OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下の説明文は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207693
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (21/32)

gooで検索をした時、タイトルの下にそのページの説明文みたいなものが表示されますが、これはどうやって登録するのでしょうか。一度、gooで登録したのですが、タイトルと、アドレスしか表示されません。登録するときの入力フォームはアドレスしかなかったと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

ロボットが登録されたURLを廻って、最初の部分を拾っているようです。
したがって、うまく説明文を入れているサイトは、最初にMETAタグで説明を記述していると思われます。
参考にしたいページで右クリックしてソースを見て書き始め部分を観察してみてください。
3行ほどMETAが並んでいるのではないでしょうか。
そこをコピーしてnorizohさんのソースに張りつけてUPしてみましょう。
詳しくはホームページ作成支援サイトでも勉強できます。
お礼コメント
norizoh

お礼率 65% (21/32)

ありがとうございました。他の人のソースを見てみるのも勉強になりますね。
投稿日時 - 2002-02-01 19:37:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

今、gooで適当に検索してみたのですが、説明文は登録するものではなく
トップページから拾ってきているようです。とりあえず、以下のようにHTMLを
書いた場合、表示されるかもしれません。

<TITLE>サイトの名前</TITLE>
<META NAME="description" CONTENT="説明文">
お礼コメント
norizoh

お礼率 65% (21/32)

ありがとうございます。もっときちんと勉強してからHPを作り変えたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-01 19:39:47