• ベストアンサー

干し桜海老のカリカリ佃煮の作り方を教えてください

カルシウムの補給には、桜海老がいいと聞きました。 ご飯のおかずとして取るのは難しいので、おつまみとして売っているような、干し桜海老のカリカリの佃煮を作りたいのです。 作り方をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

桜エビをさっとから煎りして香ばしさとぱりぱり感を出した物をあらかじめ少しに積めた佃煮用のたれに絡めて短時間で仕上げればかりかりに仕上がりますよ。 佃煮用のたれは参考URLぐらいがいいです

参考URL:
http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/past/recipe/2003/041701.html
mikinkin
質問者

お礼

からめるのがポイントなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜えびの佃煮

    先日、旅行土産に桜えびの佃煮をいただきました。 顔がついたまま食べる桜えびやシラスが少々苦手なので そのまま食べる以外、料理の食材に使えたらと思いました。 (料理して他の食材と混ざってしまえば抵抗がなくなります) 料理に使っている方がいましたら、どのように使うか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 「イナゴの佃煮」か「桜エビの佃煮」か・・・

    先日、旅行先の料理屋で『信州の山奥の珍味:¥300』とメニューにあり、安さと興味を引かれて注文したところ・・・ (てっきり・山菜関係だと思っていた) 『イナゴの佃煮』でした。 で、一瞬引きましたが(笑)特に酒のアテに関してはチャレンジャーの私。 恐る恐る食べてみたところ、 意外と香ばしく、日本酒のアテになったので目からウロコでした。 で、主人はイナゴをムシャムシャ食べてから曰く、 『桜エビの佃煮、も似たようなもんじゃないか?、 要は抵抗があるかないか、人の好みの問題だ』 と言い、確かに一理も二理もあると思います。 ちなみに、主人は何故か「ホタルイカ」がダメです。 私は大好物ですが・・・ で・・・ ※今まで食べた、いわゆる「珍味」でこれは美味しかった、 (とくに・・お酒のアテですと嬉しいです) ※これは誰が何と言ってもサイアクな経験だった、 というのがあれば、教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • イナゴのつくだ煮

    お土産屋でイナゴのつくだ煮を買いました。そこで質問があります。 ・おいしく食べるにはどうしたらよいですか?そのままで十分ですか? ・購入してから何日以内に食べたほうがよいですか? ・すべて食べ終わるまでの保存方法は冷蔵庫でよいですか? ・味的には桜エビみたいなものでしょうか?

  • 昆布(子持ち昆布)の佃煮を使って

    おにぎりの具やご飯の友になる昆布の佃煮を買いましたがちょっとご飯と食べるのにあきてきました。 何か他の食材と一緒にして他のおかずに変身できませんか? とりあえず納豆と混ぜるくらいしか思いつかないのです。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣の佃煮の作り方を教えてください。

    以前職場のオバサンに自家製牡蠣の佃煮を食べさせてもらいました。 最高の酒のツマミだと思いました。 現在、そのオバサンは退職されてしまい、その作成方法が分かりません。 ご存知の方はどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • のりの佃煮

    頂き物の“のりの佃煮”が異常に甘いのです。 桃屋の佃煮に水飴を混ぜたような、甘くどさがあります。 佃煮を利用したレシピなどもありますが、どちらかといえば、そのまま炊きたてのご飯で食べるのが好きです。 その甘さをカバーできる食べ方ってご存じないでしょうか? 一応、わさび、一味唐辛子を混ぜる方法は試しましたので、それ以外に何かありましたら、宜しくお願い致します。

  • 佃煮を使ったレシピ

    多分山椒の葉の佃煮(実は入ってないのに山椒の風味)と、多分やまぶきの佃煮(蕗にしては細いので)を頂きました。 普通にご飯に載せて食べていてもなかなか減らないので、(夫は佃煮は嫌いだといって全く食べませんし、子どもも山椒のほうは辛味が苦手のようで食べません)佃煮を使った簡単にできるおいしいレシピはないでしょうか?

  • おいしい海苔の佃煮を教えて下さい

    おいしい海苔の佃煮を探しています。 10年前くらいになりますが、母が誰かからもらってきた海苔の佃煮があったのですが、それが非常においしく、忘れられない1品になっています。 母に銘柄を聴いてみましたが忘れてしまっていました。 そこで、当然ですが主観でかまいませんので、皆様がおいしく食べていらっしゃる海苔の佃煮を教えて欲しいと思っています。 江戸むらさきの「ごはんですよ」と比べると、私が以前食べた「それ」は以下のような感じです。 ・「ごはんですよ」はしょっからいが、「それ」は甘みがあって、何杯でもごはんが食べられた ・10点満点で、「ごはんですよ」が1点だとしたら、「それ」は10点くらいあった気がする 予算は「100g 1000~2000円以下」という感じですが、これに限らずおすすめのものがあれば是非教えて欲しいです。 以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 生姜の佃煮

    新生姜で佃煮を作りました。 生姜の皮をスプーンで剥き、薄切りにしたのち少し水にさらしてあくを抜き、熱湯でさっと湯がいてから砂糖、みりん、酒、醤油でコトコト煮ました。 で、味見をしてみたのですが、どうにもこうにも辛くて美味しいとは言えません。 一応某サイトを参考にして作ったのですが、つくれぽには皆さん美味しかったと書いてありました。 私は生姜の辛さは好きだし、ある程度はビリっと辛い方が美味しいと思いますが、出来上がったものはとても辛くてご飯のおかずというより罰ゲームです。 私が味見したのは出来上がってすぐなのですが、一晩置けば少しは落ち着いた辛さになるのでしょうか。

  • 海苔佃煮

    海苔佃煮 きのこ(しめじや椎茸等)入りの海苔佃煮を戴きました。 よく戴くのですが、毎回食べきれません(・・;)。 何か料理に使いたいのですが、海苔佃煮を使ったレシピをご教授頂けますか? 白ご飯と一緒に…以外でお願いします。

専門家に質問してみよう