• ベストアンサー

住宅ローンの割引

住宅ローンのことで教えて欲しいことがあります。 4年ほど前にマイホームを購入するつもりだった時に不動産屋さんが住宅ローンを返済する銀行で電気・水道・ガスなどの光熱費を全部同じ銀行で引き落としにすると住宅ローンの割引があり毎月の返済が楽になるシステム(サービス)があることを教えてもらいそのサービスを利用するつもりでした。結局その時に検討していた家は購入しなかったのでそのシステムは利用しなかったのですが・・。 このシステム(サービス)はなんて名称かご存知ですか? 4年前に利用しようとしていた銀行がどこの銀行だったかも記憶に無いんです・・。【さくら銀行】かもしれませんが。 こんな割引サービスご存じないですか? 今現在も同じような割引があるのでしょうか? なんだか文章が分かりにくくてすみません・・ ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai0911
回答No.4

#3補足です 私の場合、会社の提携ローンで話を進めました。 結局は販売先の提携ローンと金利は同じでしたが・・。 ↑銀行の店頭金利よりいいです。 他行の店頭金利で最近よいのはS信託銀行でしょうか。 私は審査で借入額に満たしませんで、他行にしましたが。 M銀行のようにポイントがたまるものもありますが、私の場合はトータルでの金利優遇を選びました。 また、短期の優遇幅より長期の優遇を選びました。 今後は金利も上がる方向みたいですね。 いい物件、いいローンに出会えるといいですね。

kirara327
質問者

お礼

再びありがとうございます^^。 会社の提携ローンだったんですね。 やはり今後は上昇傾向にあるんですよね~。 私も35年の固定にしたいんだけど35年固定にすると毎月の返済額が増えてしまうので苦しんでいます(笑) でも変動にして、購入して5年後に返済に苦しむよりはいいですよね。 二度の回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• dai0911
回答No.3

私、3月にローン契約するものです。 おそらくご質問の答えとしては、 ローン契約には給与引き落としなどの条件設定があり、その金利はいくつかの条件を満たさないとだめですよ、みたいなニュアンスでその条件の中に公共料金の引き落としを当銀行口座でしてくださいということではないでしょうか。 引き落としによる優遇金利ではなく、優遇金利の条件の一部だと思います。 最近では多種の条件があり、同じようなタイプもあれば、口座を作ればそこからローンを引き落とすところもあるようです。その際は、給与口座からローン口座へのお金の移動の手間がかかりますけど。 ポイントなどは銀行の優遇の一部ですね。

kirara327
質問者

お礼

3月にローンを契約するんですか。 やはりこの金利優遇は利用されましたか? 金利優遇の条件は銀行によってちがうんですよね。 金利優遇を受けるための審査みたいなのってあるのでしょうか? 金利優遇の条件を少し検索して調べてみます^^。 ありがとうございました♪

• ipa222
回答No.2

どこでもやっていますよ。 クレジットカード会社も、公共料金をカードで落とすようにすると、ポイントを割りましたりしていますね。 ご自身にとって一番得なところで支払うのが一番ですね。 僕は、携帯と、電話と、ガスと電気をカード払いにしています。ポイントは1%ですが、年間4000円くらい貯まりますね。

kirara327
質問者

お礼

ありがとうございます^^。 今はマイホームを購入する際に住宅ローンの割引にそのポイントを利用するのが一番だと思っています。 今回の家も4年前と同様、縁がなく入る事が無かったら光熱費などをカード払いを検討してみますね。

• kensaku
回答No.1

銀行によって、各種公共料金の引き落としや給与振込みなどに利用するたびにポイントを付け、そのポイント数によってローンの金利優遇をしているところは方々ありますよ。 お近くの銀行、信金などで問い合わせてみるといいです。 期間限定のキャンペーンのような場合もありますし、銀行によって割りびく%もちがってきます。

kirara327
質問者

お礼

金利優遇で検索してみました。 金利優遇キャンペーンと題してされてる銀行がありますね。 期間限定で今年の3月末までのところが多いようですが・・。 今、購入を検討している家なら3月末までに間に合いそうです^^。 ありがとうございました♪