• ベストアンサー

住宅ローンの割引なんてありますか?

近々、マンション購入のため住宅ローンを組もうと思っています。いろいろ各銀行等で商品がありますが、その銀行に知り合い(友達)などがいる場合、有利な条件でローンを組めたりするものでしょうか。例えばデパートの社員割引みたいな感じで・・・。友達が銀行にいるのでもし、そういうのがあるのなら相談してみようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当していた者です。 そのお友達に実際相談されれば分かると思いますが、「知り合い」や「友達」がいる-では何ら優遇はありません。 私の友達や知り合いが、私が勤務する金融機関の支店等に行って、「○○部のode_an_dieは私の友達なんだけど…。」と言っても、住宅ローン金利を下げてくれることはありません。 余分に融資してくれることもありません。 手数料を割り引きしてくれることもありません。 デパートの社員割引も、「お友達に買ってもらえば割引価格で買える」のであって、レジで(chinabluelionさんが)「私の友達がここに勤めているんだけど…。」といっただけで割り引いてもらえる-ということはありませんよね? 優遇金利を適用されるのは、むしろ、借入申込人本人の属性や条件です。 ○勤務先がその金融機関と提携して、社員貸付がない代わりに住宅ローンを優遇金利で借りられるようにしている ○給与振込口座をその金融機関にする ○五大公共料金のうちいくつかをその金融機関の口座からの口座振替にする などです。 友達や知人がその金融機関に勤務しているという程度では無理ですし、第一、商品を「企画」以外の条件で販売(住宅ローンも金融機関にとっては商品であり、融資を行うことは販売に等しいです)することは、コンプライアンス違反になります。 その「企画」の範囲内で、『自行社員の紹介があった場合は、金利を何パーセント優遇する』となっていれば、それもありえますが、私が知る範囲ではそんな金融機関はありません。 もし、何らかの有利な条件で融資が受けられたとしたら、それは、キャンペーン中などになると思いますが、これも企画の範囲内です。 ちなみに、私は自分の勤務先で昨年住宅ローンを組みましたが、住宅ローンについて、金利面での優遇は特別ありませんでした。 ただし、保証料の料率が低かったですね。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

友達がいるだけで、有利な条件でローンを組めたら、住宅ローンを組みたい人は、あらゆる手をつくして銀行員の友達を作る人ばかりになってしまいます(汗) 友達が銀行にいるなら、商売抜きで、「その人に合っている」という意味で、より有利なローンを紹介してくれる可能性はあります。(見た目は良さそうでも、長い目で見ると○○がデメリットだから、お勧めしない……とか)

• walkingdic
回答No.3

会社の福利厚生の一環で利息補助をはじめとした制度はあると思いますが、それはあくまで社員に適用となるものなので、友人がというのでは無理です。 それとは関係なく複数の銀行を競争させて直接金利の割引交渉はOKですけど。。。(実際に私はやりましたが、つれない銀行もあれば割引する銀行もありました)

• zorro
回答No.2

銀行に勤める本人なら金利の面で有利に借りられることがあるとは思いますが、その範囲はせいぜい家族までで、友達までは及びません。

• zorro
回答No.1

銀行に勤める本人なら金利の面で有利に借りられることがあるとは思いますが、その範囲はせいぜい家族までで、友達までは及びません。