• ベストアンサー

子供を授かれない辛さ、苦しみ

crimson117の回答

回答No.1

主観ですが、人それぞれでないかと。 ただ優しくするには自分自身が満たされていて余裕が無ければ 他人に対して優しく出来ないんじゃないかな、と。 なので当事者の人が心の余裕が無い状態で聞く耳を持たない 状態に陥っているなら誰が何を言っても無駄じゃないか、と思います。 だから相手次第。

ton1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその人次第っていうのは大きなところですよね。 以前私も参加させてもらっていた不妊、流産で苦しむ方のサイト上でめでたく苦労の末授かれた人に、ものすごい中傷や批判の書き込みがあったんです。 その時管理者の方は非常に悲しまれて結局サイトをたたまれてしまいました。 でも私自身は先に妊娠できた仲間にはおめでとう!をきちんと言えましたし、多少は『いいなあ・・・私もいつか妊娠できるのかなあ?』と思ってましたが、妬みなどはほとんど出ませんでした。 でももしかしたら私だって同じことしていたかもしれませんよね。そのときの気持ちにもよるでしょうし。 何でもその人次第ですね。