• ベストアンサー

産婦人科選び。

いつもお世話になってます。 検査薬で陽性反応がでたので病院へ行こうと考えているのですがどのように選べばいいのか迷っています。 実家と新居は同じ市内にあり、車で30~40分ほどの距離です。出産間近に実家へ帰るつもりです。 その場合どちらの病院を選べばよいのか悩んでいます。 1. 実家と新居の間ぐらいのところにある病院。とても評判がいいです。 2. 実家の近くの病院。評判がいいのか悪いのかわかりません(^^;)いろいろ調べたのですが・・・。 出産するときは実家の近くの病院のほうが楽なのかなぁと思ったのですが、新居にいるときは実家まで行くのが大変なので中間ぐらいのほうがいいのかなぁと思ったり。。。 アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしはアパートと実家が車で20分くらいの距離なのですが、中間の病院でしたよ~^^ 場所とかはあまり考えず、対応のいい病院にするほうがいいと思います^^出産・入院で1週間くらいはお世話になりますし、マダマダ通院でも何度も利用するわけですから自分にあったところにするのがいいかな^^ わたしの病院はとってもフレンドリーな感じで、出産後も子どもが4ヶ月くらいになるまでは小児科でなくそこの産婦人科に行ってたくらいです^^先生も小児科で風邪写されるとかわいそうだからおいで^^ってちゃんと見てくれますし! あと、母乳相談もきちんとしてくれるところがいいですね^^入院中にどれだけ乳腺を開けてくれるかで今後の母乳状態が変わります!母乳で育てるにしろ、ミルクにしろ乳腺は開けておくにこしたことはないです! ミルクオンリーだと月に2~3万は行きますから><)高いんです= 母乳ならタダですから^^

lapinse
質問者

お礼

やはり評判のいいところが気になるので中間の病院にしようかなぁと思います♪ 母乳は母も姉も出すぎで困ったそうです。姉は3人産んでいますが、毎回パンパンに張ってしまって大変そうでした。母乳相談もきっちりしている病院らしいので行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

なるべくなら近いほうが良いですけど、実家で出産直後お世話になるとしても、1~2ヶ月すれば新居に戻る予定ですよね? そう考えると、中間のほうが良いのかもしれません。 旦那さんも様子を見に来易いですし、一歳まで赤ちゃんを診察してくれるところなら、少しでも新居に近いところのほうが良いと思います。

lapinse
質問者

お礼

産後は1ヶ月ほど実家にいる予定です。 やはり中間ですか!病院もよさそうなところなので行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。