• 締切済み

キャンセル待ちについて

浦和中央自動車教習所に通っているのですが いまいちキャンセル待ちの仕方がわかりません。 スタップの人に聞こうと思っても 手が空いてないようですごく聞きづらいです。 質問見たらどこの教習所でも一緒のようなので 質問します。 (1)キャンセル待ちの紙に朝イチで書き込んで先着順で 待つじゃないですか?  その場合先着1番だった場合、1時間目に乗れるっ てことになるんですよね??  もし1時間目に学科の授業がある場合って1時間目 はさけるようにしてもらえるのでしょうか?? (2)もし浦和中央自動車教習所に行っている人がいたら  聞きたいのですが、電話予約以外に技能予約って  できるのでしょうか? お願いします

みんなの回答

  • FAKE001
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

浦和中央教習所に通っていた者です。 >手が空いてないようですごく聞きづらいです 配車受付の所にキャンセル待ちについてのプレートが置いてありますよ!教習簿入れの下にあるんで分かりずらいんですよね >(1) 今の時期はどうか分かりませんが、忙しい時期はキャンセル待ちは抽選で紙に書く順番を決めます。春休みがもう終わるので平日は抽選が無いかもしれませんが、土・日はあると思います。朝一のバスに乗るか、8時40分までにロビーに行きましょう。 >もし1時間目に学科の授業がある場合って1時間目 はさけるようにしてもらえるのでしょうか?? 紙に書くときに希望時間を書くので1番に書いたからといって、一時間目に乗らなくても大丈夫です。”8時40分に書きに来る→19時に乗りに来る”なんてことも出来ます。また、例えば1番めの人が9時希望、2番めの人が10時希望、3番目の人が9時希望と書く→9時に一番目の人が乗れたとする→3番目の人は9時から待っているが、2番目の人が10時希望と書いているので優先順位は2→3。っていう感じなのでとにかく順番が早いほうが有利です。(まあ9時で1,3の人が乗れるなんてことはよくありますが)あと、書く順番が後のほうになっても諦めずに9時希望と書きましょう。 >(2) 教習所内の予約センター・パソコン(カードリーダーのやつ)以外では電話予約しかありません。

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.2

メールもいいですが電話もいいですよ。基本的になのる必要もないですから気まずくなりませんし。メールはところによってはみてないこともありえますので。もしくは聞ける雰囲気の生徒さんにきくとか。私もおばさんやらなにやらによく聞かれました(笑)あと、教習中に運転の仕方とかもききやすい教官にきいてみてはどうですか? それでは。

  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.1

よく、教習所に関して質問をする人が居ますが、各教習所により独自の基準等を設けてあるので、自分の卒業した所以外は明確に答えられません。 よって、下記に書いてあることが正しいとは限りません。 >もし1時間目に学科の授業がある場合って1時間目はさけるようにしてもらえるのでしょうか?? キャンセル待ちは仰るとおり先着順ですが、受けられないのなら貴方を飛ばし、後から来た人が受けると思います。 本来、キャンセル待ちを申し込んだら、当然技能優先です。 自分の空いている時間に申し込むのが普通ですから、学科と重複する時間帯にキャンセル待ちを行うのは疑問に思います。 それにキャンセルが出るのは、貴方が学科を受けている最中にも出ます。 キャンセルの受付終了時間と言うものが有り、私が卒業した所は技能開始20分前まで。 その終了時間が過ぎると、キャンセル待ちの人が呼ばれる訳です。 学科を受けている最中は、技能手続きが出来ない訳ですから、後から来た人がそれを先に取ってしまうでしょう。 その分、また待つ訳ですから、早く着てキャンセル待ちをしたからと言って、学科に出るとは不味いと思います。 (運が良ければ、すぐ受けられますが・・・) 浦和中央自動車教習所のホームページにメールアドレスが載っていましたので、そちらで問合せることをお勧めします。 ちなみに私も教習所に通っている時に、メールで結構問合せていました。

関連するQ&A

  • 教習所の技能キャンセル待ちについて

    今教習所に通ってます。 第一段階MTです。 技能予約がいっぱいでなかなか予約がとれない状態なのでキャンセル待ちをしようかと思います。 実際キャンセル待ち事態は何回かやったことあるのですが微妙に提出したのが遅くてせっかくキャンセル出たのに自分は呼ばれませんでした。 そこで質問なのですが、 例えば次の教習開始時間が14時から14時50分、15時から15時50分…、となっていたとするととりあえず14時からのをキャンセル待ちで提出しますが、このとき15時からのも同時にキャンセル待ちに提出しても大丈夫なのですか? そうすれば恐らく14時からのがダメだったとしても15時からのがいけるかと思ったからです。 長々しい文章ですみません。 要するに同時に異なった時間でキャンセル待ちをすることは可能ですか? みたいなかんじです。 回答よろしくお願いします。

  • キャンセルについて

    自動車学校で朝の1時限目の時間に技能の予約 を取っていたのですが、つい寝坊してしまい 行けなかったのですが、この場合その時間の技能費 は戻ってくるのでしょうか?もしくは、そのまま無駄 になってしまったと言う事なのでしょうか?? また技能費を入れていないのにキャンセル待ちは 出来るのでしょうか?? お願い致します。

  • キャンセル待ち

    キャンセル待ちって朝イチにいって用紙に書き込むものなのでしょうか?朝イチにいってノートに書いて、3時限目に乗りたければその時間にいけばよいということなのでしょうか? キャンセル待ちの意味がよく分からないので教えてください。

  • キャンセル待ちについて

    2月初旬から教習所に通い始めた高校生です。 車種はMTで、今日で1段階の学科が全て終わりました。 それで「キャンセル待ち」についていまいちよく分かってないので教えて下さい。 <1>キャンセル待ちの方法は受付で希望乗車時間などを書くらしいのですが、これは当日朝早めに行って書けば有利なんですか? <2>最後まで希望乗車時間にキャンセル待ちが無ければ、それで受けれず終わりなんですか? <3>希望乗車時間の時間指定に制限はあるのでしょうか? 3点について教えて下さい! お願いします。

  • 自動車学校のキャンセル待ちについて

    現在、自動車学校に行ってるのですが大変混雑 してをり、なかなか予約が取れません。 ですのでキャンセル待ちをしようと思ってるのです が説明の本の中にはキャンセル待ちの紙に名前を書い て待っているだけで良い。 となってるのですが本当に何も問い合わせもしてなく て、いきなり教習を受けられるのでしょうか? なにかキャンセル待ちを受けられる様に受付で問い 合わせなどをしなくても大丈夫なのでしょうか?? お願い致します。

  • キャンセル待ちと。。

    えーと 自動車学校のことの質問なんですが 今日、学科試験受かり 第2段階にようやく行きました。 急がないとちょっと間に合わないので キャンセル待ちで車に乗りたいと思っているのですが。。 キャンセル待ちをする時 名前書いて待つだけ みたいなことを聞いたんですが 名前書いて、やっぱりやめる 時にはどうすればいいんでしょうか? それとキャンセル待ちで車に乗るとき 仮免許証は乗車券を出し 次に係りの人に言って、仮免許証をもらって乗車すればいいんですか? それとも キャンセル待ち状態で待っているときに あらかじめ、もらうべきですか? くだらない質問だと思うんですが お願いします。

  • 教習所のキャンセル待ちについて。

    はじめまして、namachokoと申します。 今、教習所に通っており、あと9時間で免許取得、という所なのですが、 教習所が混雑し始めて、全く予約が取れなくなってきてしまいました。 4月から今住んでいる土地を離れるため、できれば2月中に免許を 取得したいと考えています。そこで毎日教習所に通い、キャンセル待ち をしようと思っているのですが、やはり時期的にキャンセル待ちをしても 予定通りに卒業することは難しいのでしょうか? 同じような経験をされた方や、教習所について詳しい方など、 ご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車学校のキャンセル待ちについて

    まだ入ったばかりで実車(カートレを除く)を1度も受けていません。 そこで質問なんですが、予約機で予約を取ったんですが、 できるだけ早めに取りたいので2回目以降キャンセル待ちをしたいと思います。 1. 6時限までは予約が出来るので予約を取った(ATに乗るという項目まで取りました)が、  キャンセル待ちで、これ以前に入った場合、このATに乗る予約はそのままなのでしょうか?  それとも、リセットされて再度予約の取り直しが必要なのでしょうか? (予約機を見ると途中まで「実車」と書かれていて、○回目はATと書かれています。) 2. キャンセル待ちのノートに名前を書くそうなんですが、時間指定はできないのでしょうか?  例えば、朝紙に書いて、学校から帰って来たら乗れるみたいにはできないのでしょうか? 3. 2. と似ているのですが、朝紙に名前を書いて、学科を受けて、次の授業で車に乗ることはできますか? 以上です。直接聞けばいいという回答はできる限りやめていただけると助かります>< この質問の回答でも分からない場合は、直接聞きに行こうと思っています。 ※この質問は普通自動車(MT)です。

  • この場合キャンセル料は払うべき?

    夏休み前から自動車学校に通っています。 学科は1段階はすべて終わりましたが 技能は夏休みで予約を取りにくいためほとんど進めていません。 (夏休みが終わってから通う予定でした。) 私が通っている自動車学校では HPを通して担当の先生とメールができます。 ある日、突然 「明日の2時間目は来れる?至急(19時までに)連絡をください」 と17時半ごろメールがあり、その1時間後に 「明日の2時間目に予約がとれているのですがもし来れないようだったら 明日の朝までにメールしといてください。 もしメールが無い場合は来れると思っているので キャンセルした場合はキャンセル料がかかります。 返事しといてくださいね。」とメールがありました。 私はたまたま旅行で田舎の電波の悪い場所におり このメールを見たのは、メールを送られた日の翌日の朝でした。 その時に、急いで 技能は予約していない、地元に居ないので学校は行けないと言う事を伝えましたが 1週間以上たった今も返事がありません。 この場合、私は キャンセル料を払わないといけないのでしょうか? 電波の悪い場所にいた私が悪いのですか? そもそも教習の予約はしていないし メールの返事が無いからといって 私(生徒)の都合を考えずに キャンセル料を取ろうとするのに 正直、すごい腹が立ちます。 キャンセル料は千円ですが バイト代を自動車学校の入学金と授業料に使ってしまったので 貧乏学生の私には結構おおきいです…。

  • 大至急!!教習所の時間割について

    教習所へ通い始めたのですが、教えてください。私のいく教習所は「定時制」といって学校側が技能教習時間の予約を入れてくれるというオプションがあるのですが、わたしはそれにしたんですが、今日その予約をみたら週に数日なんですね。(数日しかとれないと言われた) で、これと併用して技能教習をコンピューターで自分で予約を取ろうとしてもキャンセル待ちばかりなんです。新しく予約がとれない状態です。 教習所ってこんなに時間がかかるんですか? みなさんは技能教習は毎日通える予約状況でしたか? キャンセル待ちをして、一日中学校にいるべきなのでしょうか? 何かアドバイスください!