• ベストアンサー

様子がおかしいのです(長文です)

コーギーのメス、9ヶ月の子犬です。 2日の日曜日に庭で草や土を食べて何度か吐き、夜の餌を食べたものの、それも吐いてしまいました。 でも元気だったので、そのまま夜は一人で寝かせました。 翌朝ベッドを覗くと、よだれを流し、失禁して目も虚ろな状態で、立ち上がれなくなっていました。 すぐに病院に連れて行ったのですが、特に検査はしなくて、毒を食べたワケじゃなさそうなので、点滴をうって様子を見るようにと言われて帰宅しました。 その後、お昼過ぎには立ち上がって歩き始め、夜には餌も食べて、嘔吐も止まったので、一安心していました。 そして水曜日にまた様子がおかしくなったのです。 オシッコはトイレでできなくなり、ほとんど寝てるのですが、たまに起き上がっては上をじっと見詰めてウロウロ。 どうしたの?と声をかけて触ると怯えて後ずさりして、トイレじゃない所にオシッコをしたりするのです。 その数時間後には、震え出したので、また病院に連れて行きました。 その時、「ちょっと不整脈が出てるね。」と言われました。 でもそれについて薬が出るわけでもなく、点滴をして栄養剤のような薬を貰って帰りました。 それから今日まで、いまだにオシッコはちゃんとできないまま、元気もあまり無い状態です。 そもそも、運動するとすぐ咳き込み、あまりスタミナがある方では無かったのです。 調べると、不整脈のコは、運動後に咳き込む事があると書いてありました。 このような状態ですが、セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか? このような状態に遭遇した事がある方はいらっしゃいますか? あと、食の好みが変わったのか、今まであまり食べなかったドライフードをよく食べ、ほとんど飲まなかった水をガブ飲みしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirichan8
回答No.3

初めまして。 子犬は元来元気なはずです。元々スタミナがない、咳き込むなどは心臓の先天性奇形などが考えられます。 失禁や目がうつろ、水をがぶのみするなどは、内臓に問題があるのではないでしょうか? 二回も病院へ連れて行って異常を訴えているのに、診察のみで検査も何もしないのならば、直ちに病院を変えるべきです。 人の五感で診断できる病気なんてたかが知れています。それを裏付けるために、検査があるのですから。今のお話だけでは、さまざまな病気の憶測のみしかできません。 大事でないことを祈ります。

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、根本的な原因が特定できてないというのは、治療のしようが無いということですよね。 その病院は、前に飼っていた犬や猫達がお世話になっていたし、急な往診や早朝・深夜の診察もしてくれていたので、信用していました。 でも、今回はほとんど検査もしなかったというので、(病院には私の両親が連れていきました)ちょっと不安に思っていたので、ココに質問した次第です。 両親とも相談のうえ、別の病院に行こうと思います。

その他の回答 (7)

• noche6
回答No.8

別の病院の方が良さそうですが、 実際に他の獣医師さんの見解を確認するのもありだと思います。

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速質問してみようと思います。 やはり他の見解も聞きたいです・・・。

emmako
質問者

補足

皆様どうもありがとうございました。 現在、だいぶ元の元気を取り戻しつつある状況です。 だんだん落ち着いてきているので、転院の話を出しづらくなってきています・・・。 ご紹介頂きましたネットでも相談でも、検査を勧められました。 他の獣医さんの話、ということで、転院させるには良い材料となりそうです。 早い時期に他の病院で検査をしてもらおうと思います。 私以外の家族は、もう治ったと思っているようですが、あのようなひどい状態に陥りながら、何も原因が無いなんて思えないし、今後の事を考えても心配でたまりません。 私だけでも頑張って検査を受させてあげられるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。初めまして。それ、余りよくない状態だと思います。生後九ヶ月で咳き込みと不整脈、、、。 考え難いのと違うかな。普通なら。違う病院に、強引にお薬持って行き、変えさせた方が良いと思います。 その様子だと最初から、検査もされていないようですから。ひょっとしたら、生まれつき、心臓関係に異常があるのかもしれません。そうでなければ、考えられないと思います。咳なんて。ジステンパーなら、咳しますけども。でも、不整脈もあるんですよね。 その場合は、長生きできないと一般的な文献ですが、目にした事があります。正確な診断と、キチンとケアが出来る様にする為にも、一度設備の整った病院に移られるように、説得されて下さい。出来れば循環器関係を確り見れる、獣医師さんの所へ。大学病院等は、その設備がある筈です。 心臓関係が悪いと、嘔吐を繰り返す事があります。急いで、病院変える事を、お勧めします。犬の命がかかっているので。似た様な経験、あるので。それで死なせた事が。家の場合は、伝染病ウイルスが、心臓に入り込んで、急死と言う形になった事がありました。その犬は、違う病院で、ワクチンも受けていたのに、そうなったのです。それで、具合が悪くなった、つまり突然死したその日に、今の犬が御世話になっている病院で、初めて御世話になったと言う奴。つまり、病院変えたけど、駄目だったという。心臓の場合、急死と言う形で行く事もあるのです。貴方のご両親の犬は、時間をかけて症状が出ていると言う感じですが、このままその病院にかじりついていると、家のにのまいになりますよ。早く、キチンと設備の整った病院に、変えられて下さい。万一、生まれつきの心臓疾患だったとしても、病院を変えられる事で、適切な処置が受ける事が出来れば、延命で長生きできる事も出来ます。 状態を落ち着かせながらね。

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は、貰う前に足がちょっとおぼつかない感じだったそうで、親犬の飼い主が病院でレントゲンはとったそうですが、心臓については何もしていないと思います。 嘔吐は今回が初めてで、実際に嘔吐したのは先週の日曜日だけです。 今は嘔吐もなく、餌も沢山食べています。 ただ、体力が無いのか、今まで以上に寝てばかりいます。 長時間寝た後(朝や昼寝後)は元気に走り回ったりするのですが、以前よりは元気が無いです。 咳は、走った後にむせるような感じです。 (普通にしていれば全く咳をしません) 咀嚼というか、嚥下が下手で、気管に唾液が入ってしまうだけなのかと思い、今まで調べた事はありませんでした。 やはり心臓関係の疾患を持っているのでしょうか・・・。 水のガブ飲みは収まったようですが、今までより少し多いくらいです。 ただ今までちゃんとトイレでオシッコができたのに、粗相をする事がまだ多いです。 だいぶトイレでできるようになったんですが・・・。 脳などの疾患もあるんじゃないかと心配です。 とにかく転院させたいのですが、下のお礼にも書いたように、しつこく言うと逆効果になりそうなので困っています。 前の犬の時も「犬にそこまでする事無い!」を繰り返した父ですから・・・。 私は自宅で沢山の熱帯魚を飼っています(毛のアレルギーがあるので魚がベストでした)。 命を持って一生懸命に生きている魚たちに、精一杯の愛情を注いでいます。 きっと父にすれば「魚ごときに」でしょうけど。 毎日元気にしているか、私の方が心配で、仕事中も気が気でなりません。 まずは母親を説得し、もっと設備の整った所で診てもらえるように頑張ります。

• uhaok
回答No.6

こんにちは。 シーズーメス2頭を飼っております。 >実際の飼い主は両親(父親)なのですが、今の病院を信頼しきっているので、転院を聞き入れてくれるか微妙です・・・。 これについては私と同じ状況です。 私の場合はトリミングであごの下を切られたり、腹に傷が入っていたり・・・ 親が信頼してて、絶対変えないって言われましたが、 犬の事を考えろ!って大喧嘩した挙句変えさせました。 失礼かも知れませんが、本当に犬のことを考えているのであれば何が何でも転院させるべきだと思います。 明確な回答になっていなくてすみません・・・

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後は、長く寝た後はいくらか調子が良いようです。 調子が良いと、元気が良いのを確認しようとするのか、思いっきり走らせたり、ふざけて遊ばせてしまうので、私も気が気でなりません。 もっと安静にさせてあげたいのですが、いかんせん別棟に住んでいるため、見ていない間にどのくらい無理をさせているのか分からない状態で・・・。 ケンカしてでも・・・そうしたいのですが、天邪鬼というか、意固地というか、あまり刺激しても逆効果になって、転院どころか具合が悪化しても病院に連れて行かなくなりそうなので、どう対処しようか困っています。 (昔のタイプの人なので、犬は人間じゃないんだから、そんなに手をかけるもんじゃない、って思っているみたいです・・・) 私の飼い犬では無い・・・そう言ってしまえばそれまでですが、やはり私も動物が大好きで、本当に可愛いので、何とかしたいのです。 頑張って説得します。ありがとうございました。

回答No.5

可哀相ですね。 我家のワンコが小さかった時、くちからよだれをだして、食事もはいた事があります。 病院の先生は小石とかを食べて胃が荒れているのではないかとの事で点滴と注射をしました。 数日後には元に戻りました。 やはり、他のお医者さんに見てもらって下さい。

emmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はだいぶ落ち着いていますが、あまり元気は無いようです。 実際の飼い主は両親(父親)なのですが、今の病院を信頼しきっているので、転院を聞き入れてくれるか微妙です・・・。 それに、ちょっと元気になると、走り回らせてしまうので、私は心配で・・・。 私も様子をみて、それとなく転院を勧めてみます。

• bradshow
回答No.4

すぐにでも、他の病院に行ってください。 月曜の段階(よだれ&失禁で立ち上がれない状態)で、検査さえないというのはおかしいです。人間でもそうですが、点滴というのは明確な病名の元で薬品投与目的で打つ場合を除き、単なる栄養補給でしかありません。結果的に水曜日にも同じ病院に行かれたそうですが、「不整脈が出てる」くらい、看護婦をしている私の友人でも分かることだし、その原因を探ってもらえない以上、これはもう、すぐにでも他に行くべきです。 すみません。私も犬を飼っているモノで少々熱く語ってしまいました。 こんな私の文章は斜め読みでけっこうですから、今すぐ他へ!!!

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり他の病院に行った方が良さそうですね。 今までお世話になっていて、不信感を感じた事は無かったのですが、今回はちょっと不安だったのです。 実際に飼っているのは同居の両親なので、相談のうえ、別の病院に連れて行こうかと思います。 とはいえ、どこの病院が良いのか迷っています・・・。 車に乗るのが嫌いみたいなので、あまり遠くは可哀相だし・・・。 とにかく、このままじゃ心配なので、何とかします。

noname#26778
noname#26778
回答No.2

我が家にももうすぐ8ヶ月になるコーギーの女の子が居るので、とても他人事とは思えずに書き込みました。 うちの子は皮膚が弱いくらいであとはすこぶる元気なので回答にはならないかもしれないのですが、病院を変えた方が良いと思います。 わんちゃんの便の様子はどうですか? 我が家は犬を飼うのが初めてでずぶの素人なのでよくは解りませんが、土や草を食べたのなら虫が体の中に入ってしまった可能性は考えられませんか? 便を持って行けば検査してもらえるはずなので、別の病院へ連れて行ってあげてください。 早く元気になると良いですね。

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は犬を飼うのは2匹目です。前はアフガンハウンドを飼っていました。 前の犬は体が大きいせいか、とても丈夫だったので、小さな犬は体が弱いのかな?なんて思っていました。 便の様子は普通です。 元気が無い他は、今のところ正常です。 やはり別の病院に連れて行った方が良さそうですね。

回答No.1

一度、相談してはどうでしょう。色んな先生の見解が聴けて良いですよ。

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
emmako
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 ぜひサイトを参考にさせて頂きます。