• 締切済み

アーシングは有用ですか

H10Y33セドリックVQ30DET、10万キロ走行とH12ミラジーノNA7万キロ走行です。通販で2500~9800円で車種別アーシングキットを販売していますが、車種別といっても、コードの長さがぴったりなくらいで、性能アップの検証はしてないみたいです。 アーシングポイントによりその効果も違うとの他記述もありますが、はたして、 車種別キット装着で走行フィーリング(特にトルクアップ、燃費)効果ありますか

みんなの回答

• mars-r
回答No.4

平成10年式Y33にしても平成12年式ミラジーノにしても配線関係も経年劣化でそこそこやれて来ているし、現代の車両と比べるとアースに使用されている線の太さも細くアースポイントも少ないかもしれません。 トルクアップや燃費改善というよりは新車時の性能に近づけるくらいの意味合いにとっておくのが良いでしょう。

• panoram
回答No.3

自分は10年落ち10万kmの車にやりましたところ、セルの回転が若干元気になりました。あとは体感できませんでした。 もう一台、新車インプにもやりましたがこちらは何も体感できませんでした。 どちらも配線単体でやりました。値段は配線10mと端子で3000円くらいでした。

• tokpy
回答No.2

> アーシングポイントによりその効果も違う 正しいと思います。(良くなるとは限らない。悪くなる場合も有り得る) > 走行フィーリング(特にトルクアップ、燃費)効果ありますか 実際には付けてみないことには何とも言えません。 例えば、軽自動車の場合、コストダウンの為にアーシング線が必要最低限しか付けていない事が考えられます。そういう場合には効果が体感できるかもしれません。 ただ、アーシングしても660ccのエンジンが1000ccになるわけではありません。つまり、最初は違いが感じられても、乗っているうちにわからなくなります。また、そのクルマにいつも乗っている人には違いが感じられても、たまにしか乗らない人やエンジンに興味のない人の場合気づかないことも多いと思われます。(アーシングの有無の差より、外気温の差によるエンジンパワーの違いの方がわかりやすいかも) 燃費に関しては理論的には良くなるはずですが、実際には、エンジンが快調に回ると気持ちいいので、加速力アップに使ってしまい、燃費は悪くなるということもあると思います。 また、古い車にアーシングする場合は、ボルトが回りにくくなっている場合もあり、取り付けられない場合もあると思います。

• mayuge1200
回答No.1

基本的には、アーシングの趣旨としては 経年劣化した純正配線を補って 新車に近い状態に戻すというものです。 あとは、「改造した!」っていう気分になることで 性能がアップした錯覚に陥ることで満足できる効果もあります。 もし、配線の劣化で電圧が落ちているんだったら 試してみる価値はあると思います。 どれだけ効果が体感できるのかはわかりません。