• 締切済み

日本語が正しくエンコードされません

(事象) 友人のAOLのアカウントに日本語でメールを送ると、文字化けしてしまいます。 ‐友人は最近、イギリス→パキスタンに移動しました。 ‐イギリスでは読めたそうですが、パキスタンに移ってから文字化けするようになったそうです。 ‐私は、全く同じ環境からメールを送っています(ホットメール使用)。 ‐彼女からの日本語で書かれたメールは、読むことができます。 ‐私は現在イギリスで、大学のネットワーク経由でインターネットにアクセスしています。 ‐この事象は、私からのメールに対してのみ起こっているようです(従って、ホットメール‐AOLの問題ではないと考えられます)。 ‐私が他の場所に日本語で送るメールは(日本であれ、他の国であれ)、化けません。 ‐エンコードの形式を変える方法を試してもらいましたが、改善されなかったようです。 プロバイダの問題、IEの設定の問題でないとすると、あとはどこを疑うべきでしょうか?お時間あるときで構いませんので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• porilin
回答No.1

htmlメールで送っていませんか? htmlメールで送るとフォントの指定が入るため化ける事があると思います。 メールのサイズが大きくなる様でしたらhtmlメ-ルになっています

fat_cat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ところが、HTMLは関係ないっぽいのです。まだしばらく悩む日が続きそうです・・・・。

fat_cat
質問者

補足

私のホットメールの言語設定を英語→日本語に変えたら読めるようになったみたいです。 ロジックはいまいちわかりませんが、とりあえず解決です。 お騒がせしました。