• ベストアンサー

スクワット・腹筋などのタイミング

スクワットや腹筋など、室内で簡単にできます。 これらは足腰・内臓を鍛え、ダイエットや成人病、老化防止に効果的と言われていますが、日中、入浴前、入浴後、就寝前など、最も効果的なのはいつやれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timerz
回答No.4

毎週ジムにかよいつつ、筋肉トレーニングもしている経験者です。 理論的にNo1さんの言われる通りなので、同意見です。「ストレッチを運動後に」といっておられる方のは間違いかと思います。一番正しいのは運動前後共にやることですので。 ただ、お風呂上りにやるのが最も効果的なんですが、お風呂のあとに汗をかいてしまうと・・・ですよね。 ですので、運動前にしっかり柔軟体操をして、お風呂上りのように基礎代謝を高め、柔軟性をアップさせてから運動し、そしてお風呂に入るのがよいでしょう。 ちなみに、ジムのトレーナーの方曰く、運動後30分はお風呂にはいらない方が良いとのことです。 運動後すぐにはいると内臓器官に負担がかかるそうなので。 寝る前は汗のかきにくいヨガなどをやると効果的です。 腹筋背筋は必ずセットでやりましょう。どちらか片方のみですと、バランスが悪くなって腰痛などの原因となります。

okstism
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 キントレやストレッチ、ヨガも良い組み合わせだと思いますね。 祖母や義父の時代では、現代のような健康情報や介護保険も無い時代でしたし、もし私が寝たきりになっては家族に苦労かけますからね。 健康は自分でコントロールしなければいけませんよね。 皆様のご回答参考になりました。

その他の回答 (3)

• mimikuro
回答No.3

キントレ経験者です。 ・医学的根拠はありませんが、風呂に入る前がいいでしょう。 それは、汗をかいた後に風呂に入れる利便性からです。 ・いつやるか? 朝起きた直後と、寝る直前以外がいいと思います。 朝の起きた直後は血圧が高く、体内にエネルギーがありません。 寝る前は食事との関係です。 ・その他のアドバイス 腹筋は一番最後の種目にしてください。  各種トレーニングで腹筋が使用されるケースが多く、最初に  やってしまうと、ほかの種目に影響が出ます。 運動前のストレッチについて  運動前の強度高いストレッチは避けてください。  筋肉が硬いからです。  ストレッチは運動後にやるといいでしょう。

okstism
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 キントレの効果はいかがですか。 ストレッチは必要ですよね。 やはり健康は自らやらないといけませんね。

• aki963
回答No.2

タイミングとはちがいますが、マッサージしたり、ストレッチしたりして、筋肉や脂肪をほぐしてから筋トレをすると、きれいな筋肉がつくときいたことがあります。 筋トレをするときは、始めるまえとやり終えたあとに、ストレッチをすることが大切なようです。 筋トレも軽くしていますが、私はストレッチをかかさず毎日しています。 寝る前にストレッチすることで、眠っている間に老廃物を流すことができ、乳酸などの減少につながるので、疲労物質を効果的に減らせるから、疲れが翌日にのこらないんだそうです。 たしかに、肩こりなどにも良いようですよ。

okstism
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 ストレッチは大切ですよね。私も筋肉痛みたいなときに、軽くマッサージやほぐしをやってます。

回答No.1

入浴後に行うことです。 お風呂にはいったことによって代謝率がアップし、脂肪の燃焼なども効果的に行えます。 さらに、入浴後なので体が柔らかく、体の動く範囲が増えることで更に全体的に効果的に鍛えることができます。 お勧めです、入浴後。 ついでといいますか、柔軟体操を行ってからやることが一番いいかと思います。 柔軟体操で体が柔らかくなり、基礎代謝率もあがり、体の動く範囲が増し、更に・・・・といわゆる「良循環」ですので^^

okstism
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり入浴後ですか。身体が柔らかいときの方が無理なくできそうですね。