• 締切済み

日本語が正しくエンコードされません

(事象) 友人のAOLのアカウントに日本語でメールを送ると、文字化けしてしまいます。 ‐友人は最近、イギリス→パキスタンに移動しました。 ‐イギリスでは読めたそうですが、パキスタンに移ってから文字化けするようになったそうです。 ‐私は、全く同じ環境からメールを送っています(ホットメール使用)。 ‐彼女からの日本語で書かれたメールは、読むことができます。 ‐私は現在イギリスで、大学のネットワーク経由でインターネットにアクセスしています。 ‐この事象は、私からのメールに対してのみ起こっているようです(従って、ホットメール‐AOLの問題ではないと考えられます)。 ‐私が他の場所に日本語で送るメールは(日本であれ、他の国であれ)、化けません。 ‐エンコードの形式を変える方法を試してもらいましたが、改善されなかったようです。 プロバイダの問題、IEの設定の問題でないとすると、あとはどこを疑うべきでしょうか?お時間あるときで構いませんので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

htmlメールで送っていませんか? htmlメールで送るとフォントの指定が入るため化ける事があると思います。 メールのサイズが大きくなる様でしたらhtmlメ-ルになっています

fat_cat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ところが、HTMLは関係ないっぽいのです。まだしばらく悩む日が続きそうです・・・・。

fat_cat
質問者

補足

私のホットメールの言語設定を英語→日本語に変えたら読めるようになったみたいです。 ロジックはいまいちわかりませんが、とりあえず解決です。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 日本語 エンコード

    中国にいる日本人からメールが来るのですが、 エンコードが簡体時中国語(GB2312)になって いるため文字化けしてしまいます。 中国語のOutlookExpressを使用しているのですが、 日本語JISのエンコードをインストールさせる方法を 教えてください。

  • 海外から日本語メールを携帯に送信する場合の文字化けしにくいエンコードは

    海外から日本語メールを携帯に送信する場合の文字化けしにくいエンコードはどれですか。 海外のパソコンから日本語のメールを携帯に送ってもらう場合に、日本の携帯で表示可能なエンコードや、文字化けしにくエンコードがありましたら、教えて下さい。

  • o.e.のエンコード

    友人からのメールが突然文字化けしました. 文字化けしたメールを「UNICODE8」で、エンコードすると、読み込めました. 同じ人からの以前のメールは、「日本語の自動選択」で読み込めていました. 試しに、その以前のメールが、何で読み込まれていたのかと考えて、「EUC」,「シフトJIs」でエンコードしたのですが、読み込めませんでした。 どうなっているのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃれば、暇なときにでもご回答下さい。

  • エンコードの日本語自動選択が選べません

    海外からの迷惑メールを見たことが原因だと思われますが、インターネットをしようとすると、文字が【□(しかく)】などの記号に文字化けしてしまいました。 そこで、エンコードをいじろうとすると、自動選択を外しても日本語が選べない状態に。。。 OSはウンドウズ98です。 戻す方法を教えていただければありがたいです。

  • OEの送信オプションにエンコードの追加をするには?

    IE6でyahooのニュースをメールで送信しようとすると,文字化けしました。 新規メールにコピペすれば問題はないのですが, ファイル,送信,ページを電子メール と操作すると,送信メールが現れるのですが,そのときに既に文字化けしています。 試しに,自分宛に送って確認してみたところ,更に文字化けしています。エンコードを日本語JISに変更したら,送信前の文字化け状態に戻るのです。ということは,やはり,当然のことながら,文字化けメールを自分宛に送ってしまったということになりますね。 素人考えでは,原因は,yahooの文字が日本語EUCで書かれているために,エンコードが違うからなのだと思うのですが…。 そこで,エンコードを切り替えようとしてもOEのオプションの設定では日本語JISしかないのです。 もちろん,読む時には,日本語EUCや日本語自動選択があるのですが,送信には日本語EUCがないのです。 と,いうわけで,OEのオプションの送信の設定に,日本語EUCをインストールしたいのですが,どこで手に入れて,どうやればインストールできますか?

  • 外国のパソコンで日本語は打てますか

    今度、アメリカにホームステイするのですがその間日本にいる友人たちと Gmailでメールをしようと思っているのですがアメリカで(恐らく)標準的に 売られているパソコンでは日本語は打てるのでしょうか? やはりなにかしらのIMEのようなものをいれないと打てないでしょうか また、HPを見るときに文字化けはしないのでしょうか?(日本語エンコード などは入っているのでしょうか?)

  • エンコードについて-韓国人の子からメールが!!-

    こんにちは。 エンコードについて、質問があります。 先日、韓国の人が集まるサイトで韓国人の子とメルアドを交換しました。メールの最初の何行かを英語で書き、残りは翻訳サイトで翻訳した韓国語をコピーして彼女に送ったのですが、どうやら韓国語の所が文字化けして分からなかったようです。彼女から返ってきたメールも文字化けしてたのですが、エンコードの韓国語を選択したら、ちゃんと日本語になって読むことが出来ました。で、何を聞きたいかといいますと、私の送ったメールも彼女がエンコード=日本語を選択すれば読むことが出来ますか??ちなみにもう一人の韓国人の子からもメール(文字化け)が来たのですが、こっちの方はエンコード=韓国語にしても文字化けしたままでした。これはどういうことでしょう??@@ 英語で書けたら一番都合がいいのですが、向こうは英語がわからないので、できれば翻訳した韓国語で送りたいな、と思っています。 PCに詳しくないのでよく分かりません。誰か教えてください。よろしくお願いします><

  • エンコード 日本語(JIS)が選べない

    教えてください。 Internet Explorer 9 を使用しています。 エンコード  Unicode(UTF-8)が選ばれており、 支障をきたしています。 http://okwave.jp/qa/q8078148.html 上記で支障をきたす理由記載。 日本語(シフト JIS)を選びたいのですが チェックを変えると文字化けしてしまい、 ホームに戻ってみると文字化けが解消されるとともに Unicode(UTF-8)にもどってしまいます。 自動選択にチェックいれてみたりためしましたが どうしてもUnicode(UTF-8)に勝手に戻ってしまいます。 日本語(シフト JIS)を設定するにはどうすればいいでしょうか? ヒントでも結構です! 宜しくお願い致します。

  • エンコード

    韓国からのメールで此れまで正常に出来ていましたが 今度は文字化けのメールで読めません。エンコードで変換を試みましたがだめでした。手がかりは日本語のひらがな「で」が「ェヌ」へ。「す」が「ェケ」へ変換されています。よろしくお願いします。

  • エンコードより日本語自動選択できない。

    教えて下さい PC初心者ですが、最近文字化けがひどくてネットで調べました所、エンコードより日本語自動選択にすれば良いでしょう。とあったのですが、日本語EUCになっていて、いくらクリックしても変わりません。 大変お忙しい所、誠にすみませんがよろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows2000Professionalです。