• 締切済み

大学の学部をまだ迷っています。

はじめまして。 現在理系クラスにいる、高校3年生の者です。 小さい頃から医者になりたくて、現在の第一志望は国公立医学部なのですが、理系クラスにいるものの、数学と化学が全くといっていいほど できません。成績はというと、高2の学年末で(5段階です)数学3、化学2がついてしまいました(生物は4でした)。 しかし文系科目は国語、世界史、英語ともに5でした。 こんな状態で、国公立の医学部を目指すのは無謀でしょうか。 実際数学も化学も勉強はしているものの、点数があまり伸びません。 伸びたときでも最高70点程でした。第2志望、第3志望では、 理学部やとりあえず理系学部のほうへ行きたいと思っているのです。 (正直、文系方面で自分に興味のあるものは今現在ないので・・) しかし国公立ともなると、5教科7科目を受験しなければいけないわけで、しかも医学部、理学部なら理数科目は相当勉強量が必要なのはわかっていますが、文系が嫌とか言わず、現在得意な文系科目を伸ばして、文系上位私立大学を狙うということも可能なのでしょうか。はっきり言って、どうしたらよいのでしょうか。とても迷っています。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

noname#128569

みんなの回答

• basslife
回答No.3

国立医学部に入り実利をとる or 有名私大に入り名誉をとるかてとこですね。 目標は高いほうがいいにでは?! 夢を諦めると、後になってから後悔するはずです。 医学部志望なら一浪くらいしても恥ずかしいことではないはずだし、チャレンジしてみてもよいと思います。

質問者

お礼

そうですよね、後悔はしたくないんですよね・・・・! あきらめず、やれるところまでやってみようと思います。 ご回答、有難うございました。

• moe19
回答No.2

お医者様を目指す理由は分かりませんが、尊いお仕事だと思います。 ですが、医学部の人を見ていると、やっぱり試験の難易度に応じた内容を勉強しているな、と思ってしまいます。 公立大学(医学部あり)に通っています。 先輩に医学部の方がいますが、センターで9割取れるくらいの記憶力がないと、これは覚えられない…という内容をやっています。 どうしても医学部に行きたい、というのであれば、手段の一つとして転学部があります。 私の通う大学では、審査はありますが制度上、文系学部からでも医学部への転学部は可能です。 選択肢を増やして迷わせてしまうだけかもしれませんが、こういう手段もあります。

質問者

お礼

転学部、というのがあることを初めて知りました・・・! 情報、ありがとうございます。そういう手段もあるのですね・・。 よくよく考えて、決めてみたいと思います。 ご回答、有難うございました。

回答No.1

早稲田の文系を狙うことをお薦めします。 新過程になり、医学部は完全に浪人生が有利な受験体制になりました。貴方の成績では国立医学部の現役合格は非常に厳しいように思えます

質問者

お礼

>新過程になり、医学部は完全に浪人生が有利な受験体制になりました ・・・!完全に私の知識不足です・・・貴重な情報をどうも有難うございました。とりあえず、成績をあげることに専念します・・・!;; まだ、高3とはいっても、時間はあるので、ぎりぎりまで悩んでみます。ご回答、有難うございました。