• 締切済み

大学受験 高2の冬で文系を理系に

私は高2なのですが,今から,文系を理系にしたいと考えています。 理由は,数学など理系科目が好きだからです。 高2での科目選択を文系にしてしまったため,理系科目は数1・A、化学Iしかやっていません。 今の時点で文系→理系を目指すのは、無謀と等しいでしょうかY(>_<、)Y? ちなみに、慶應など、難関私立志望です。

みんなの回答

noname#71111
noname#71111
回答No.4

実験は好きですか。大学の実験は理系科目が好きなだけではできません。数学科に行きたいなら、話は別ですが。数学は、微分積分くらいまで自力でできますか。理系に行くのなら出来て当然です。

musico
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません! 丁寧に回答して頂いたのに大変失礼致しました。 回答ありがとうございました!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

数学II・Bの独学は、かなりタイヘンです。これに数学IIIが上積みされるかどうか、入試科目を確認してみてください。 数学II、IIIを1年でやる、というのは、無謀以外の何者でもないので、あとはあなたに数学の才能があるかどうかにかかってきます。 入試本番では満点を取る必要は無いわけですが、それでも、というところです。 化学IIを独学するのは、その科目が好きなら、そんなに難しいとは思いませんので、判断のキーは数学じゃないでしょうか。 志望を押さえ込むのは将来の後悔につながるのは、分かるのですが、あなたが浪人をする前提でも良いのでない限り、なかなか勧められない選択です。

musico
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい申し訳ありません! 丁寧に回答して頂いていたのに失礼致しました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

塾講師とかしてます。好きで、本当に心に決めて目指されるなら全く無謀ではありません。今、理転を諦めると、一生その人生になりますよ。ご自身で、理由も決めて将来の決定をする。そして、それに向けて努力する。社会に出て、最も重要とされることです。  質問者様の現在の学力等、存じ上げませんので、無謀や、逆に可能とは言えません。ただ、数II、IIIを1年で有名高校は履修しますし、物理か生物を1年でやろうと思えばできます。今日からでもいいです。本気で勉強を始めましょう。わからないこと、知らないことは教えてもらうものではないです。まず、教科書、参考書をよく読みます。そして、なぜ?こうなるというのを考えます。そして、1から見ていきます。それでもわからないならそれより前の部分ができていないということです。 このようにすれば、未履修科目は1年でマスターできます。厳しいことを言いますが、もし、教えてもらわないと勉強はできないと、お思いでしたら、理転は無理です。質問するときは、先生を困らせるくらいの考え悩んだものを持っていく。どうでもいいことを聞くことは、はっきり言って失礼です。実際には、皆さんやさしいのでちゃんとそれでも教えられますが、内心なぜ自分で調べられないの?と思われています。それくらいの意識を持ってください。その点を踏まえて、本当に理系に変わるか決定なさってください。  

musico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 その事も踏まえ、決定、勉強をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

もしあなたが私の身内(親戚等)であれば、文系から理系への転向は諦めるように説得すると思います。 同じ学年の理系の人たちは、ベクトル、行列、数列、微分積分の基本的なところはもう習っていると思いますが、そういう人たちに追いついて追い越さなければいけません。 しかも、目指しているのが難関私立なのであれば、なおさらです。 でも、あなたは理系科目が好きなようですし、努力次第では絶対に無理とは言い切れません。 しかも、あなたは私の身内ではないので、引き止めはしません。 頑張ってください。

musico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね。受験は本当に自分次第ですよね。 その事も踏まえて,決断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系か文系か

    こんにちは。 私は今高校一年で、二年に上がる時に文系と理系でクラス替えをします。 私は私立大学薬学部志望なのですが、入試科目は数IA・数IIB・化学III・英語です。 薬学部なので理系に行くべきなのかもしれませんが、学校のカリキュラムが ・理系  二年‥数IIB・物理or生物  三年‥数IIIC・化学II・社会 ・文系  二年‥数IIB・生物・社会  三年‥演習 となっています。 私は物理が苦手なので文系だろうが理系だろうが生物を取ろうと思っています。文系にいく際のハンデと言えば化学IIを授業でやらないということです。 理系にいけば数学は内容が深くなり進度も早くなります。どの科目も全体的に授業に着いていくのが難しくなり、自学自習の時間が持てなくなります。実際に、今の高二は化学Iの偏差値50を越える人は極わずかしかいません。 文系にいけば数学は進度がゆっくりになります。学校が終わるのも理系より早くなり、自学自習の時間が理系より比較的多く持てます。 数学は今でも授業についていくのが精一杯な上に、これから更にスピードアップし、受験科目でない数IIICを高三でやるのはかなり時間の無駄だと思います。 また、高三になってから化学IIをやるのは絶対に手遅れです。なので、化学IIは高二のうちに塾の先生に質問したりしながら自分で勉強しようと思っています。そして、高三はすべての時間を演習に当てたいです。 なので、今の時点では文系に行きたいと思っています。 皆さんはそれでも理系に行くべきだと思いますか? なるべく沢山の方が回答してくれると嬉しいです(^^)

  • 文系大学生が理系学部(私大)を再受験

    文系大学生が理系学部(私大)を再受験 文系大学一年生の者です。 中学の頃から理系科目が苦手で、仕方なく文系科目を勉強して文学部に入ったのですが、最近かなり後悔しており、再受験を考えています。 本題なのですが、自分のような文系の勉強ばかりしてきた者に、今から理系科目を勉強して、来年の受験で果たして合格できるのでしょうか? 志望学科は薬学部で、受験科目は数学I・II・A・Bと化学I・IIと英語です。 志望大学はいくつかあるのですが、実力を弁えて考えた場合、どれも偏差値はだいたい50~60くらいです。 数学I・AとIIの半分くらいの内容は漠然的には覚えており、また英語はそれなりに得意だと自負しています。 問題は化学で、独学で約半年間という期間において化学の全内容を取得し、受験レベルまでもっていけるのかということ、加えて数学と英語の勉強も当然必要で、3教科すべてで考えた場合、合格出来る希望はあるのかどうかということです。 このようなことを経験したことのある方や理系科目に詳しい方、それ以外の方も回答(というかアドバイス)よろしくお願いします。

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 大学 文系 理系

    自分は今までに生物学や化学、物理学、数学、英語、プログラミング、webデザイン、簿記関連の科目など様々な科目を取ってきました。 この場合文系、理系どちらになるのでしょうか?

  • 大学の学部をまだ迷っています。

    はじめまして。 現在理系クラスにいる、高校3年生の者です。 小さい頃から医者になりたくて、現在の第一志望は国公立医学部なのですが、理系クラスにいるものの、数学と化学が全くといっていいほど できません。成績はというと、高2の学年末で(5段階です)数学3、化学2がついてしまいました(生物は4でした)。 しかし文系科目は国語、世界史、英語ともに5でした。 こんな状態で、国公立の医学部を目指すのは無謀でしょうか。 実際数学も化学も勉強はしているものの、点数があまり伸びません。 伸びたときでも最高70点程でした。第2志望、第3志望では、 理学部やとりあえず理系学部のほうへ行きたいと思っているのです。 (正直、文系方面で自分に興味のあるものは今現在ないので・・) しかし国公立ともなると、5教科7科目を受験しなければいけないわけで、しかも医学部、理学部なら理数科目は相当勉強量が必要なのはわかっていますが、文系が嫌とか言わず、現在得意な文系科目を伸ばして、文系上位私立大学を狙うということも可能なのでしょうか。はっきり言って、どうしたらよいのでしょうか。とても迷っています。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高2理系だけど文系大学に行きたい

    高一のとき、僕は数学が苦手だったのに、周りの男子がこぞって理系を選択していた、という理由で流されるように理系を選んだものの、数2、数bは成績は赤点ギリギリだったりして散々です。(文系科目は7〜80点くらい) それに、理系大学は忙しくてあまり遊べないなど、そういう面でも嫌です。なので文系大学に行きたいのですが、高校3年間理系にいてそこから文系に行くのは難しいでしょうか?また、文系に行きたいと思っても、親や先生になんて言ったらいいのか分かりません。こんな理由、言ってしまえば楽な方に逃げているだけですから…

  • 大学入試、高2今から理転。薬学部志望

    現在高2女子です。 もともと薬剤師を目指していた私ですが、高1の進路選択の時点で 数学の教師から「理系は難しいのではないか…」と言われ、 諦めて文系選択にしました。 しかし、その後長期入院したことなどから、薬剤師の夢を 諦めきれなくなり、理転を今考えています。 無謀かもしれませんが、志望大学としては 千葉大学薬学部 慶應義塾大学薬学部 を目指したいと思っています。 高2の時点で学校の授業では取っていないけれど必要な受験科目は 千葉大学においては 化学I、物理I、数学IIIC 慶應義塾大学においては 化学III となっております。 また、化学Iは理論・無機化学まで高1で一応終わりました。 千葉大学は本当に雲の上だとは思うのですが、学費のことなど 考えるとどうしても国立は捨てがたいのが現状です。 (現在、英語は平岡塾、古典と現代文はニルの学校に通っています。) 数学はやはり予備校に通ったほうが良いでしょうか? そしたら都内でお勧めの予備校を教えてください。 物理と化学は独学でどうにかしたいと考えているのですが、 それはやはり厳しいでしょうか? 独学でできそうなお勧めの参考書があったら教えてください。 長文失礼いたしました。 わがままな質問ですが、ぜひよろしくお願いします。

  • 難関理系大学志望の英語の勉強法について

    難関理系大学を志望する高3生です。 英語は他の科目と比べると割と得意な方なので(浪人生は入っていない模試ですが・・・駿台で60後半、河合で70前半です)今は理系の科目ばかり勉強している毎日です。休日となると一日12時間ほど勉強していますが、8割以上が物理、数学に費やされています。 ですが本当は英語をほぼ勉強できていないことに不安を感じています。だけど現実問題として理系科目にばかり時間がかかってしまい、どうしても英語に時間を回せません。 ちなみに私立志望なので必要な科目は物理化学数学英語の4科目ですが、どれもバランスよくというのは難しいです。 私の友人で難関私立文系を目指す人たちは猛烈に英語を勉強し始めていて、今ほぼ英語を何もやっていない状態の私としては不安で仕方ないです。 そこで質問したいのは、英語を効率よく(?)勉強するにはどうしたらよいでしょうか。ということです。他の科目との時間の配分なども教えていただけないでしょうか。特に難関理系大学の方、また私よりももっと科目数の多い難関国立大学理系の方、アドバイスいただけると大変嬉しいです。

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?