高齢妊娠の安定期についての仲良しの注意点と心配事

このQ&Aのポイント
  • 高齢での妊娠における安定期について、仲良しをする際の注意点や心配事をまとめました。
  • 安定期に入って経過も順調であれば、医師からは仲良しをしても大丈夫と言われています。
  • しかし、繋留流産という心配事もありますので、赤ちゃんへの刺激には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢での妊娠~安定期の夫婦生活について

今妊娠8週になる40才の女性です。 1年半の不妊治療を経ての妊娠です。昨年一度妊娠したものの7週で徐脈から心拍停止し繋留流産に終わっています。 今日の検診でも順調で心拍数もきちんとありほっとしているところです。 高齢での妊娠ですので神経質なほど色々なことが気になりますが注意するにこしたことはないと思って、色々気をつけています。 お聞きしたいのは妊娠中の仲良しのことです。 安定期に入って経過も順調で何も問題がなければセックスしても大丈夫だと医師からは言われています。 旦那にも今は我慢させているので申し訳なく安定期に入ったらと伝えています。 でも何となく自分自身の中に怖い気持ちがあります。繋留流産しないかなあって・・・。 私が心配している流産は出血をして赤ちゃんが下りてきそうになる切迫流産ではなく、繋留流産のことです。 仲良しをして出血がなければ、赤ちゃんが刺激にびっくりしていきなり心拍停止なんてことはあまりないでしょうか? みなさんはどうされていましたか?またはされていますか? ご存知の方教えてください。 真面目に凄く悩んでいます・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

刺激にびっくり→心拍停止って、そうそうないと思いますが…。 赤ちゃんは羊水にぶかぷか浮いてる状態だし、心拍停止するほどの刺激は感じないと思います。(セックスでは。) 私もケイリュウ流産経験者です。 心配・不安な気持ちはわかるけど、医師に大丈夫と言われててもこうして質問するくらい心配なら、しない方がいいと思います。 自分の気持ちを伝え、ご主人には我慢してもらえばいいです。 まぁ、たまにはお手伝いはした方がいいですけど。 ちなみに私は2人子供がいるので2回妊娠期間を経験しています。(この間に2回流産してます。) どちらのときもたまにしてました。 お腹が張ったりしたときもあって中途半端に終わったときもありましたけど…。 人によってはこの中途半端な感じが嫌、それなら最初からしない方がいいって思うから、ご主人と話し合う場合はそこら辺も伝えといた方がいいです。 妊娠中のセックスに関しては、ネットでも色々情報があるので(どんな注意点があるか?とか)チェックして下さい。

loveyuiyui
質問者

お礼

そうですよねえ。心配性なんですよね。 でも正直後半年も我慢するのは私自身もしんどくて・・・。 お手伝いする時に少し触られるくらいなら大丈夫ですよね? 達してしまうと子宮収縮が起こり良くないとは思いますが。

その他の回答 (3)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

医師は大丈夫と言うけれど、結局態勢やソフトにだとか気をつけてやるくらいならやらない方がいいと思います。 ビックリして停止も考えにくいですが何かあったら後悔しませんか? 我慢させてるのが何ですか?赤ちゃんの為に理解してもらうしかないと思いますが‥

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

しなきゃいいじゃん >旦那にも今は我慢させているので 男は、我慢できなくても 父親なら、妻を気遣うのが当然 一緒にお風呂入って、背中流してもらえば? >安定期に入って経過も順調で何も問題がなければ 仮定の問題でしょ? 40過ぎたら、ただでもリスクが高いのに SEXの心配してる場合? おかしくないか? >今妊娠8週になる SEXの心配する時期じゃないと思う 普通は、3ヶ月くらいで安心するんじゃないの? >真面目に凄く悩んでいます・・・。 妊娠して、まだ全然わからない時に SEXを真面目に心配するのか? 旦那に聞いてごらん? 笑われるから、 「バカなこと心配すんじゃないよ!」 「これから、パパとママになる練習をしないといけないんだよ!」って 他にやることも、心配することもたくさんあると思うけど 絶対変です 40過ぎの体力で、初産の子育てがどれだけ大変か 旦那は、予想もできないと思う

loveyuiyui
質問者

お礼

8週ってもう三ヶ月ですよ。 別にセックスのことだけ心配しているのではありません。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

真面目に答えると、大丈夫です。医者も言うくらいですし。 もちろん、激しいのはNG。 優しくソフトにしてもらいましょう。 出来れば後背位(ヨコに寝て)が良いでしょう。 おなかを押すようなのは絶対にダメです。 あと、少しでも違和感や痛みを感じたらやめること。 夜間でも病院へ直行すべきです。 大切な赤ちゃんだから、出来れば手とか口で我慢してもらうのが一番なんだけどね。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠7週0日、切迫流産。

    不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。 現在妊娠中なのですが、不正出血があり昨日病院に行ってきました。 そこで、切迫流産の為二週間安静と言われ、しかも胎芽のサイズを計ると2.5ミリしかなく心拍も確認できませんでした。 2月28日に高温期に入り、生理予定日が3月14日です。 私の計算では、昨日が妊娠7週0日だと思うのですが、それにしては胎芽が小さすぎませんか? 心拍も確認出来ないし、繋留流産では無いかと不安で涙が止まりません。 現在も生理痛の様な痛みがあり、昨晩は赤い出血もありました。 とりあえず今回は、アドナとダクチルという薬を貰っています。 初期流産は赤ちゃんに何らかの問題がある事が多いと聞きます。 もし今回流産しなくても、赤ちゃんに何らかの問題があるのでしょうか? 動揺が大きく、質問内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 妊娠5週目で茶色出血

    前回の繋留流産と同じ状況をたどっているので 不安になり流産を予防できることがあれば教えていただきたく質問させていただきます。 一昨日の妊娠4週と5日目で少量の茶色い出血がトイレットペーパーにつくようになり、 心配で昨日、病院へかかりました。 5週ということで7.6mmの胎のうが確認されましたが、医師に昨日から少量の茶色い出血が出ていることを伝えると「この時期は赤ちゃん次第」と言われ 張り止め(ダクチル)の薬だけ処方してもらいました。 前回も、ちょうど5週くらいから茶色い出血が出て6週3日で心拍確認後 7週で心拍停止になり繋留流産になったので同じ状況なので すごくすごく不安です・・・。 今まで完全流産と繋留流産と科学流産を経験してますが 不妊の専門医で先日、不育症の血液検査を行い異常は見つかりませんでした。 トイレに行きテッシュに茶色の血を見るたび悲しくなり 泣いてしまいます。 もうまた同じような目に遭うならきっと次は子供諦めようとも考えてしまいます。 赤ちゃんを信じて、一緒に頑張らないとダメなのはわかっているのですが・・・。 明日は違う、大きめの総合病院へ行ってみようとも思っています。 とにかく今は、なるだけ温かくして安静にしていますが 何か予防策があれば、よろしくお願いします。

  • 妊娠5w5dで、切迫流産の可能性といわれました。

    今日現在妊娠5週と5日です。 本日、おなかが痛くなり、下痢をしました。トイレにいくと腹痛はなおります。でもそれが数回あり、心配になり産科に行きました。 出血もなく、子宮内に出血するような要因も見当たらないが、切迫流産の可能性がある、といわれました。 15年望んでやっと授かった子で、心配で心配でなりません。 あかちゃんの袋は見えましたが、心拍は確認されませんでした(早い人はもう見える時期なのでしょうか?)。あかちゃんの影も見えませんでした。 痛み・出血がなければ3週間後に診察に、といわれましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?基礎体温は高温のまま、胸のはりもまだあり、つわりはまだありません。 やたらおなかがすくので、いつも以上に食べているので食べすぎかとも思ったのですが… 出血がなければ流産はしないのでしょうか?(繋留流産は出血も痛みもないのは知っています)また、心拍はいつくらいまで待たなければ確認できないのでしょうか?教えてください。 (言われたばかりで動揺しており、支離滅裂な文で申し訳ございません)

  • 安定期前なのに周囲に妊娠を言いふらす義母・・・・

    今妊娠9週目の妊婦です。 初期から出血がり、切迫流産と診断され 安静の時期を経て、やっと今に至ります。 そんな状況だったので、流産するかも・・・・と思ったら悲しくて 私自身、自分の妊娠をなかなか周囲に言えませんでした。 でもGWがあったので、帰省の関係もあり、 お互いの親だけには言おうということになり状況を報告しました。 この前の土曜日(5/19)に検診があり、 「順調ですね」と初めて先生から言われ、うれしかったのですが、 「まだ安定期じゃないからね。」とも言われ、その内容を 義母にメールしました。 そうしたら義母はもう順調だから大丈夫と思ったらしく、 早速周囲に言いふらしたようです。 私自身、安定期に入るまでは友達にも言わないでおこう と思っていたので、義母のその態度に腹がたってしまいました。 私の親は私の気持ちを考えてくれていて、 まだ誰にも報告していません。 なんかものすごくイライラしてしまいます。 そりゃ、義母にとってはかわいい孫になるんでしょうけど、 妊娠しているのは私です。 私のタイミングで報告したかったのに・・・・と思い ものすごくイライラしてしまいます。 みなさん、どう思いますか? 流産するかもと、私が神経質になりすぎてるだけでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 不安です。安定期までの過ごし方

    いつもお世話になっています。 妊娠7週目に入ったものです。 なかなか妊娠できず ようやく妊娠できました。 3年前も一度妊娠することができましたが、 心拍確認後7週過ぎで流産に至りました。 産科も受診していますが この時期、2週間に1度の受診なので 前回のことを考えると 毎日、ちゃんとお腹の中で 生きていてくれてているのか 不安で不安でなりません。 つわりや、胸が張ると言った妊娠症状があると良いのですが、 何もありません。 安定期までのこの時期、 どのようにすごしているのか どんな気持ちで乗り切るといいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週目で繋留流産。

    妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 胎児の心拍が弱い

    妊娠5週目で出血し、病院へ。 「赤ちゃんはいるけど、心拍がよわいね」といわれ、ホルモン剤を注射。3日後の内診でも「まだ弱い」とのこと。今も茶色の出血があります。 8月に繋留流産をしています。心拍確認後でした。 同じ病院に通ってます。 心拍が弱いってどうなのでしょうか?これから先、元気になるってこともあるんでしょうか? 同じ経験のある方いらしゃいますか?

  • 妊娠8週 心拍停止?

    妊娠5週の頃から子宮内で出血らしきものが見られるとのことで安静にすごしてきたんです。 6週で胎芽確認(2.8mm)と共に心拍確認。7週で(5.7mm)少しずつですが大きくなっているようで安心してたのですが・・・、先日の8週目の検診の際は、胎芽の大きさは15.8mmとかなり大きくなっていたのですが、どうもいつも見えてたピコピコと動く心拍が確認できませんでした>< 先生は「前回の大きさはかなり小さく計測してたようで、十分育ってるから様子をみましょう。赤ちゃんが壁がわにいるから心拍が確認できないだけかもしれないから・・。それよりも切迫流産の治療のほうをしましょうね。」とおっしゃっていました。 私は今6ヶ月半になる息子がいるのですが、このコを妊娠する前に同じ様に8週目と11週目と2回心拍が停止してしまい、子宮内胎児死亡で流産しています。 今回も同じように駄目なのかなぁ?と思うと次の検診まで不安な日々です。 どなたか同じような経験をされたことがある方、聞いたことがある方、教えてください。 やっぱり今回も駄目なんでしょうか・・・。

  • 安定期に入ったのに安定しません

    今、5か月で18週に入った初産婦です。 4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。 その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。 でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。 入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が原因かなと思います。 婦人科で胃薬をもらい、飲んだところ吐き気などはおさまったのですが、いまだに胃の辺りに不快感があり、もう10日くらい続いています。 先週までは、胃が痛くて歩くのもかがんで・・・という感じで、 今はかがまなくても歩ける様にはなったので、回復してきているとは思うのですが、いまだに食欲がありません。 つわりは、14週で終わったので、胃炎からきているものだと思います。 もともと胃が弱く、妊娠前もよく胃炎になっていましたが、その時は市販の薬を飲めばだいたい4~5日でよくなりました。 でも今は市販の薬は飲めないし、 婦人科の胃薬だと治りも遅いように感じます。 食欲はあまりなく、無理やり一応食べているのですが、 味がしないというか、食後に胃がもたれてしまいます。 もう安定期に入り、本来なら運動などもしていい時期なのに、 体調がなかなか安定せず、 近所のスーパーに買い物に行くのがやっと、という感じです。 私と同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう