• ベストアンサー

総じて人間の女性の肌のほうが白いのは

根拠はありません。でもどうも日本人(あるいは他国でも)主観的に子供や若い女性の肌は、同年代の男性に比べて肌が白い人が多いと思います。それは毛深さや日に焼かれるという影響以外の、オリジナルな白さがあると思うのです。 この主観が間違っていたら意味ないのですが、もしそういう傾向がいえるとしたら、何でなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

専門家じゃないので、まったく自信はありませんが、 男女の差はあるんじゃないでしょうか。 ホルモンバランスも違うし、体毛だってちがいますよね。 そうすれば肌の出来?も違うと思います。 染色体の話で、女性は完璧で、出来損ないが男になるといわれていますよね。 肌も出来損ないのほうが陽に焼けやすいんじゃないでしょうか?

noname#32495
質問者

お礼

やはり、なにか子供のころからすでに性差はありますしね。その中には肌の質という面もありえてもいいのかなと感じています。体脂肪とかそういう関係で、肌色にも相関がある何か操っているものがあるとも考えられる気がします。 男は出来損ないというご意見、同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chuji02
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

質問者様自身が既におしゃっているようにそれは主観だろうと思います。 確かに言われてみると私も一瞬そんな気がしたのですが、 少し考えると思い込みだろうなぁと思いました。 >そういう習慣以前に、もともと白さの違いがあるのじゃないかということです。 考えてみてください。“もともと”ってどういうことでしょう? もともと→生まれたての赤ちゃん ではないでしょうか? 赤ちゃんの綺麗な白い肌に男女の差があるとお考えでしょうか? 確かに多くの人が(私も) 子供や若い女性の肌→白い綺麗な肌 という認識があると思いますが、 赤ちゃんの肌に性差があるという認識を持つ人は少ないでしょう。 こう考えてみると、もともとは個人差を除いて大した差はなく、 成長する過程の中での環境の違いにより差が出てくるのだろうと思います。 男の子はサッカー、野球と外で遊び、女の子はそういう遊びはあまりしない。 大人になるに従い、女性はより日焼けに神経を使うようになり、さらに差が大きくなります。 もちろん、これはそういう傾向があるということであって、 小さい時からゲーム、塾ばっかりで外で遊ばないような男の子は色白ですし、 女の子でも活発な子は小麦色の肌なんじゃないでしょうか? ということで、例えば、性染色体Xに色白遺伝子があるとか、 逆にY染色体に色黒遺伝子があるとかの生物学的な意味はおそらくないと思います。

noname#32495
質問者

お礼

確かに、新生児から比べなければ意味ないですね。特に子供の肌色が違うような気がしたので、でもそれもすでに持っている習慣から来ていると考えられますね。 こういう風にコメントされると、なるほど思い込みだったかな~という気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

女性が、きれいでありたい、色白できれいに見られたいという気持ちが、肌を紫外線から守ろうという生活行動になり、白いということになっているのではと思います。「色が白いは、七難隠す」という言葉があります。 一方で男性は、色黒のほうが強く、たくましく見られやすいことから、日焼けには総じて無頓着だと思います。 その差が現れているのではないでしょうか。 かくいう私も、ガングロコギャルよりは、色白の女の子のほうに目がいっちゃいます♪

noname#32495
質問者

お礼

そういう習慣以前に、もともと白さの違いがあるのじゃないかということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

↓がおもしろいので見てみては。

参考URL:
http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-269.html
noname#32495
質問者

お礼

参考URLですが、一応参考になるところもあったようです。また熟読してみてお礼補足します。

noname#32495
質問者

補足

男の皮膚のほうが焼けやすいというのと体脂肪云々というところに一番ひっかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • どうしてほとんどの男性は、年下の女性を好むのですか?

    どうしてほとんどの男性は、年下の女性を好むのですか? また、(例えば30代の女性と結婚するなら)結婚相手に求めること(絶対譲れないこと)は何ですか? 33歳の女性(独身)です。私は同年代の男性が、一番価値観が合うと思っているのですが、男性は 年下の女性を好む傾向にあると思います。どうしてでしょうか? 最近の男性は、共働きを求める傾向にあると思い、資格を取ったりして結婚、出産にも強い専門職に就きました。又、疲れている男性が多いと思うので、わがままをなるべく控えて、癒すように努力 しています。しかしなかなか結婚対象にはなっていないみたいです。 教えてください。お願いします。

  • 同年代とは合わない考え方の女性ってどんな考え方?

    同年代の男性とは考え方が合わない。ってどんな考え方の女性でしょうか? 女友達が15も歳上でお金もないパートのオジサンと結婚し、共働きしながら旦那の親の介護してるらしい。 友達は子供が欲しかったらしいけど、50代の旦那は協力してくれないらしいです。 私は同年代の男性と結婚しているため「子供欲しいのになんでそんなに年齢高いお金もない男性と結婚したの?同年代か年下の男性と結婚すればよかったのに。」 と言ったら、 友達は 「同年代の男はムリ、嫌だ。 私の考え方が同年代の男は合わない。」 と言ってました。 友達は高卒で資格も免許もなく仕事もパートしかしたことないため、特別賢いわけじゃなくむしろ同年代より下です。

  • 40代女性。「肌」か「髪」か、重要なのは?

    いきなりですみません。 今、すごーく考えてしまっています。 40代になり、「肌」と「髪」の両方のケアが、かなり重要になってきました。 先立つものがありますので、どちらを優先させたらいいのかなあって。 同じ年代の方、また、男性から見て、どう思われますか? 肌が綺麗。髪が綺麗。 たとえば、あっさりと、ひっつめの髪でも、肌が明るくて綺麗な方がいいとか。 肌は多少ハリがなくても、髪形や、髪の色艶でカバーしてるのもアリとか。 どちらが「女性として」(中身が重要なのはもちろんですが)、魅力的なんでしょうか。 まさに「見た目」です。 両方綺麗が一番ですけれどねー>< なんか、しょーもない質問でごめんなさい。でも知りたいです!

  • 女性から「肌がキレイ」と言われるんですが返事に困ってます

    30歳男性です。変な質問ですが、女性の方のご意見を頂きたいです。 時々ですが、女性から「肌、キレイだね」と言われます。 でも、どう言葉を返していいか、困っています。 最初は「夏の頃に、普通のジュースとかコーラじゃなくて、ビタミン ウォーターとかレモンウォーターとかをよく飲んでたからかな?あとは、 風呂に入る時に洗顔はしてるけど」と答えていました。 最近は、「もしかして、そう言う女性は自分の肌も見て欲しい、ホメて 欲しい、という意味をこめて、自分に『肌がキレイ』と言ってるのかな?」 と思ったりもしています。 ちなみに、美形でもビジュアル系でもジャニーズ系でもありません。 ヒゲは、朝に剃っても夕方にはアゴの辺りがうっすらと生えてくる ぐらい、比較的濃い方です。また、腕とか脚とかもけっこう毛深く 上記の点からも、なぜ女性は自分の肌を「キレイ」と言ったのか、 ぜんぜん分かりません。 自分が気にし過ぎで、特に深い意味は無いんでしょうか?

  • エッチが大好きで上手な女性の方が好きですか?

    30代以上の男性に質問ですが 同年代と付き合う場合 処女じゃなくても奥ゆかしくてエッチになれてない女性より エッチが大好きで上手な女性の方が好きですか?

  • 50代の男性で女性と遊んでいる方へ

    私、今年51歳になる既婚男性です。 同年代の男性の皆様に率直にお聞きしますが、奥さん以外の女性と遊んでますか? ここで私の言う遊びとは、不倫関係まではいかない、例えば、一緒に食事に行ったり、 飲みに行ったり、たまにはチョメチョメしたり、という、まさに楽しむだけの恋愛です。 そのような感じでエンジョイしている同年代の男性おられましたら、ご教授くだされば、 幸いです。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の同年代の女性からは嫌われているとか苦手だと思われている気がしてしまいます。 ただの勘違いかもしれませんが、自分より下の世代や上の世代の女性とは仲 がいいのですが、同年代の女性とはなぜかそれほど話しかけられることもなく、仲良くなって飲みに行くこともありません。 普通は同年代の方が仲良くなりやすいと思いますが、女性から見て何か同年代の方が仲良くなりにくい理由はあると思いますか? やはり同年代だと仲良くなると少し恋愛を意識してしまいそうとか、彼氏がいたらあまり仲良くしにくいとかあると思いますか?

  • 喫煙が女性に与える影響 (非妊婦に)

    喫煙が女性,特に妊娠していない女性に与える影響について教えて下さい.妊婦が喫煙すると良くないというのはたくさん情報があります.妊娠を除くと,女性に特有な影響というのはあるのでしょうか. もしくは,男性よりも女性の方が喫煙の害を受けやすいとか. (依存性が高い,肌が荒れやすい,などなど) 具体的な根拠となる論文やデータなどを示していただけると助かります.

  • 中年男性ウケする女性と同年代・年下する女性の違い

    同年代・年下男性ウケのいい女性とおじさんウケのいい女性 それぞれの特徴を教えてください。 女性が20代~30代とします。 私は、アラサーですが働きはじめてからおじさん(40代以上)ウケが悪いことが発覚しました。 おじさん上司に嫌われいびられたことがあります。 違う職場で中年男性が多い職場で働いたこともありますがいわゆるおじさんから嫌われうまくいかなくてその職場は続きませんでした。 意外と同年代や年下の男性のほうが中年男性より優しくて合うかんじだなと思いました。 そちらのほうがしっくりくるというか・・ 同年代や若い男性からはおじさんほど嫌われないです。 私が同年代や年下からウケが良いといってるわけではないですががおじさんウケする女性・おじさんウケが悪い女性 同年代や年下ウケする女性、同年代や年下からウケが悪い女性がいると思います。 それぞれの特徴を聞かせてください。