• ベストアンサー

結婚式でブーツ

2月の下旬に友人の結婚式があるんですが、そこにブーツを履いていくのはやっぱり、マナー的に悪いのでしょうか?場所は普通の披露宴会場で、チャペルもあります。

• posit
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

お友だちやそのお相手など、若い方なら気にしないかもしれませんが やはりブーツはカジュアルなもので、フォーマルな席に履いていくものではないと考える人は多いですので おやめになった方がいいと思います。  普段、私は余り人目を気にしないで自分の好きな服装をしますが 冠婚葬祭は別です。 周囲から浮き上がっていいことなんかありません。 たとえば「あそこの嫁の友だち、見た?ブーツ履いてたわよ~、近ごろの若い娘は」 なーんて嫌味なことを言うおばさま方がいないとも限りません。 positさんが悪く言われるのではなく、お友だちの方が悪く言われるのだということを考えれば ここは周りと合わせた無難な格好をされることをおすすめします。

posit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 参考にさせて頂きます(^-^)

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

個人的な意見ですが、ブーツは避けた方が良いと思います。 一度だけ見た事があります。(一度しか見かけないくらい、少ないです。) チャペルでの挙式、その後ホテルで披露宴でした。 披露宴に入りいろなかたがいらっしゃいますから(年代性別)、やはり避けた方が無難かと思います。 http://board.allabout.co.jp/board+whole+wedding.abc?seq=20&NL000049-33 こんな意見もありますから、ご参考まで

posit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 参考にさせて頂きます(^-^)

• sydneyh
回答No.1

これはいくら何でもマナー違反でしょう。 ブーツはもともと屋外で履く防寒用の靴です。素材がいくらエナメルなどの光モノでも、ブーツそのものが「普段使いのもの」ですからね。 どうせ式や披露宴なんて数時間のことです。 ここは履きたくてもグッと我慢し、行き帰りだけにしておきましょう。 ただ二次会の場合は、洋服じたいがスーツやカジュアルなアイテムのものならブーツでもいいと思います。

posit
質問者

お礼