画したり。)  そうすると、彼女に私が好意を持たれてしまった訳です。  その後の顛末はドロドロだったので割愛しますが、これは極端な例で恐縮ですが、親しくしてもらっているのに、最も男女が親しくなれる酒の席で質問者様を避ける行動というのは、その可能性が一番高いのかな?と思いました。  もう一つは、彼がシャイな方で、その場所で質問者様ととなり同士になるのが恥ずかしい(嬉し過ぎて)ってのもアリかと思います。(ちなみに、私はこのタイプです。)  なので、もっと良くリサーチしてみないと、なんとも言えないと思いますよ。何か理由がある気がしますから。   それまでは、普段通りで接していった方がいいと思います。まだ、諦めるのも、決断するのも早い気がします。落ち着いて・冷静に・頑張って下さい。

mierda13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに思い当たる節は少しある・・かもしれません。 実はもう一人仲の良い男の先輩(30歳・独身)がいまして、その人のほうが話す機会が多いのです。 それは別に特別な感情もなく、ただ親しみやすいからなのですが(異性を感じない)・・私は異性だと意識すると相手と話せなくなるタイプなのです。だからどちらかと言えば「私のことを避ける先輩」の方を男性として意識しているので、先輩が2人いるとどうしても話しやすい方の先輩に先に声をかけてしまうのです。 先輩が他のテーブルに行ってしまう時には、必ずそこにもう一人の先輩がいたような・・。 勘違いされてるんでしょうかね? だとすると、辛いですね。

その他の回答 (2)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 こんばんは。お礼ありがとうございます。  そうでしたか、私の友人のような立場(かもしれない人)の方が居るんですね。  もちろん違う可能性も無きにしも非ずですが、一応その良くお話する方を少し注意深く見る事と平行して、好意をもたれている男性の方と、頑張ってもっと話してみましょうよ?  私事で恐縮なのですが、社に好意を抱いている女性が居ました。過去形なのは、3月いっぱいで退社されてしまったのです。シャイな上に仕事中は寡黙になる私は、彼女に自分の好意を告げる事も出来ないまま、もう会えなくなってしまったんです。(泣  この時間がずっと続くって、思ってませんか?私は思ってました。正直彼女からの好意を感じていたので、何時か機会があれば、心の距離が接近できるだろうと・・・  私みたいなお馬鹿な失敗をしない為にも、その時その時の機会を大事に頑張ってほしいです。貴女は明日出社すれば、彼に逢えるのですから!

mierda13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。辛い経験をされたんですね。 お話を聞いて、私はまだ「気になる程度」なのですが、頑張ってもっとその人に話しかけてみようと思いました。話しかけると笑顔で答えてくれるから、多分嫌われてはいないはず・・。 背中を押してくださって、ありがとうございます!

回答No.2

職場に質問者さん以外に女性はいます? 先輩に彼女がいるかどうかの話がでてないですが、職場の仲間に内緒で付き合ってる人って結構いるから、職場恋愛の相手が近くにいる可能性もあるかも。

mierda13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、職場には他にも女性がいますが、既婚者・お局様・21歳の女の子(年が離れている人には興味なし)の女性しかいないので、社内恋愛はなさそうな感じです。 先輩もいかにも彼女ナシな感じですし・・。

関連するQ&A

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • 職場の飲み会が苦手です

    半年に1回くらい、職場で飲み会(費用会社持ち)があります。 私は入社して2年目、いつも飲み会になると先輩などの仲良しは 固まって席を動かないし、席も嫌われているオヤジ集団の前 だけ空いていて、いつもお酌をしている状況です。 こういった場がコミュニケーションを円滑にすると言いますが、 先輩たちは今(目の前に)いない上司の悪口や噂話ばかり。 日本人の風習なのか、お酒の席での言葉は無礼講で、翌日は 知ってても知らん顔。正直ウンザリです。 仲良しだった人も会社を辞めてしまい、増々行くのがおっくうになっています。 断ると、「タダなのに、どうして?」といつも言われ 「体調が悪い」「先約がある」と断るんですが、ネタぎれです。 私と同じく、職場の飲み会が苦手な人はどう言って断ってますか?

  • テーブルとイス席でのお酌

    テーブルとイス席でのお酌 こんばんは 今度職場の飲み会があります。 座敷ではなくテーブルとイスの席です。いつも迷うのですが、テーブル席に座っている人にお酌する時、立ってお酌?中腰でお酌?どれが正しいのでしょうか。 立ってお酌だとなんだか偉そうですし、中腰だと体勢がきつく大人数に回るのが大変そうです。 もしも、お酌の最中に話がもりあがったとき、しゃがみこむのはマナー違反ですか?それこそ中腰では辛そうです。 また、部署が変わって初めての飲み会で(まだ会話をしたことのない人にもお酌して回ろうと思っています。)あまり喋り上手ではないので、会話に困らないか不安です。皆さんはお酌する人とどんな話をしますか? 話題をふってきてくれる人はその話題に乗ればよさそうですが、相手も口下手な場合、どのような社交辞令でのりきっていますか?

  • 飲み会のマナーについて

    飲み会のマナーについて 初めての投稿で読みにくい部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 学校職場で職員として働いていますが、教員は県の職員ですが私は市の職員になります。 同じ職員として毎日仕事を教えていただいている市の職員の先輩が実際直属の上司ということになるのか、校長がそうなるのかわからず、先にどちらにお酌にいけばいいのかわかりません。 また私と同じ市の職員の先輩方が校長にお酌にたたないのに、私が率先してお酌にいってもいいものかもわかりません。 新卒の先生方が率先して校長にお酌にたっているのを見ましても、私としては職員という立場上でしゃばらないほうがいいのかなーとも考えてしまいます。 わかりずらい文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職場での飲み会

    中途採用で一ヶ月前に入った会社なんですが今週.歓迎会をしていただくことになっております(*^^*)多分30人くらいくると思うんですが、私歓迎会してもらうとか会社での飲み会に参加したことがなく… 気をつけなければいけないこと、主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等、先輩ガタ教えてください!! 私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… そして、あと一つ気になってる上司の方がいて普段あまり話した事がないので金曜日にその人とお話できたらな…って思って流んですが…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑)

  • 男性心理、飲み会の席で『品がない』と言われました

    男性に質問です。 仕事関係で仲良くさせていただいてる方から忘新年会などの飲み会の席での私の態度が気に入ら ないと言われました。 男性の多い職場で、同業で飲む回数もかなりあります。飲み会の席であるため、話は盛り上がり、私はお酌や作り笑い、話を合わせるのに必死ですがなんとか乗り越えています。(私はノンアルコールです) もちろん、私は1次会で帰ります。 品がない、見ていられない と言う男性心理はどのようなものですか。

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 上司から職場の飲み会に誘われています。

    そこで困っていることがあります。 そもそも、その上司は別の部署の方なのですが、 よくよく聞くと、部下で私のことを気に入っている人がいるから、 飲み会の席を設けたいとのことでした。 男性は上司含め数人来るのだそうですが、 女性は私が1人では来にくいだろうから、 社内で、私の気心の知れた人を何人か誘って一緒にどうぞと言われました。 ところが、私は中途入社で、まだまだ下っ端ですし、 このような主旨を理解してくれそうな気心の知れた同僚がいません。 日頃お世話になっている先輩はいますが、 こんなことを私からお願いするのはなんだか失礼な気がするのですが、 いがなものでしょうか…。 そもそも、先輩とは仕事上のお付き合いだけで、 プライベートはまったく謎なので・・・。 それに、先輩自身が「私(先輩)は(上司から直接)声をかけてもらっていないのに、 なんであの子(私)が・・・」なんてことを思ったりされないでしょうか。 考えすぎでしょうか。 女性陣にも、上司から直接お声がけいただいた方が、 円満なように思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の飲み会の座席(できれば上司の立場の方、教えてください)

    事務職OLをしています。 20代後半、既婚で子持ちです。   くだらないことかもしれませんが、 飲み会で上司の隣に座らされるのは、OLにとって 当たり前なんでしょうか。 自分自身、すごく嫌だったんですが、職場の誰も分ってくれません。 できれば職場で「上司」をやっている男性の方、 お答え下さい。   行きたくなかった飲み会に、ほとんど無理やり参加させられました。 自腹です。 私はお酒を飲まないので、割り勘は大きな出費です。 子持ちなので、夜に出かけるのは保育先の確保など正直大変です。   飲み会当日、早めに会場に着き、端っこの席をとって おいたのですが、お手洗いにたった隙に 荷物を移動させられて、 支社長の隣の席にさせられていました。   飲み会の席でマジ顔で怒る訳にもいかず、 明るく抗議したのですが、誰も席を 代わってくれず、支社長が到着し、 ホステス状態でお酌したり、 セクハラ的発言を聞いたりして、 ムカムカしながらも顔だけは笑顔で時間を過ごしました。   後で聞くと、ナンバー2の上司が「あの子を隣に」と 私を支社長の隣にするように指示したとのことです。 その話を聞いて、さらにムカつきました。   後日、別の課の上司と立ち話をしていたときに、 こんなことがあったんですよ、ひどいでしょ~と 明るく話したら、その人は、 「そうか、ナンバー2さんは、飲み会の席の配置にまで 細かく心配りされる方だな」と…   飲み会での席決めに、上司の隣に女を配置するのが 「細かい心配り??」   小心者なので、凛とした態度を取りたいものの、 一人で腹をたてているだけです。 こういうことで部下の女性が怒り出したら、 どう思いますか? 社会では、当たり前のことで腹をたてているんでしょうか。 教えてください。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。