• ベストアンサー

アーシングを考えてるんですが

noname#1296の回答

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

1.自分の場合は'94カルディナですが、顕著に効果が現れたのがオーディオの音質と燃費でした。 2.車種別の方は長さとアーシングポイントに合わせて、それぞれの車種用になっているだけで、汎用品でも同じだと思いますよ。自分の場合はオーディオ用の8sqのケーブルと端子で自作しましたので工具を入れて(これが一番高かった)、8,000円くらいでした。 3.アイドリングが不安定になった場合に1つ熱価の下のプラグを入れる事があるそうですが、自分はやっていません。アーシング後2万キロ以上走行しましたが、今のトコ問題はありません。 参考URLでアーシングについて特集しています。

参考URL:
http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/index.htm
kobas
質問者

お礼

アーシング後2万キロでも問題なしですか。「効果があった」って話しもよく聞く反面、なんか「コンピュータが一発で死んだ」とかの不穏な話しも耳にしたので、アーシングするの少し迷っていたのですが。取り付けさえしっかり出来れば、こういう問題も起きないのかもしれませんね。取り敢えず1度やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アーシングは有用ですか

    H10Y33セドリックVQ30DET、10万キロ走行とH12ミラジーノNA7万キロ走行です。通販で2500~9800円で車種別アーシングキットを販売していますが、車種別といっても、コードの長さがぴったりなくらいで、性能アップの検証はしてないみたいです。 アーシングポイントによりその効果も違うとの他記述もありますが、はたして、 車種別キット装着で走行フィーリング(特にトルクアップ、燃費)効果ありますか

  • アーシングについて

    以前も違う車にて試してみたところ、とても効果があったので、やってみようかと思いアーシングキットを購入したのですが、どこにつけていいのかさっぱろわかりません。。 ちなみに車種はゴルフ4で、アーシングのケーブル?は8本あります。よろしければ回答をしてくださいませ。

  • アーシング

    通勤距離が短くなりチョイ乗りで合計走行距離が以前より100キロも悪くなったのでアーシングの施工を考えています。 近所の量販店で売っている (1)普通に極太のアーシング線6本セット 5000円程度 (2)BOXも付いているコンデンサーチューン系のキット 15000円程度 どちらがいいのでしょうか? 効果は大きくなくても多少期待はしています。 コンデンサーチューン系の販売、製造しているメーカーのHPでは なにやら様々な機械で分析したり施工での数値などありました。 オークションでは○○の200倍.800倍のとかうたい文句もあり。 どちらにしようか迷っています。 (1)も(2)そんなに変わりはないんでしょうか?  

  • 点火系に最も効果的なアーシングポイントを教えてください。

    一般論で結構なのですが、点火系で最も効果的なアーシングポイントを教えてください。車種はロードスターでプラグコード、プラグを交換しましたが、低回転時にミスファイアを起こすことがあります。改善の手段としてアーシングを検討しているのですが、このような症状の改善に最も効果的なポイントがいまいちわかりません。詳しい方ご指導お願い致します。

  • アーシングって、、。。。、、。

    アーシングって、以前にも同様の質問があったようですが、別の意味でのご意見が聞きたく書きます。付ければパワー・燃費が向上するアーシングなる物が2000円~10000円?程度の値段で市販されてますが付けている方効果の方はどうですか?アースを付ける程度のことで効果があるなら何でメーカーが最初からやっていないのか?が一番の疑問です。コストも最小限だと思うんですが・・・

  • アーシング箇所について・・・

    ホームセンターにて在庫処分となった、アーシングキットを300円という破格値で衝動買いしてしまいました。しかし自分の知識では説明書の取り付け箇所の場所に何となく不安があります。そこで画像等で取り付け箇所を紹介しているホムペ等があったら紹介していただけたらと思います。車種はワゴンR-RRのMC22Sです。たくさんのレス宜しくお願いします。

  • プラグ交換

    ノーマルで走行距離7000キロの50ccのカブに、NGKイリジウムプラグとハイテンションコードを装着したいと思ってるんですが、実際50ccの単気筒エンジンでも体感できるほどの効果はありますか? あとできればアーシングの効果などもよろしくお願いします。

  • 180sxのアーシング

    180sx 中期 走行65,000km この度、アーシングキットなるものを購入しました。 (安かったため、勢いで…) 早速つけてみようと、エンジンルームを開けて、キットの裏面の説明を読むと… 知らない言葉だらけです。 「ECUアース部、エンジンヘッド部、ミッションケース部、点火コイル部、エアフロメーター部、車体アース部、エンジンアース部、オーディオアース部、パワーアンプアース部、ボンネットなどの開閉部」 これらが、どこなのかわかりません。 ディーラー等に持っていけばいいのだろうけど、基本夜中に行動するので、無理なんです。 できたら、教えて下さい。 又、 180sxのエンジンルーム内の画像があって、「ここは~で、ここは~」みたいなサイトとかないですか? 他の車種だと、その物の形も取り付け場所も違うだろうし。 また、アーシングならココに着けたほうがいいよ!とか、ここはやめとけ!とか、何か注意点など、なんでもありましたら、教えて下さい。

  • 冷却水漏れ?五つの質問があります。(アーシング後のトラブル)

    2日前にバリオス(年式不明)に自作アーシングを施しました。当日、試運転で15km程の距離を最高時速60km/hで走行しました。アーシングの効果はかなりあり、別のバイクに乗っているようで大変満足しました。 昨日も快調で、ついつい速度を出しすぎてしまうほどでした。昨日は約15kmを最高時速90~100km/hで走行しました。 そして今日、約20kmの距離を、最高時速90~100km/hで走行し、駐輪場に帰ってくると、バイクから煙がモクモク出ていました。急いでエンジンを切り、バイクをみると、クランクケース?(エアクリーナーのした)上に緑色の液体があり、その液体が蒸発していました。その液体は冷却水だと思い、液量を見ると空っぽでした。 原因が2日前に行ったアーシングだと思い、冷却水のホース接しているところを点検すると、多少熱くはなっていましたが、ホースの破れはありませんでした。 そこで、いくつか質問なんですが、 (1)冷却水は、どこから漏れたのですか? (2)今回のトラブルは、アーシングが原因でしょうか?アーシングを施工して、同じトラブルにあった方、原因と対策を教えてください。また、アーシングをしてなくても、同じトラブルを経験してる方、アドバイスお願いします。 (3)冷却水を補充するときは、冷却水をそのまま足せばいいのですか?ブレーキフルードみたいにエアー抜きが必要とか。 (4)車用の冷却水でも問題ないですか? (5)無事駐輪場までたどり着いたということは、エンジンは焼きついてないんですよね? 以上四点、一点でも解る方知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。 最高速度での走行は、各日トータル5分程度だと思います。

  • 5千円でアーシングかオイル交換か?

    9年落ち10万キロ走行のセドリック.アルティマ3000DOHCターボです。 イリジウムプラグ交換等の車検帰りで、快適です。 しかし、欲張りな質問で、燃費・エンジン耐久・フィーリングアップの主目的で、予算5千円で 1.アーシングをする 2.エンジンオイルを早めに換える(ディーラーフェアーなら2回交換可能) 3.他ケミカル添加剤や うさん臭い磁気イオン系物を巻く 4.その他 等々、何がいいですか?その理由も