• ベストアンサー

曲の印象について:解釈?技術?

tickyの回答

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.6

単純に言えば、楽譜に指定されている情報は、演奏の上でごくわずかな曖昧な情報だから、でしょうね。 つまり、演奏家の裁量になる部分が非常に大きいってことです。 (...というのは#3の方が指摘していますね) さて、クラシックの場合は、楽譜が書かれた当時と現代は全然違うこともあるので、その場合、「楽譜にはこう指示してあるけど、作曲家はどう意図して書いたんだろう?」という問題もあります。 たとえば装飾の付け方一つとっても、時代によって大きく違います。 他にも、「...の曲はこう弾くべきだ」というのがいろいろあります。 この演奏方法の研究はいろいろ行われてて、研究が進むと、演奏が変わったりします。 こういうのを解釈とよんでるんだと思います。 さらに、演奏家は最善を尽くすけど、どういう演奏が最善かの判断が人によって全然違います(これも解釈と呼ぶかなぁ。)。 私はバッハの鍵盤曲は音をぶつ切り気味にして弾くのが良い、強弱は大きくつけなくてよい、と信じてるけど、 表情豊かな演奏がたくさんありますしね。 どういう場面で弾くのかによっても最善は変わるでしょう。 特に合奏、オケは複数人で演奏するので、誰と誰と組むかによって演奏が変わります。 それから、純粋に好みとか、演奏家の育ってきた背景とかも大きく影響すると思います。 例えばワルツの三拍子一つとっても、演奏によって大きく違います。 解釈の違いだ、といってもいいのかもしれないけど、ワルツの同じ曲の三拍子のリズムが、同時期に全然違うので、これは体に染みついたものか、好みなのだ、と思ってます。 (なんだかんだいってもヨーロッパの人のセンスと日本人のセンスは違うと思う) ,,,というような感じで、「どういう演奏にしようか」という演奏家の意思は様々なので、変わります。 解釈云々行っても、結局すべては演奏家の自由なので、すべては演奏家の好みなのだ、といって過言ないかも。 もちろん、技術とか、ホールだとか、楽器だとか録音だとかでも変わる(たまに間違ってることもあるし、背景知識の違いもあるだろうし、神業みたいな演奏もあるし、変な響き方する楽器・ホールもあって迷惑だったりして、録音に影響します)けど、普通の人にわかる範囲で、CDを出すような有名な人の演奏の場合、一番大きな違いは演奏家の意図だと思います。

segreto
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。解釈は演奏家の好み、自由とのことですが、聞き手の自由でもあると考えても不遜ではないでしょうか?御礼のつもりがまた質問になってしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • この曲の印象を言葉で現すと・・・?

    私はクラシックに関しては素人なのですが、 バッヘルベルのカノンや、ドビュッシーの月の光、バッハの主よ~が非常に好きです。 皆さんにご質問なのですが、これらの曲の印象を言葉で表現するならば、どのようになりますか? (例え)カノンならば、「やわらかい」、「春な感じ」、などなどあると思いますが、それぞれについて端的あるいは具体的にどちらでも構いませんので、どうぞ教えてください。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/166948.html http://www.voiceblog.jp/andotowa/car37.html http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Bach_syuyohitono.htm

  • CMで使われている印象的な曲

    CMで使っている曲ってすごく耳に残りませんか? 知っている曲はもちろん、知らない曲も。 そういった印象的な曲とそのアーティストを教えてください。 業界、メーカーの特定はしません。 ジャンルはクラシックか洋楽かスクリーンミュージック、ミュージカルで、ここ5年ぐらいのものを希望します。(邦楽は除きます) たとえば私が最近耳に残ったのは、ミツビシのCMで使っていた曲(これがわからないんです。)や、飲料のラテラテの曲(「私のお気に入り」サウンドオブミュージックより)です。 何のCMの曲で、何ていう曲で誰の曲かを教えていただけると後で確認ができるので助かります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 英文解釈の技術シリーズ

    英文解釈の技術シリーズなんですが 、 自分はまだ入門英文解釈の技術70レ ベルです。 神戸大学を受けたいのですが、 どれを買うべきですか? 全部すべきですか? または入門のみでいいですか ? それともいきなり英文解釈の技術100 へいくべきですか?

  • 「曲の解釈」とは

    ずっと気になっていたので質問させて頂きます。 指揮者も演奏家も、曲に臨むにあたって音楽的な解釈をしますよね? この作曲家は何を言いたいのか、この音符に隠された意味な何かといった具合に 譜面は記号の集積に過ぎませんから、そこでは書き表せなかったことを 演奏家自身が解釈するというのは理解できます。 ただ、作曲家自身による演奏の音源が残っている場合、 たとえばバルトーク、ラフマニノフなどに関していえば、 解釈の余地はなく、音源通りに演奏するしかないように思えます。 (解釈が作曲家が言いたかったことを掴むものだとする場合は特に) しかし実際は、各音楽家が独自に解釈して演奏しているように思います。 それらを踏まえると、「曲の解釈」が分からなくなってしまいました。 抽象的な質問で申し訳ありません。 皆様の意見・考えを訊かせて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英文解釈の技術100 について

    新高3年生です。理系です。 桐原書店さんから英文解釈の参考書として「英文解釈の技術100」と「基礎英文解釈の技術100」がだされていますね。 自分はこの参考書のどちらかをやろうと思っているんですが、どっちが自分のレベルの合っているのかよくわからないんです。本屋で見比べてもよく違いが分かりません。 知識のある方、教えてください。 英語の成績は進研記述でSS65~73,全統マークでSS69です。 志望校は北海道大農学部or理学部、岡山大人文学部です。あと「大学入試 最難関大への英作文 書き方のストラテジー」も気になります。講評・感想等お聞かせください。

  • (基礎)英文解釈の技術100について

    基礎英文解釈の技術100を持っているのですが、 イマイチ使い方がわからないのです・・・・・ 皆さんのやり方ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • オルガンが印象的な曲

    オルガンが印象的な曲 質問させていただきます オルガンが印象的な曲またはオルガンが印象的なバンドを探しています。 出来ればポップでノレるものがいいです。 お願いします。

  • こんにちは。クラシックの曲を探しています。明るい印象の、バレエの発表会

    こんにちは。クラシックの曲を探しています。明るい印象の、バレエの発表会などのオープニングで使えそうな曲ありませんか? 参考として、映画スーパーマンのテーマソング『スーパーマン・マーチ』(J.ウィリアムズ)のようなものが嬉しいです(>_<) よろしくお願い致します!

  • 基礎英文解釈技術100

    基礎英文解釈の技術100の効率の良い勉強の仕方を詳しく教えてください。

  • 印象に残る曲

    こんばんは。カラオケでこれを歌われたら感動する、印象に残るな、っていう曲を教えてください。女性です。低音は余り出ませんが、高音はかなり高いところまで大丈夫です。(合唱でソプラノやってるので)よろしくおねがいします。