• ベストアンサー

冷却水漏れ?五つの質問があります。(アーシング後のトラブル)

2日前にバリオス(年式不明)に自作アーシングを施しました。当日、試運転で15km程の距離を最高時速60km/hで走行しました。アーシングの効果はかなりあり、別のバイクに乗っているようで大変満足しました。 昨日も快調で、ついつい速度を出しすぎてしまうほどでした。昨日は約15kmを最高時速90~100km/hで走行しました。 そして今日、約20kmの距離を、最高時速90~100km/hで走行し、駐輪場に帰ってくると、バイクから煙がモクモク出ていました。急いでエンジンを切り、バイクをみると、クランクケース?(エアクリーナーのした)上に緑色の液体があり、その液体が蒸発していました。その液体は冷却水だと思い、液量を見ると空っぽでした。 原因が2日前に行ったアーシングだと思い、冷却水のホース接しているところを点検すると、多少熱くはなっていましたが、ホースの破れはありませんでした。 そこで、いくつか質問なんですが、 (1)冷却水は、どこから漏れたのですか? (2)今回のトラブルは、アーシングが原因でしょうか?アーシングを施工して、同じトラブルにあった方、原因と対策を教えてください。また、アーシングをしてなくても、同じトラブルを経験してる方、アドバイスお願いします。 (3)冷却水を補充するときは、冷却水をそのまま足せばいいのですか?ブレーキフルードみたいにエアー抜きが必要とか。 (4)車用の冷却水でも問題ないですか? (5)無事駐輪場までたどり着いたということは、エンジンは焼きついてないんですよね? 以上四点、一点でも解る方知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。 最高速度での走行は、各日トータル5分程度だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17674
noname#17674
回答No.1

1、さすがにどこから漏れたってのは、見てみないと分かりません。 2、アーシングというものは、普通ボディーアースから取ると思いますので、冷却水が通るようなトコにアースさせているかが心配です。 3、エア抜きは必要です。 4、問題ないです。ただし濃度は守りましょう。 5、エンジンがかかるって事は焼きついてはいないと思いますが、軽いダメージはうけているんではないでしょうか?バリオス」はメカノイズが多いバイクなので、素人には判断出来ないと思いますので、走れる状態になって、走ってみてオカシイな?と思ったらバイク屋に行く事をオススメします。  では頑張ってみてください!!

impish
質問者

お礼

全ての質問に回答していただき、ありがとうございます。回答を参考に、明るくなってから作業に入りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• M111
回答No.4

現車を見ていないので勝手な推論になりますが、 (1)(2) ホースなどに直接何かしたのでない限り、アーシングが原因ではないと思います。 可能性としては、高速走行したことで内圧がいつもより上昇し、老朽化したホースのどこかから漏れ出たのではないでしょうか。 よく「高速走行の方が良く空気が当たって冷却される」といいますが、あれはエンジントータルで考えた場合の話です。冷却液を介してピストン周辺から取り去ってやらなければいけない熱量は、回転数に比例して増加します。 場所は、もれた液が付着していた場所周辺でしょう。その位置の上方の可能性が高いですが、横方向からという可能性も捨て切れません。 (3)~(5)については、おおむね他の方の言われている通りで。 放っておいて、再発してエンジン焼き付き、となると命に関わりますので、手間がかかるかもしれませんが専門家の手を借りるのが一番だと思います。

impish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さきほど、原因がわかりました。どうも、エンジンブロックにある、冷却水のドレンボルトへのアーシングが原因だったようです。エンジンブロックにドレンボルトがあるとは知りませんでした。私の、中途半端な知識で行ったのが原因です。今回、回答していただいた皆さんありがとうございました。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  本来は自作でアーシングをしたのならご自身で責任を取るのが常識かと思いますが  今回は置いておきましょう。 (1)ラジエターのドレンが有るかどうかですね (2)アーシングが原因とするのなら誰もわかりません。どこにどういう風に取り付けされたのかわかりませんからね。 (3)エア抜きは必要ですがラジエターキャップから冷却水を入れ車体を左右に傾けながら大きな気泡が上がってこなくなるまで冷却水を入れます。  ラジエターキャップを外して暖気を行います。  10分ほど暖気後冷却水をつぎ足しキャップを閉めます  あとはリザーブに冷却水を入れておけばいいでしょう (4)車用で大丈夫です。同じ色の物を入れましょう (5)恐らく大丈夫だと思いますが、100%とは言い切れないのでしばらく様子を見るか専門家に見せた方が良いでしょう 注意)ここに出てくる冷却水とはLLC原液のことではないです。  どちらにしても今回のラジエター液が無くなった原因は専門家に見てもらうしかないとも思います

回答No.2

(1)サブタンク(リザーブタンク)からでは?水の入れすぎは禁物です。 (2)アーシングは関係ないとおもいます。 (3)暖房機能のある(ヒーターホースが長い)クルマはエア抜きが必要ですが、バイクはそんなに気をつかわなくても・・?あくまで私の考えですが・・。 (4),(5)に関してはNO,1の方と同意見です。 では、くれぐれも安全運転を・・。

impish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リザーブタンクは、シート下にあるため、クランクケース上にはもれないと思います。インターネットで調べたところ、アーシングが原因で、冷却水が漏れた事例は、今のところ見つかっておりません。portercab360さんの言う様に、アーシングは関係ないような気がしてきました。それよりも、3年ほど冷却水を交換していなかったことに原因があるような気がしました。とりあえず明日、冷却ラインの洗浄から始めたいと思います。どうもありがとうございました。