• ベストアンサー

Yahoo検索→タイトルの下にある説明文の変更

YahooやGoogieで検索した時に タイトルの下にある説明文はどこからひろっているのでしょうか? Dreamweaver CS3でHPを構築したのですが、 タイトルの下にある説明文を変えたくて・・・ (もっとわかりやすい物にしたいのですが) 設定方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

基本的には、head内に下記の1行を。 <meta name="description" content="ここに説明文を" /> XHTMLでなければ末尾を /> → > に。 ここに説明文を の部分にサイトの説明文を入れますが、 必ず全文が採用される訳ではありませんし、すぐにも反映されません。 #1さんの回答は、カテゴリ登録されている場合に有効ですが、 おそらく、そのカテゴリ登録はやっていないと思いますので、 単に、上記の meta description を追加すれば良いでしょう。 ただ、検索するキーワードが description の文章より本文内容のキーワードがマッチしていれば、そちらを優先する事もあります。 -------------------------------------- 前のタイトルの質問も、 YSTが巡回してインデックスされなければ、検索結果には変更されませんが、自分の環境(ローカル)でもWEB上でもIEでもFirefoxでも表示すると、 タイトルがバーやお気に入りに表示される仕組みになっていますから、 検索結果とは別の話で、全く無関係と言う事です。 例えば、電話を新規開設しても電話はすぐに出来るけど NTTの電話帳が新しくなるまでの数カ月間は掲載出来ない、されない、のと同じです。

kirakira1998
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 無事、検索結果が説明文も含めて更新されました。 DWでタイトルが変更出来ていれば、 すぐに検索結果に反映されると思っていたので、随分悩みました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MiuT2008
回答No.1
kirakira1998
質問者

お礼

前回のタイトルの質問も含めて、 ご回答頂きましてありがとうございました。