• 締切済み

外国のパソコンで日本語は打てますか

今度、アメリカにホームステイするのですがその間日本にいる友人たちと Gmailでメールをしようと思っているのですがアメリカで(恐らく)標準的に 売られているパソコンでは日本語は打てるのでしょうか? やはりなにかしらのIMEのようなものをいれないと打てないでしょうか また、HPを見るときに文字化けはしないのでしょうか?(日本語エンコード などは入っているのでしょうか?)

noname#30304
noname#30304

みんなの回答

• MidKnight
回答No.3

AJAX IMEというものをご存知でしょうか。 日本語環境がなくても日本語を入力できる、びっくりWEBサイトです。 参考URLに入れておきますね。 もちろんフォントがなくては日本語を入力しても表示できないんですが、 WindowsXP以降やMacOSXであればフォントも問題ないはずです。

参考URL:
http://chasen.org/
回答No.2

日本語表示は割と簡単に設定できると思います。 日本語辞書の入っていないPCで暫定的に日本語を打つのに便利なサイトがあります。 試しにIMEをオフにして何か文を打ってみてください。

参考URL:
http://www.sumibi.org/
  • gdbcsti
回答No.1

少し設定が必要ですが、大丈夫です。 古いOSでは追加購入しないといけない言語パックが必要でしたが、今のOSは標準でついています。 設定の仕方は、他の方のページをご覧になるのが、わかり易いと思います。 ご参考までに、わかり易そうなページをリンクします。

参考URL:
http://www.f-15j.com/omake/MLang/MLang.htm