• ベストアンサー

結婚式でブーツ

2月の下旬に友人の結婚式があるんですが、そこにブーツを履いていくのはやっぱり、マナー的に悪いのでしょうか?場所は普通の披露宴会場で、チャペルもあります。

  • posit
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 お友だちやそのお相手など、若い方なら気にしないかもしれませんが やはりブーツはカジュアルなもので、フォーマルな席に履いていくものではないと考える人は多いですので おやめになった方がいいと思います。  普段、私は余り人目を気にしないで自分の好きな服装をしますが 冠婚葬祭は別です。 周囲から浮き上がっていいことなんかありません。 たとえば「あそこの嫁の友だち、見た?ブーツ履いてたわよ~、近ごろの若い娘は」 なーんて嫌味なことを言うおばさま方がいないとも限りません。 positさんが悪く言われるのではなく、お友だちの方が悪く言われるのだということを考えれば ここは周りと合わせた無難な格好をされることをおすすめします。

posit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 参考にさせて頂きます(^-^)

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

個人的な意見ですが、ブーツは避けた方が良いと思います。 一度だけ見た事があります。(一度しか見かけないくらい、少ないです。) チャペルでの挙式、その後ホテルで披露宴でした。 披露宴に入りいろなかたがいらっしゃいますから(年代性別)、やはり避けた方が無難かと思います。 http://board.allabout.co.jp/board+whole+wedding.abc?seq=20&NL000049-33 こんな意見もありますから、ご参考まで

posit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 参考にさせて頂きます(^-^)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

これはいくら何でもマナー違反でしょう。 ブーツはもともと屋外で履く防寒用の靴です。素材がいくらエナメルなどの光モノでも、ブーツそのものが「普段使いのもの」ですからね。 どうせ式や披露宴なんて数時間のことです。 ここは履きたくてもグッと我慢し、行き帰りだけにしておきましょう。 ただ二次会の場合は、洋服じたいがスーツやカジュアルなアイテムのものならブーツでもいいと思います。

posit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 参考にさせて頂きます(^-^)

関連するQ&A

  • 明日(9月11日)に友人の結婚式に出席します。

    明日(9月11日)に友人の結婚式に出席します。 そこで、カメラをデジカメでは無く一眼を持っていきます。 一眼なのでパーティーバッグには大きすぎて入りません… サブバッグに入れて持とうと思ったのですが、披露宴会場に持ち込んではいけないと言う事が分かりました。 一眼を肩から下げて披露宴会場に入るのはやはりマナー違反になりますでしょうか…周りの目も気になるので悩んでいます。

  • 結婚式出席にブーツでOK?

    11月中旬頃友人の結婚式に出席するのですが(ホテルでの結婚式と披露宴と、レストランでの2次会に出席します。)ブーツ(黒、ロング)でもおかしくないのでしょうか?また、ブーツ以外のパーティー用靴はつま先のあいたサンダルしか持っていないのですが、この季節につま先の開いたサンダルというのも、どうなのでしょうか?教えてください。

  • 結婚式にブーツはNG?

    今月末に、同期の結婚式に出席します。 ブーツと合わせるつもりで、ドレッシーではないワンピースを購入しました。 ところが、いろいろなマナーサイトを見ていたら、 『ブーツは、カジュアルだから結婚式にはNG』と書いてありました。 みなさんは、どう思われますか? もし、やめたほうがいいのであれば、 今週末しか買いにいけないので、かなり焦っています。 どうか、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 保育園の先生の結婚式へ・・・服装はどうしたらいいですか?

    こんばんは。 今週末、娘が通う保育園の担任保育士さんの結婚式があります。 挙式後、披露宴までの空き時間に、子供たちからお花を渡す計画のようです。 ※お花を渡すのは、披露宴会場に入るわけではなく、独立型チャペルの外で、ということらしいです。 ※もしかしたら、チャペルで挙式は見ることができるかも?という状況です。 このような場合、服装はどうしたらいいでしょうか? 娘にはワンピースを着せる予定です。 母親(私)はスーツだと張り切り過ぎですか? 私もワンピースにカーディガンやジャケットのような服装でも大丈夫でしょうか? その場合、挙式だけ見に行くとは言え、ブーツも控えた方がいいですか? 保育園の他のママさん達に聞きたいところなのですが、送迎時間が誰とも合わず聞けないのが現状です。 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • ロングブーツはいつまではいててOKでしょう?

    3月というともう春・・・かな~っとも思うのですが、 3月下旬にロングブーツをはいてたらおかしいでしょうか? 3月下旬に友人と食事に行く予定ですが、 その時にはいてもいいかどうか迷っています。 3月だとまだ寒い日もありますが、 結構あたたかい日もありますので、 気温に関係なく、いわゆる3月にブーツということで、 意見を聞かせて下さい。

  • 披露宴会場重視です☆

    披露宴会場重視です☆ 結婚することになり、式場を探しているのですが、チャペルよりもユニークというか、面白いというか、ステキというか、とにかく披露宴会場を重視しています! どこかステキな披露宴会場がある結婚式場をぜひ教えてください! エリアは東京と埼玉、千葉くらいまででしょうか。神奈川は横浜が限界かもしれません。。。 あー、楽しみ!!

  • 結婚式の会場を探しているところです。

    結婚式の会場を探しているところです。 来年の9月に挙式予定で,会場を探しています。 彼は27歳,私は25歳です。 私は子供の頃に親戚の式に行った時以外に結婚式を実際に見たことがなく,知識がとても乏しい状況です。 友人の式など参考にしたいのですが,招待されているのは年明けなんです。 場所は東京23区内で考えていて,神前式で挙げる予定です。 神社で挙げて披露宴会場へ移動するか,ホテルで挙式も披露宴も行うかは確定していません。 これからゼクシィナビで紹介してもらって,いくつか会場を見に行く予定なのですが,会場を選んだり,見に行ったりする際にチェックしてきたほうがいいポイントがありましたら教えていただけませんか? また,神前式での結婚式に招待された方で,「これはよかった」と思った所や「ここはもっとこうして欲しかった」等の感想を持たれた方がいましたら,ぜひ教えてください。 ちなみに,披露宴の招待人数は80人程度で考えています。 結婚する相手は何度か友人の式に出席しているようなのですが,すべてチャペルでの挙式なんだそうで,彼もいま情報を集めているようです。 なお,どちらの両親も当人同士の好きなように決めていいと言ってくれています。 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 11月の披露宴とガーデンパーティ

    11月の初めに友達の結婚式があります。チャペルで挙式後,披露宴会場で食事,最後にガーデンにでてデザートビュッフェがあります。まわりの友達は,ワンピースにスト-ルがほとんどです。私は黒っぽいツイード生地のジャケットに黒のミニスカート,足元は黒のロングブーツではNGでしょうか?アクセサリは普段使いのないパールのネックレスをしようと思います。披露宴会場ではジャケットは脱げるしガーデンにでたら寒いと思うのではおれるし・・・。親戚の人に結婚式で着ていた人がいてすごく可愛くていいと思ったのですが。。。あまり経験がなくわかりません!教えてくださーい。

  • 結婚式の 披露宴会場で 安く借りられた場所があれば、教えてください !

    結婚式の 披露宴会場で 安く借りられた場所があれば、教えてください ! 知り合いの人が 結婚を考えられているのですが、 できれば、安く、披露宴会場を 借りたいと思っているそうです。 こんな場所も 安く借りられた という場所などがありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。 例  区民センター    近場の小さなレストラン    美術館     などです。

  • 結婚式2次会にブーツはいいの?

    今週日曜日、高校の友人が結婚するので2次会に行ってきます。 ワンピースを着ていくのですが、ブーツが合うワンピースなのでブーツで行こうと思っていました。しかし、母に『結婚式の2次会にブーツは失礼だ』と言われどうしようか悩んでいます。 結婚式の2次会はあまり堅苦しく考えていなかったのでいいかなぁ…と思っていたのですが、どうなんでしょうか? 是非、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう