高齢妊娠の安定期についての仲良しの注意点と心配事

このQ&Aのポイント
  • 高齢での妊娠における安定期について、仲良しをする際の注意点や心配事をまとめました。
  • 安定期に入って経過も順調であれば、医師からは仲良しをしても大丈夫と言われています。
  • しかし、繋留流産という心配事もありますので、赤ちゃんへの刺激には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢での妊娠~安定期の夫婦生活について

今妊娠8週になる40才の女性です。 1年半の不妊治療を経ての妊娠です。昨年一度妊娠したものの7週で徐脈から心拍停止し繋留流産に終わっています。 今日の検診でも順調で心拍数もきちんとありほっとしているところです。 高齢での妊娠ですので神経質なほど色々なことが気になりますが注意するにこしたことはないと思って、色々気をつけています。 お聞きしたいのは妊娠中の仲良しのことです。 安定期に入って経過も順調で何も問題がなければセックスしても大丈夫だと医師からは言われています。 旦那にも今は我慢させているので申し訳なく安定期に入ったらと伝えています。 でも何となく自分自身の中に怖い気持ちがあります。繋留流産しないかなあって・・・。 私が心配している流産は出血をして赤ちゃんが下りてきそうになる切迫流産ではなく、繋留流産のことです。 仲良しをして出血がなければ、赤ちゃんが刺激にびっくりしていきなり心拍停止なんてことはあまりないでしょうか? みなさんはどうされていましたか?またはされていますか? ご存知の方教えてください。 真面目に凄く悩んでいます・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.4

刺激にびっくり→心拍停止って、そうそうないと思いますが…。 赤ちゃんは羊水にぶかぷか浮いてる状態だし、心拍停止するほどの刺激は感じないと思います。(セックスでは。) 私もケイリュウ流産経験者です。 心配・不安な気持ちはわかるけど、医師に大丈夫と言われててもこうして質問するくらい心配なら、しない方がいいと思います。 自分の気持ちを伝え、ご主人には我慢してもらえばいいです。 まぁ、たまにはお手伝いはした方がいいですけど。 ちなみに私は2人子供がいるので2回妊娠期間を経験しています。(この間に2回流産してます。) どちらのときもたまにしてました。 お腹が張ったりしたときもあって中途半端に終わったときもありましたけど…。 人によってはこの中途半端な感じが嫌、それなら最初からしない方がいいって思うから、ご主人と話し合う場合はそこら辺も伝えといた方がいいです。 妊娠中のセックスに関しては、ネットでも色々情報があるので(どんな注意点があるか?とか)チェックして下さい。

loveyuiyui
質問者

お礼

そうですよねえ。心配性なんですよね。 でも正直後半年も我慢するのは私自身もしんどくて・・・。 お手伝いする時に少し触られるくらいなら大丈夫ですよね? 達してしまうと子宮収縮が起こり良くないとは思いますが。

その他の回答 (3)

• bonjour12
回答No.3

医師は大丈夫と言うけれど、結局態勢やソフトにだとか気をつけてやるくらいならやらない方がいいと思います。 ビックリして停止も考えにくいですが何かあったら後悔しませんか? 我慢させてるのが何ですか?赤ちゃんの為に理解してもらうしかないと思いますが‥

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。

• joqr
回答No.2

しなきゃいいじゃん >旦那にも今は我慢させているので 男は、我慢できなくても 父親なら、妻を気遣うのが当然 一緒にお風呂入って、背中流してもらえば? >安定期に入って経過も順調で何も問題がなければ 仮定の問題でしょ? 40過ぎたら、ただでもリスクが高いのに SEXの心配してる場合? おかしくないか? >今妊娠8週になる SEXの心配する時期じゃないと思う 普通は、3ヶ月くらいで安心するんじゃないの? >真面目に凄く悩んでいます・・・。 妊娠して、まだ全然わからない時に SEXを真面目に心配するのか? 旦那に聞いてごらん? 笑われるから、 「バカなこと心配すんじゃないよ!」 「これから、パパとママになる練習をしないといけないんだよ!」って 他にやることも、心配することもたくさんあると思うけど 絶対変です 40過ぎの体力で、初産の子育てがどれだけ大変か 旦那は、予想もできないと思う

loveyuiyui
質問者

お礼

8週ってもう三ヶ月ですよ。 別にセックスのことだけ心配しているのではありません。

• kadakun1
回答No.1

真面目に答えると、大丈夫です。医者も言うくらいですし。 もちろん、激しいのはNG。 優しくソフトにしてもらいましょう。 出来れば後背位(ヨコに寝て)が良いでしょう。 おなかを押すようなのは絶対にダメです。 あと、少しでも違和感や痛みを感じたらやめること。 夜間でも病院へ直行すべきです。 大切な赤ちゃんだから、出来れば手とか口で我慢してもらうのが一番なんだけどね。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。