• ベストアンサー

送り先?

手紙の発信元をなぜ「送り先」というのでしょうか? (ex 「切手を貼らなかったら”送り先に”返って来る」) 「送付先」といえば、これは明らかに手紙を送る相手のことです。 「送り元」という言い方はまだしも許されると思うのですが、(発信者のことを)「送り先」というのは明らかに間違っているのではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.1

こんばんは。 >(ex 「切手を貼らなかったら”送り先に”返って来る」) このような言い方は初めて耳にしました。 私は「送り主に戻ってくる」と表現します。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.3

#2 です,補足です. 私>やはり品物の流れ方向からすると,その位置は「先」より「元」が 私>合ってると思います. ですが「購入元」だと,「購入」は自分なのに 「元」は販売者なので分かりづらいので 敢えて「販売元」と呼びたくなります.

soramist
質問者

お礼

そうですね。

• saru_1234
回答No.2

> 手紙の発信元をなぜ「送り先」というのでしょうか これは初耳です.「送り先」と聞いたら配達先のことだと受け取ります. どこか公の場で使われていたのでしょうか? 敢えて呼ぶなら仰るように「送信人」「発信者」とか「差出人」って 所だと思いますが... 宅配業者の伝票では「ご依頼主」「荷送人」などになってますね... でも,質問者様と似たような事例...というか身近な場所で聞いただけで, これこそローカルルールなのかも知れませんが... あります. 「購入先」という言葉があり,「購入の時に販売した業者」を指すとの事なのですが, 私は違和感を感じます. やはり品物の流れ方向からすると,その位置は「先」より「元」が合ってると 思います.

soramist
質問者

補足

むむむ!(-_-;)