• ベストアンサー

オルガンが印象的な曲

オルガンが印象的な曲 質問させていただきます オルガンが印象的な曲またはオルガンが印象的なバンドを探しています。 出来ればポップでノレるものがいいです。 お願いします。

  • adaja
  • お礼率1% (1/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

初期の、まだハードロックになり切っていない頃の Deep Purple とか Hush http://www.youtube.com/watch?v=eLzqQupzzmA&feature=related One More Rainy Day http://www.youtube.com/watch?v=syXTo-NtFIU Kentucky Woman http://www.youtube.com/watch?v=0J_FaCssEHQ Help http://www.youtube.com/watch?v=6aOtMId_mGI Wring That Neck http://www.youtube.com/watch?v=VsRlgZPGIO4&feature=related We Can Work It Out http://www.youtube.com/watch?v=0mUZ8pywYaI Halleljah http://www.youtube.com/watch?v=5b375QyDAE これ以降はハードロック色が強くなっていきます。Highway Star や Burn での有名なオルガンソロもありますが。 その他思いついたものを The Nice "America" http://www.youtube.com/watch?v=86e1Ukd94EQ Jimmy Smith "The Cat" http://www.youtube.com/watch?v=XCeByM-EN4E Grand Funk Railroad "Footstompin' Music" http://www.youtube.com/watch?v=w3NXgM_LGQA HTT "Listen!!" http://www.youtube.com/watch?v=FG1CHxsp0O0 Yes "No Opportunity Necessary, No Experience Needed " http://www.youtube.com/watch?v=zkj6IKJsljo&feature=related Yes "Astral Traveller" http://www.youtube.com/watch?v=8LtiF_X5pBU ELP "Hoedown" http://www.youtube.com/watch?v=iFCniNYZoFg Jon Lord "Bach On To This" http://www.youtube.com/watch?v=l9OFZ9Mh7GA

その他の回答 (2)

回答No.3

オルガンというとどうしてもまずプログレが浮かんできますが、敢えてそれ以外でいくつか。 まずはポップで、ということですので・・・ AL KOOPER/Jolie http://www.youtube.com/watch?v=Rb64tNQiFDU (オルガンのソロはありませんが) BRIAN AUGER'S OBLIVION EXPRESS/Gimme A Funky Break http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:wifuxqqkldae (試聴が一部だけでオルガンソロが聴けません・・・すいません) MICHEL POLNAREFF/Tout Tout Pour Ma Cherie http://www.youtube.com/watch?v=PYWxI6Q6ZG4 ZOMBIES/Time Of The Season http://www.youtube.com/watch?v=BdghL1NGk0g PROCOL HARUM/A Whiter Shade Of Pale http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA それ以外でも・・・ DOORS/Light My Fire http://www.youtube.com/watch?v=flOvM4Z355A&feature=related VANILLA FUDGE/Keep Me Hangin' On http://www.youtube.com/watch?v=8JWHAtS-TDY&feature=related けっこうベタな曲が多くなってしまいましたが、御参考まで。

回答No.1

オルガンで印象的と言えば ポップ・・・ハードでノレるものならあります。 やはりディープ・パープルでは? http://www.youtube.com/watch?v=jahjNmpnbcc 4:20あたりからのソロ 面白いのを見つけました http://www.youtube.com/watch?v=QQVfq7d0fLs 4:35あたりからが見ものです あまりに有名なのでご存知かと思いますが原曲はハモンド・オルガンです。 私もかつてコピーした事があるのですが手応えはかなりありますよ。

関連するQ&A

  • オルガンでお勧めな曲は?

    ハモンドオルガンなどでお勧めな曲ありませんか? ノリのいい曲がいいです。もしくはアーティストを紹介してもらえませんか。かっこいいーっていうのが聞いてみたいです。 JAZZ、ポップ、ヒップホップなどとりあえず分野は問いません。 こんなのはいかがというのでもよいので教えてください。

  • パイプオルガンとバンドについて

    最近パイプオルガンの音がかなり気になっています。なんでかわかりませんが。なぜかあの尊厳で神秘的な感じがよくなりました。 そこでパイプオルガンの音をふんだんに使ったバンドとかあればいいなぁ~と思っています。ただでさえ見つかりにくかったのですが、いろいろと探してみたところプログレ系が多そうだと感じましたが、もし、ギターとかドラムとかボーカルとかを普通にメタルやロックやポップやその他ジャンルのように起用しているバンドやアーティスト等がありましたら是非紹介して頂きたいです。 でも、とにかく知りたいので制限なしにパイプオルガンを使っている音楽とかバンドとかアーティストとか知りたいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • こんなオルガン曲探してます!

    僕はキリスト教の学校で、礼拝でオルガン奏楽をしている高校生です。 生徒の入場時や前奏・(お祈りの後の)後奏では、だいたい落ち着いた感じの曲を弾いているんですが、礼拝が終わって生徒が退場する際、華やかな感じの曲を使うことがあります。 今使っている曲は、   C.M.Widor - Toccata     http://www.youtube.com/watch?v=jtj300j129k   L..Boellmann - Menuet     http://www.youtube.com/watch?v=ueU4CDjn3v0&feature=related     (Menuetは4:20~5:25まで) の2曲なんですが、もうちょっとレパートリーを増やしたいと思っています。 上の2曲のように華やかな感じの長調の曲で、壮大に盛り上がるようなオルガン曲を他にご存知ないでしょうか? 小規模なオルガン向けの曲というより、大聖堂にあるような大オルガンにぴったりな曲のほうがいいです。  あと、僕は楽器を習った経験がないので、あまり難曲はご勘弁ください・・・ ご回答お待ちしてます^^

  • オルガン曲

    バッハの目覚めよと呼ぶ声ありBWV645のような低音が豊かに広がるオルガン曲を教えて下さい。 バッハじゃなくてもいいです。

  • ハモンドオルガンを使った有名な曲

    ある曲のことが、ここ数ヶ月気になっているのですが 題名もアーティストもわかりません。 それは多分アメリカの曲で、ハモンドオルガンの響きが印象的なバラードです。 CMでも何度か使われているし、ドラマの中でも 流れたことがあるので、聞けば誰もが「あ、どっかで聞いたことある」と言うような曲です。 モータウン?というんでしょうか、テンプテーションズとか ナット・キング・コールとかジミー・スミスとか、そういう時代の音楽ではないかと思います。 こんな漠然とした説明ですが、どなたかおわかりの方は教えてください。 お願いします。

  • ハモンドオルガンの打ち込みについて

    ハモンドオルガンの打ち込みについて どうもこんにちは。 最近ロックな曲をDTMで作っていてオルガンを取り入れようと思っています。 そこでふと思ったのですがオルガンについてよく分からないので質問させて頂きます。 ・オルガンの奏法 ・オルガンを打ち込む時の注意 ・主にどのような役割をすればいいか もしオルガンについて詳しい方がいれば是非教えてください。 お願いします!

  • 【オルガン曲】似た曲を教えてください【クラシック】

    この動画で使われている曲が気に入ったので 似たような曲が他にもないか探しています! でもジャンルがよくわからないので なかなか似た曲が見つかりません。 家にあったバッハのオルガン曲集を聴いてみましたが 少し雰囲気が違うような気がします。 (バッハ : オルガン作品集 マリー=クレール・アラン) 似たような曲をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか よろしくお願いしますm( )m

  • 手回しオルガンと子供の声が入った曲

    手回しオルガンと子供の声が入った曲 お世話になります。 80年代半ば頃にラジオで流れていたのを聴いたっきりで もう何年も探しているのですが未だに不明の曲があって困っています。 手がかりとなる情報が乏しくて申し訳ないのですが、覚えている事としましては、 ・男性ヴォーカルで恐らくバンド ・ゴリゴリのロックではなくポップな感じのロック ・途中音楽が中断し、街中の様なガヤガヤとした感じの音が聞こえて来て、 手回しオルガンとそれを囲んではしゃぐ子供達の声が暫く流れる箇所があります。 ・雰囲気が何となく、It Bites の「Whole New World 」に似ているのですが、 これよりも少し暗くてテンポもちょっと遅くした感じでした。 ・歌い方も、It Bites のヴォーカルに近い感じなのですけど、 声はPrefab Sproutのヴォーカルにとても似ていた様な気がします。 「クロスオーバーイレブン」という番組で2、3度流れているのを聴いただけで、 他の番組では耳にした事がなかったので、 シングルカットされた曲ではなかったのかも知れません。。 歌詞を全く覚えていない上に記憶も段々と朧気になってしまっていて・・・ 間違って覚えている情報も中には混じってしまっているかも知れないのですが、 これを読んで何かピンと来る物がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 (歌い方が似ているヴォーカルのバンドを紹介して下さるだけでも良いヒントになるかも知れません) 情報お待ちしております。

  • オススメのオルガン曲や宗教曲を教えてください。

    最近オルガンを使った曲にハマっています。 荘厳なパイプオルガン!…というよりは 古く柔らかい感じのオルガンの音色の方が好きです。 またジョスカン・デ・プレのような宗教曲(?)も好きです。 このような感じの オススメの作曲家・名盤CDを是非お教え下さい。

  • 電子オルガン(エレクトーン)メロディーの曲

    前奏や間奏に電子オルガン(エレクトーン)の メロディーが多く演奏されているポップな曲をご存知でしたらよろしくお願いします。 私はエレクトーンの音が好きで自分でも弾いてみたいと思っています。ちなみにこれらの条件が満たされた私が好きな曲(アーティスト)は、ラウンドテーブル、カジヒデキ などですが...この方以外にオススメのアーティスト ありましたら教えてくださいませ。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう