OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

exeファイルはMacで見れないのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208035
  • 閲覧数324
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

はじめまして。私は自宅でMacを使っているのですが、どうしても見たいexeファイルがあります。 これを見る方法はないのでしょうか? 叉はこれを見るのに必要なソフトがあるんでしょうか? どなたか御指導よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

先ず、EXEファイルは見る(観る)ファイルではありません。
実行プログラム(いわゆる、アプリケーション)の部類です。

そのことを前提で。
1 もし見る(観る)ファイルだとしたら、画像・動画ファイルを一つにまとめてあり、まとまりを分解するツール(プログラム)を持っていない方のために、自動的に分解できるようにしているファイル。
2 単純に、実行プログラム。

ただ、どちらも、WINDOWS上でしか、利用できないものです。
そこで、MAC上で利用するためには、一度MAC上にDOS/V機をエミュレーションして、WINDOWSをエミュレーションで作られた偽DOS/V機にインストールしてあげなければなりません。

3 MACでWINDOWSをエミュレーションする方法。参考URL。
4 偽DOS/V機上のWINDOWSで、ファイルをダブルクリックで実行。

手順としては以上です。
お礼コメント
hetoheto10

お礼率 92% (13/14)

丁寧な御指導ありがとうございました。 おかげでやっと道が見えてきました。 自分でももう少し勉強してみます。 ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 23:32:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

Vitual PC 5 for Macというエミュレータソフトがありますが、定価49800・・・・
エミュレータなので元のマシンスペックがかなり必要です。

中古のWinマシンが購入できるので、僕なら中古機を買いLANで繋ぐ。

http://www.mvi.co.jp/
ここから
カテゴリー>ユーティリティ>Virtual PC 4 日本語版 with Windows 2000 です。
お礼コメント
hetoheto10

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございました。 また一つ勉強になりました。 御指導いただいた点を十分参考にして日々精進していきます!
投稿日時 - 2002-01-29 23:38:37

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

拡張子がexe(おそらく)ってことはそれはアプリケーションか、または自己解凍型圧縮ファイルですね。
それ単体で実行出来ますから、クリックすれば何かしら動きがあるはずなんですが・・・
Macで開けないとしたら、windows用かも・・・
最悪、ウィルスって事もありますので、お気をつけください。
市販のウィルス対策ソフト等を利用した方がいいですよ。
お礼コメント
hetoheto10

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございました。 無事に謎が解けました。 丁寧な御指導だけではなく、ウィルスの心配までしていただいて・・  本当にありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-01-29 23:35:44