• ベストアンサー

曲の印象について:解釈?技術?

tickyの回答

• ticky
回答No.6

単純に言えば、楽譜に指定されている情報は、演奏の上でごくわずかな曖昧な情報だから、でしょうね。 つまり、演奏家の裁量になる部分が非常に大きいってことです。 (...というのは#3の方が指摘していますね) さて、クラシックの場合は、楽譜が書かれた当時と現代は全然違うこともあるので、その場合、「楽譜にはこう指示してあるけど、作曲家はどう意図して書いたんだろう?」という問題もあります。 たとえば装飾の付け方一つとっても、時代によって大きく違います。 他にも、「...の曲はこう弾くべきだ」というのがいろいろあります。 この演奏方法の研究はいろいろ行われてて、研究が進むと、演奏が変わったりします。 こういうのを解釈とよんでるんだと思います。 さらに、演奏家は最善を尽くすけど、どういう演奏が最善かの判断が人によって全然違います(これも解釈と呼ぶかなぁ。)。 私はバッハの鍵盤曲は音をぶつ切り気味にして弾くのが良い、強弱は大きくつけなくてよい、と信じてるけど、 表情豊かな演奏がたくさんありますしね。 どういう場面で弾くのかによっても最善は変わるでしょう。 特に合奏、オケは複数人で演奏するので、誰と誰と組むかによって演奏が変わります。 それから、純粋に好みとか、演奏家の育ってきた背景とかも大きく影響すると思います。 例えばワルツの三拍子一つとっても、演奏によって大きく違います。 解釈の違いだ、といってもいいのかもしれないけど、ワルツの同じ曲の三拍子のリズムが、同時期に全然違うので、これは体に染みついたものか、好みなのだ、と思ってます。 (なんだかんだいってもヨーロッパの人のセンスと日本人のセンスは違うと思う) ,,,というような感じで、「どういう演奏にしようか」という演奏家の意思は様々なので、変わります。 解釈云々行っても、結局すべては演奏家の自由なので、すべては演奏家の好みなのだ、といって過言ないかも。 もちろん、技術とか、ホールだとか、楽器だとか録音だとかでも変わる(たまに間違ってることもあるし、背景知識の違いもあるだろうし、神業みたいな演奏もあるし、変な響き方する楽器・ホールもあって迷惑だったりして、録音に影響します)けど、普通の人にわかる範囲で、CDを出すような有名な人の演奏の場合、一番大きな違いは演奏家の意図だと思います。

segreto
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。解釈は演奏家の好み、自由とのことですが、聞き手の自由でもあると考えても不遜ではないでしょうか?御礼のつもりがまた質問になってしまいました。すみません。