• ベストアンサー

俳優を密かに目指しています。

小さい頃からの夢で、俳優に少し憧れている18の男です。 しかし、進路などで親や先生と相談した結果、看護学校に入学しました。 一度はなってみたい夢の職業なので、まだ正直諦め切れません。 この学校を卒業後、俳優の道を進もうと思うのですが、 いかんせん先輩のような人がおらず困っています。 俳優になるためにはまず、何をしたらよいでしょう? 又、スクールに入団するという意見もありますが、 スクールだと俳優について教えるだけなので、 「なれる」確立が少ないと聞きました。 なので、有名な劇団に入団した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川です。 俳優になるため・・ということですが、どんな俳優さんになりたいのか というゴールイメージによっても違うとは思いますが、とりあえず、 劇団に入るのがいいのでは?と思います。 gdwfr518さんのお住まいが都内かどうか分かりませんが、もし都内でしたら 色んな劇団(有名、無名含め)があるので、自分が色々お芝居を見て 感性にあっているな、と思った劇団のオーディションを受けるなり、 または、お手伝いから(裏方から)こっそり入ってみて、表側に立ってみるというのもいいと思います。 劇団といっても、有名なところが一概に自分にあっているかどうかも 微妙ですし、 また、ほんとうに、カラーが色々違うので、まずは自分が客として行ってみて、「ここいいな」 と思うところの門を叩くほうが間違いないと思います。 ただ、役者さんは、初めに出会う「演出家」によって、大きく変わります。 それほど、演出家の力、は大きいものです。 なので、よい演出家の元に行くといいと思います。 単純に、有名どころを狙うとあんまりよくないかもしれません。 というのも、それは単に競争相手がぐんと増えるので、舞台に立つ、という最も 勉強になる場面が他劇団とくらべて少なくなる可能性があるからです。 ならば、小さくて今は無名でも、脚本がしっかりしていて、演出家も若いけどちゃんと客観性と エンターテイメント目線を持ち合わせていて、、、、というところで一生懸命やった方がいい ということも往々にしてあるからです。

gdwfr518
質問者

お礼

市川さん、回答ありがとうございます。 このような悩みは、周りに相談しづらく悩んでいました。 今回の回答をいただき、自分の中にある方向性がある程度決められるようになりました。 とても感謝しています。 ありがとうございました!