• ベストアンサー

様子がおかしいのです(長文です)

コーギーのメス、9ヶ月の子犬です。 2日の日曜日に庭で草や土を食べて何度か吐き、夜の餌を食べたものの、それも吐いてしまいました。 でも元気だったので、そのまま夜は一人で寝かせました。 翌朝ベッドを覗くと、よだれを流し、失禁して目も虚ろな状態で、立ち上がれなくなっていました。 すぐに病院に連れて行ったのですが、特に検査はしなくて、毒を食べたワケじゃなさそうなので、点滴をうって様子を見るようにと言われて帰宅しました。 その後、お昼過ぎには立ち上がって歩き始め、夜には餌も食べて、嘔吐も止まったので、一安心していました。 そして水曜日にまた様子がおかしくなったのです。 オシッコはトイレでできなくなり、ほとんど寝てるのですが、たまに起き上がっては上をじっと見詰めてウロウロ。 どうしたの?と声をかけて触ると怯えて後ずさりして、トイレじゃない所にオシッコをしたりするのです。 その数時間後には、震え出したので、また病院に連れて行きました。 その時、「ちょっと不整脈が出てるね。」と言われました。 でもそれについて薬が出るわけでもなく、点滴をして栄養剤のような薬を貰って帰りました。 それから今日まで、いまだにオシッコはちゃんとできないまま、元気もあまり無い状態です。 そもそも、運動するとすぐ咳き込み、あまりスタミナがある方では無かったのです。 調べると、不整脈のコは、運動後に咳き込む事があると書いてありました。 このような状態ですが、セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか? このような状態に遭遇した事がある方はいらっしゃいますか? あと、食の好みが変わったのか、今まであまり食べなかったドライフードをよく食べ、ほとんど飲まなかった水をガブ飲みしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.3

初めまして。 子犬は元来元気なはずです。元々スタミナがない、咳き込むなどは心臓の先天性奇形などが考えられます。 失禁や目がうつろ、水をがぶのみするなどは、内臓に問題があるのではないでしょうか? 二回も病院へ連れて行って異常を訴えているのに、診察のみで検査も何もしないのならば、直ちに病院を変えるべきです。 人の五感で診断できる病気なんてたかが知れています。それを裏付けるために、検査があるのですから。今のお話だけでは、さまざまな病気の憶測のみしかできません。 大事でないことを祈ります。

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、根本的な原因が特定できてないというのは、治療のしようが無いということですよね。 その病院は、前に飼っていた犬や猫達がお世話になっていたし、急な往診や早朝・深夜の診察もしてくれていたので、信用していました。 でも、今回はほとんど検査もしなかったというので、(病院には私の両親が連れていきました)ちょっと不安に思っていたので、ココに質問した次第です。 両親とも相談のうえ、別の病院に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • noche6
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.8

別の病院の方が良さそうですが、 実際に他の獣医師さんの見解を確認するのもありだと思います。

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速質問してみようと思います。 やはり他の見解も聞きたいです・・・。

emmako
質問者

補足

皆様どうもありがとうございました。 現在、だいぶ元の元気を取り戻しつつある状況です。 だんだん落ち着いてきているので、転院の話を出しづらくなってきています・・・。 ご紹介頂きましたネットでも相談でも、検査を勧められました。 他の獣医さんの話、ということで、転院させるには良い材料となりそうです。 早い時期に他の病院で検査をしてもらおうと思います。 私以外の家族は、もう治ったと思っているようですが、あのようなひどい状態に陥りながら、何も原因が無いなんて思えないし、今後の事を考えても心配でたまりません。 私だけでも頑張って検査を受させてあげられるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。初めまして。それ、余りよくない状態だと思います。生後九ヶ月で咳き込みと不整脈、、、。 考え難いのと違うかな。普通なら。違う病院に、強引にお薬持って行き、変えさせた方が良いと思います。 その様子だと最初から、検査もされていないようですから。ひょっとしたら、生まれつき、心臓関係に異常があるのかもしれません。そうでなければ、考えられないと思います。咳なんて。ジステンパーなら、咳しますけども。でも、不整脈もあるんですよね。 その場合は、長生きできないと一般的な文献ですが、目にした事があります。正確な診断と、キチンとケアが出来る様にする為にも、一度設備の整った病院に移られるように、説得されて下さい。出来れば循環器関係を確り見れる、獣医師さんの所へ。大学病院等は、その設備がある筈です。 心臓関係が悪いと、嘔吐を繰り返す事があります。急いで、病院変える事を、お勧めします。犬の命がかかっているので。似た様な経験、あるので。それで死なせた事が。家の場合は、伝染病ウイルスが、心臓に入り込んで、急死と言う形になった事がありました。その犬は、違う病院で、ワクチンも受けていたのに、そうなったのです。それで、具合が悪くなった、つまり突然死したその日に、今の犬が御世話になっている病院で、初めて御世話になったと言う奴。つまり、病院変えたけど、駄目だったという。心臓の場合、急死と言う形で行く事もあるのです。貴方のご両親の犬は、時間をかけて症状が出ていると言う感じですが、このままその病院にかじりついていると、家のにのまいになりますよ。早く、キチンと設備の整った病院に、変えられて下さい。万一、生まれつきの心臓疾患だったとしても、病院を変えられる事で、適切な処置が受ける事が出来れば、延命で長生きできる事も出来ます。 状態を落ち着かせながらね。

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は、貰う前に足がちょっとおぼつかない感じだったそうで、親犬の飼い主が病院でレントゲンはとったそうですが、心臓については何もしていないと思います。 嘔吐は今回が初めてで、実際に嘔吐したのは先週の日曜日だけです。 今は嘔吐もなく、餌も沢山食べています。 ただ、体力が無いのか、今まで以上に寝てばかりいます。 長時間寝た後(朝や昼寝後)は元気に走り回ったりするのですが、以前よりは元気が無いです。 咳は、走った後にむせるような感じです。 (普通にしていれば全く咳をしません) 咀嚼というか、嚥下が下手で、気管に唾液が入ってしまうだけなのかと思い、今まで調べた事はありませんでした。 やはり心臓関係の疾患を持っているのでしょうか・・・。 水のガブ飲みは収まったようですが、今までより少し多いくらいです。 ただ今までちゃんとトイレでオシッコができたのに、粗相をする事がまだ多いです。 だいぶトイレでできるようになったんですが・・・。 脳などの疾患もあるんじゃないかと心配です。 とにかく転院させたいのですが、下のお礼にも書いたように、しつこく言うと逆効果になりそうなので困っています。 前の犬の時も「犬にそこまでする事無い!」を繰り返した父ですから・・・。 私は自宅で沢山の熱帯魚を飼っています(毛のアレルギーがあるので魚がベストでした)。 命を持って一生懸命に生きている魚たちに、精一杯の愛情を注いでいます。 きっと父にすれば「魚ごときに」でしょうけど。 毎日元気にしているか、私の方が心配で、仕事中も気が気でなりません。 まずは母親を説得し、もっと設備の整った所で診てもらえるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uhaok
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

こんにちは。 シーズーメス2頭を飼っております。 >実際の飼い主は両親(父親)なのですが、今の病院を信頼しきっているので、転院を聞き入れてくれるか微妙です・・・。 これについては私と同じ状況です。 私の場合はトリミングであごの下を切られたり、腹に傷が入っていたり・・・ 親が信頼してて、絶対変えないって言われましたが、 犬の事を考えろ!って大喧嘩した挙句変えさせました。 失礼かも知れませんが、本当に犬のことを考えているのであれば何が何でも転院させるべきだと思います。 明確な回答になっていなくてすみません・・・

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後は、長く寝た後はいくらか調子が良いようです。 調子が良いと、元気が良いのを確認しようとするのか、思いっきり走らせたり、ふざけて遊ばせてしまうので、私も気が気でなりません。 もっと安静にさせてあげたいのですが、いかんせん別棟に住んでいるため、見ていない間にどのくらい無理をさせているのか分からない状態で・・・。 ケンカしてでも・・・そうしたいのですが、天邪鬼というか、意固地というか、あまり刺激しても逆効果になって、転院どころか具合が悪化しても病院に連れて行かなくなりそうなので、どう対処しようか困っています。 (昔のタイプの人なので、犬は人間じゃないんだから、そんなに手をかけるもんじゃない、って思っているみたいです・・・) 私の飼い犬では無い・・・そう言ってしまえばそれまでですが、やはり私も動物が大好きで、本当に可愛いので、何とかしたいのです。 頑張って説得します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

可哀相ですね。 我家のワンコが小さかった時、くちからよだれをだして、食事もはいた事があります。 病院の先生は小石とかを食べて胃が荒れているのではないかとの事で点滴と注射をしました。 数日後には元に戻りました。 やはり、他のお医者さんに見てもらって下さい。

emmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はだいぶ落ち着いていますが、あまり元気は無いようです。 実際の飼い主は両親(父親)なのですが、今の病院を信頼しきっているので、転院を聞き入れてくれるか微妙です・・・。 それに、ちょっと元気になると、走り回らせてしまうので、私は心配で・・・。 私も様子をみて、それとなく転院を勧めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bradshow
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

すぐにでも、他の病院に行ってください。 月曜の段階(よだれ&失禁で立ち上がれない状態)で、検査さえないというのはおかしいです。人間でもそうですが、点滴というのは明確な病名の元で薬品投与目的で打つ場合を除き、単なる栄養補給でしかありません。結果的に水曜日にも同じ病院に行かれたそうですが、「不整脈が出てる」くらい、看護婦をしている私の友人でも分かることだし、その原因を探ってもらえない以上、これはもう、すぐにでも他に行くべきです。 すみません。私も犬を飼っているモノで少々熱く語ってしまいました。 こんな私の文章は斜め読みでけっこうですから、今すぐ他へ!!!

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり他の病院に行った方が良さそうですね。 今までお世話になっていて、不信感を感じた事は無かったのですが、今回はちょっと不安だったのです。 実際に飼っているのは同居の両親なので、相談のうえ、別の病院に連れて行こうかと思います。 とはいえ、どこの病院が良いのか迷っています・・・。 車に乗るのが嫌いみたいなので、あまり遠くは可哀相だし・・・。 とにかく、このままじゃ心配なので、何とかします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26778
noname#26778
回答No.2

我が家にももうすぐ8ヶ月になるコーギーの女の子が居るので、とても他人事とは思えずに書き込みました。 うちの子は皮膚が弱いくらいであとはすこぶる元気なので回答にはならないかもしれないのですが、病院を変えた方が良いと思います。 わんちゃんの便の様子はどうですか? 我が家は犬を飼うのが初めてでずぶの素人なのでよくは解りませんが、土や草を食べたのなら虫が体の中に入ってしまった可能性は考えられませんか? 便を持って行けば検査してもらえるはずなので、別の病院へ連れて行ってあげてください。 早く元気になると良いですね。

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は犬を飼うのは2匹目です。前はアフガンハウンドを飼っていました。 前の犬は体が大きいせいか、とても丈夫だったので、小さな犬は体が弱いのかな?なんて思っていました。 便の様子は普通です。 元気が無い他は、今のところ正常です。 やはり別の病院に連れて行った方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一度、相談してはどうでしょう。色んな先生の見解が聴けて良いですよ。

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
emmako
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 ぜひサイトを参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が尿結石と診断されました。

    昨日、猫(1歳・オス)が入院しました。 入院前日の夜から様子がおかしくなり、トイレに何度も駆け込むけど出てないようで、翌日の朝病院に連れていきました。 尿結石と診断され(今日も放っておくと死に至る、と言われました)注射器のようなもので無理矢理尿を出し、薬をもらい一旦家に帰りました。それからは変な鳴き声も出さなくなり、穏やかだったのですがやっぱりオシッコが出てなかったので、夕方再度病院に連れて行きました。すると「尿毒症を起こしてるから入院しましょう」と言われ、カテーテルを通してオシッコを出せる状態にし、24時間点滴の状態です。 今日2度ほど面会に行ったのですが、見た目には元気そうで、エサも食べているとのこと。変わらず血尿が出ているので、キレイなオシッコが出るまでは入院してもらいます、と言われました。 こちらの過去の質問にも多数「猫の尿疾患」について書かれてありましたが、どれもとてもツライ内容だけに不安でたまりません。 尿毒症になってしまうと、もう助からないのでしょうか?素人目には分からないし、お医者さんも「あとはキレイなオシッコが出るだけですね。2日後には退院できるでしょう」と言われてますが、容態が突然悪化することもあるのでしょうか?とにかく不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハム・食欲不振のときの餌の与え方を教えてください

    もうすぐ1歳のメスです。ケージのにおいがきつく、元気がないように感じ病院へつれていきましたら膀胱炎と診断されました。抗生物質の薬をもらい昨日から飲ませていますが、食欲がありません。病院では”食べない”からといってそのままにせず、砕いたりして食べさせる様言われ、ペレットを砕きお水で練ったりして食べさせようとしましたがうまくいきません。何か良い方法を教えて下さい。またどのような餌がいいのでしょうか? 病院で点滴などしてもらったほうが良いでしょうか? お水もあまり飲まず、おしっこもほとんど出ていないようです。(トイレを見るかぎり) 何かご存知の方、宜しくお願いします。 

  • 猫の様子がおかしいです。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 室内(屋上にも出ます)で飼っている9歳の雌猫のミーコについて、少し長くなってしまいますが、アドバイスお願いします。 今から12日前に帰宅するとミーコがトイレの後ろに隠れ、触ろうとすると威嚇してダッシュでクローゼットに隠れました。 このとき足をびっこしてました。 クローゼットの中で手からエサや水を与えていたらそこでウンコをしました。 その後隠れ場所を変えてオシッコをしたようです。 それが今から4~5日前だと思います。 バルコニーで一晩過ごしたら、すり寄ってくるようになり、バルコニーのある部屋の一部でずっと動かず過ごしていました。 その間、エサと水は最小限でトイレにはいってません。 トイレを寝ている側に置いてもしてくれず、今日病院へ連れていきました。 オシッコを刺激して出してもらったら血尿が出てきました。 血液検査では脱水症状が見られる以外に以上はなく、尿検査は血がまじっているのみで、レントゲンも問題なく、皮下点滴と注射をしてもらい、明日はエコーで見てみると言われ連れて帰ってきました。 帰るとまた物陰に隠れます。 いつもトイレは一階のリビングでするのですが、今ミーコは二階にいます。 この場合はトイレは今までと同じ場所にあるのと、猫の側に置くのではどちらがいいのでしょうか? オシッコをしないと猫は危険だそうで、トイレにいってほしいです。 ちょっとしたことでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の様子がおかしい

    先週月曜に飼い犬の去勢手術を行いました。 1歳の柴犬なのですが、術後1週間たっても歩けません。 以前は元気いっぱいで散歩も大好きだったのに、ケージから出ようともせず、おしっこを漏らしてしまう状態です。 2・3歩歩いては座り込んでしまい、餌も今まではがっついていたのが、座って少しだけ食べる感じです。 かかりつけの病院に相談したところ、もう少し様子をみて変化がなかったらレントゲンをとりましょうと言っています。 腫れや化膿はないです。傷がつっているか、腰痛になったか、しっぽの骨がおかしくなったかのどれかでしょうと言われました。 でも先生もよくわからないようです。 このような経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の様子が変です

    1歳3ヶ月くらいのオス猫ですが、ちょっぴり太め(5キロ程)なのでダイエット用の餌に変えたところ、急に変えたのがいけなかったのか、おなかの調子が悪いみたいで、床の上でウンチスタイルをとってじっとしていることが多いです。たぶん便秘状態なのではないかと思います。普段はきちんとトイレで用をすますのですが、昨日はおしっこを漏らして廊下がぬれてしまいました。今日は餌のところでウンチをしてしまいました。便秘で所かまわず状態になっているような気がします。 餌は普段のものに戻しましたが、少し様子を見ててよくなるものでしょうか?これって病気なのかな?と少し心配です。同じような経験、又は詳しい方、お返事お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の漢方薬について教えて下さい

    メス(10歳)避妊済みですが、生後2ヶ月から横隔膜ヘルニアです。 ここ数日間便の出が少し悪そうで、日曜に元気がなくなったので月曜に病院に連れて行こうと思っていたら夜便(本当に小さい便)をした後、苦しみ始めて少し吐きました。 今まで一度も吐いたことがなく、びっくりして、その後呼吸が荒くなり、泡を吹き始めてしまい死ぬかと思っていましたが少し落ち着きを取り戻しました。 力んだ時に力を入れすぎて呼吸が苦しくなったようだったので、もしまた同じようなことがあったら対処できないと思い、救急病院に連れて行きました。 病院でまた泡を吹き始めたので酸素室に入れてもらい、点滴を受けたら少しずつ調子が戻りました。 便をやわらかくする点滴を受けましたが、もしまた家で苦しんだらいけないと思い浣腸をしてもらって便を出しました。 家に帰ってきても元気がなく、点滴の針を差したまま(次の日にかかりつけの先生に診てもらって下さいと付けられました)だったからかと思っていましたが、針を抜いてもらった後も元気がなく、エサを少し食べましたが吐きました。 おしっこは一度だけ行きましたが水も飲めません。 おしっこはとても薬の臭いがきつかったです。 浣腸をするとやっぱりよくなかったのでしょうか? あと、肺が一つしかなく、小腸と結腸以外はすべての臓器が横隔膜の中に入り込んでいて肺を圧迫しているとの事でした。 でも10年間元気で来たので、少し様子を見て下さいといわれましたが心配です。 今もまだ元気がありません。 このような場合、漢方や鍼などは有効なのでしょうか? 毎日よくエサも食べて、ちゃんと便も出ていたのにこんな事は初めてで(多分原因は環境が変わったストレスです)とても心配です。 少しでも楽にしてあげたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の不整脈は遺伝しますか?

    うちのイングリッシュコッカースパニエル雄1歳1ヶ月(2005年7月現在)が、不整脈ではないかなと思います。病院で言われたことはないのですが、心臓に手を当てていると、脈が一定ではない様子です。 不整脈が、犬の健康にどのような影響をもたらすのかはわからないのですが、基本的にはとても元気です。 もし、赤ちゃんをつくるとしたら、不整脈は遺伝するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬11歳心臓肥大で、何も食べようとしない。

    10日前から、食少なく咳をして元気も無くなった為、その3日後病院に連れて行ったところ、心臓肥大・不整脈・気管虚脱と診断(フェラリアではないとの事)。一昨日よりさらに悪化、餌はほとんど食べなくなり、なにより大好きな散歩にもいけなくなりました。一呼吸、一呼吸を苦しそうにしております。なにか良い治療法はありませんでしょうか。なお、本日、夕刻点滴に来るように言われております。

    • ベストアンサー
  • 不整脈の父親

    80歳の父親がいますが、もう20年位不整脈の薬を飲んでいます。この20年の間に2回ほど、心房細動と言われ、総合病院で点滴をしました。高血圧もあり、近所の個人医院で、血圧と不整脈の薬を出してもらっています。心電図でまだ不整脈がある為か先生はお薬続けて下さいとの事ですが、最近は舌が荒れて熱い飲み物や辛い物が苦手なようです。不整脈は死ぬまで一生治らないものなのでしょうか?今後、ますます年齢を重ねて行くにあたって、不整脈は悪くなって行くのでしょうか?父親も私も医療知識なんか全然ありません。薬を飲まないと具合悪いような事言っていました。黄斑下血腫で片目が見えない父親なので、せめて不整脈だけでも、何とかなってくれたら…。と思っています。今のところ、何も異変はありませんが、今後が心配になり質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。 薬は名前はわかりませんが、カプセルを朝、夕と飲んでいます。

  • 猫の尿結石治療後なのですが

    昨日うちのオス猫5才が尿結石で病院に行きました。2週間前に、どうもトイレの格好ばかりして変だなぁと思い病院に連れて行ったところ、膀胱炎といわれ薬と餌で様子を見ていたところ、一昨日になってグッタリ元気なく変な声をだすのでまた病院に行ったところ石が詰まってるから麻酔をして尿道を洗う処置をしました。帰ってきたのですがまだ、おしっこをする格好を何度もします。きれいに洗い流したはずなのに。なんか心配です。石がまだ残っていねのでしょうか?

    • ベストアンサー