• ベストアンサー

子供を授かるにあたって覚悟しておくことは??

こんにちわ 不妊治療中の主婦です。 子供が欲しい欲しいという気持ちばかりで、授かった後のことが全然想像つきません。 先日、繋留流産してしまったのですが、妊娠が分かったときに、嬉しさと同時にとっても不安になり、授かる事しか考えてなかった自分にびっくりしました。 周りの子育て経験者は大変だ大変だと言いますが、具体的に、何が一番大変なんですか? 思っていた以上に大変だった事や、これは覚悟しておいたほうが良い事など、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

一番大変な事は、チョッとした不注意で消えてしまうような、カヨワイ命を守っている責任感です。 転倒・落下・交通事故・誤飲・急性疾患などなど、ほんのチョッとした親の油断で、簡単に尽きてしまう命なんです。 それが逆に言えば、「何としても頑張ってこの子を守るんだ!」の意欲に繋がるのですが・・・ その他は、自分の時間が全く持てない。子供のペースで生活が回る。チョッとした事で泣き喚く。言う事を聞かない。何をするかわからない。 やっとの思いで出来ていた事が急に出来なくなる。 毎日同じ事の繰り返しです。 で、そんなに辛い事ばかりで何が楽しいのかと言うと、夜にスヤスヤと眠っている無邪気な寝顔を見た時に、心の底から癒されるんです。 小さい頃は、その寝顔だけの為に頑張れるんです。

tamago1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~。。。親が目を離したすきに子供が亡くなってしまうニュースってたくさんありますもんね。 気が抜けないのは大変ですね。。。 子供って、ホント思うようにはしてくれないんですね~ 大変だ~っていうのが分かった気がします!

その他の回答 (4)

• sasame47
回答No.5

ゆっくりできない。 これに尽きますかね。子供の世話だけでなく旦那のこともしてあげなきゃならないので、必然的に自分のことはすべて後回しになり、寝る時間もほとんどありません。 髪なんか切りにも行けませんし、お風呂もカラスの行水。 離乳食がはじまると、大人の食事以外にもう一品準備して、しかもそれを食べさせてあげなきゃならないので、自分がまともに食事をすることはできません。 外食なんか、子供連れでは行けるところも限られてきますし、行ったら行ったで、グズったり騒いだりする子供の世話で、ママはもう疲弊してしまいます。 ですので、一番しっかりやらなきゃならないのは、自分自身の心身の管理だと私は思ってます。 いくら育児に疲れても、いくら大変でも、ママが体調を崩したり、心を病んでいるわけにはいかない。 支えてあげなきゃならない命を預かったかぎり、誰も待ってはくれないんです。 特に身体の健康は本当に大事だと思います。 40度の熱が出ようとも、子供や旦那にうつしてはならないし、かと言って子供がいる限りゆっくり休養することもできず、乳児のうちは母乳をあげなきゃならないので、ろくに薬も飲めなくて、本当にしんどかったりします。 でも、書きはじめるとこれだけ大変でも・・・自分の子供を本当に愛しているから、どんな大変なことだっていとおしく、やりこなせちゃうんですよね。 これが愛なんだな~と、やっとわかったりしました☆

tamago1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん寝る時間がほとんどないっておっしゃってますね~! 私はたっぷり寝ないと調子が悪いので、心配です。。。 そうですよね~!子供だけじゃなく、旦那の世話もありますもんね(笑) 毎日の食事も外食も大変なんですね~。。。 外食に行くと、必ず泣き叫んでる子供いますもんね(汗) ほんとに心身の管理って大事ですね~ ママが倒れたら、子供は生きていけないですもんね! ちょっと今まで考えが甘かったデス。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mei4792
回答No.4

一般的には、「自分のペースで用事ができない」…これにつきますよね。 家事も、外出も、買い物も、自宅での食事も…… ちょっとお茶、ちょっと外食、ちょっとお出かけ…無理無理(笑) それこそ24時間365日体制でお世話しますから(夜中の授乳があるうちは睡眠だってコマ切れです)、体力的にもかなりキツイ。 ウチの場合は「激烈夜泣き大魔王」だったので、私は3歳まで「1日の睡眠時間が2時間半」でした(笑)。 少し動きだすと、一瞬でも目を離したら、トンでもないイタズラをしでかしていたり、誤飲なんてこともあるしで、「おしゃれなお部屋」は夢のまた夢…(大切なもの・高価なものは収納するハメに) ヨダレにゲロにで「おしゃれ」も難しいッ!(汚されてもいい服を着るべし) アクセサリーなんかつけてた日にゃー、抱っこしているうちに、ちぎられるのがオチ(笑) 育児雑誌に写真つきでご出演されているモデルのママさんたちは、どーしてあんなオシャレができるのか、聞いてみたい……ヒールとかミュールで、どうやって子供を追いかけてるんだろう? …とまあ、おどかすようなことをたくさん書いてしまいましたが、 これを乗り越えられちゃうんですから不思議ですねえ(笑) ママさんたちは、「いかにすんごいイタズラをしでかしたか」なんて、「武勇伝自慢」をするくらいですよ(笑)

tamago1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、マイペースだし寝るの大好きなので、まさに向いてない気がします(笑) 1日の睡眠時間が2時間?!! 信じられません!! 体力がいるってそういう事なんですね~! 子連れのママさんたちがみんなカジュアルな服装なのはそういう理由なんですね~! 確かに大変だ~!! 勉強になりました!!

noname#60749
noname#60749
回答No.3

>大変だ大変だと言いますが、具体的に、何が一番大変なんですか? 赤ちゃんは何もできませんので、極端に言えば24時間体制で世話をする必要があります。 あなたがどんなに眠くても赤ちゃんが泣けば対応しなければならない。 風呂やトイレだってのんびりやっている程、目を離すわけにはいかない。家事にしても同様。 お出掛けだって夫婦二人のように気楽なペースではできません。映画を観に行くなどはまず無理でしょう。行き先も赤ちゃんに配慮する必要があるし、行き方にしてもそう。 まぁそんな風に、あなたでもご主人でもなく、「赤ちゃん」を中心とした生活に入ることになります。 今まで自分の好きに行動できていたことが、かなり制約されますので、言い換えれば「大変」ということになるのでしょうね。 ですから、ご夫婦二人の時間を、ある程度は満喫しておくことも大切なことだと思いますね。海外旅行に行ったりとかね。

tamago1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が生まれて、最初は何もかも楽しいと思いますけど、毎日となると ホント大変なんでしょうね!! 私はマイペースな性格なので、自分以外を中心とした生活って相当ストレスたまりそうです。。。 二人の時間を満喫しておきます!

• toshipee
回答No.1

熟睡は1~2年はない(By男親)。

tamago1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熟睡できないんですか~(汗) 私、寝るの大好きだから、覚悟しないといけないです!