• ベストアンサー

産婦人科選び。

いつもお世話になってます。 検査薬で陽性反応がでたので病院へ行こうと考えているのですがどのように選べばいいのか迷っています。 実家と新居は同じ市内にあり、車で30~40分ほどの距離です。出産間近に実家へ帰るつもりです。 その場合どちらの病院を選べばよいのか悩んでいます。 1. 実家と新居の間ぐらいのところにある病院。とても評判がいいです。 2. 実家の近くの病院。評判がいいのか悪いのかわかりません(^^;)いろいろ調べたのですが・・・。 出産するときは実家の近くの病院のほうが楽なのかなぁと思ったのですが、新居にいるときは実家まで行くのが大変なので中間ぐらいのほうがいいのかなぁと思ったり。。。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしはアパートと実家が車で20分くらいの距離なのですが、中間の病院でしたよ~^^ 場所とかはあまり考えず、対応のいい病院にするほうがいいと思います^^出産・入院で1週間くらいはお世話になりますし、マダマダ通院でも何度も利用するわけですから自分にあったところにするのがいいかな^^ わたしの病院はとってもフレンドリーな感じで、出産後も子どもが4ヶ月くらいになるまでは小児科でなくそこの産婦人科に行ってたくらいです^^先生も小児科で風邪写されるとかわいそうだからおいで^^ってちゃんと見てくれますし! あと、母乳相談もきちんとしてくれるところがいいですね^^入院中にどれだけ乳腺を開けてくれるかで今後の母乳状態が変わります!母乳で育てるにしろ、ミルクにしろ乳腺は開けておくにこしたことはないです! ミルクオンリーだと月に2~3万は行きますから><)高いんです= 母乳ならタダですから^^

lapinse
質問者

お礼

やはり評判のいいところが気になるので中間の病院にしようかなぁと思います♪ 母乳は母も姉も出すぎで困ったそうです。姉は3人産んでいますが、毎回パンパンに張ってしまって大変そうでした。母乳相談もきっちりしている病院らしいので行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

なるべくなら近いほうが良いですけど、実家で出産直後お世話になるとしても、1~2ヶ月すれば新居に戻る予定ですよね? そう考えると、中間のほうが良いのかもしれません。 旦那さんも様子を見に来易いですし、一歳まで赤ちゃんを診察してくれるところなら、少しでも新居に近いところのほうが良いと思います。

lapinse
質問者

お礼

産後は1ヶ月ほど実家にいる予定です。 やはり中間ですか!病院もよさそうなところなので行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科選びについてです。

    先日、検査薬を試したところ陽性反応が出たので近々病院へ行こうと思います。 そこで、病院はどのように選べば良いの??という疑問が…。 もし本当に妊娠となった場合(検査薬は99%と聞きますのでほぼ確実だと信じていますが…)出産の際は里帰りを予定しています。 里帰りの場合でも、帰省するまで(だいたい予定日の1ヶ月前くらい?)までは同じ病院でお世話になるものでしょうか? それともとりあえず検査は家の近くの病院に行って、その後里帰りまでの病院は後で考えてもOKなものでしょうか?? 結婚で引っ越してきたものの、この地域の病院の評判が分からずインターネットで調べていたのですが、そもそも最初の検査の病院選びって何をもって判断すればよいのかが分からなくて…。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 産婦人科初診について教えてください

    今日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!!  早速今週末にでも、病院に行こうと思っています。 現在の住まいと、実家は車で3~40分位離れていて、出産は実家で・・と考えていますが、初診から分娩する実家の近くの病院にいくべきですか?途中で病院を変わることで不都合とかありますか?経験された方アドバイスよろしくお願いします。

  • 助産院と産婦人科。

    助産院と産婦人科で迷っています。どちらに行った方がいいですか? 先日、検査薬で陽性反応が出ました。近々病院へ行こうと思っています。 私は結婚して隣の市に引っ越したので、今住んでいるところのことをあまり知りません。(病院、施設など)なので実家の近くの市民病院へ行くつもりでした。 さっき旦那が「近くに良さそうな助産院がある!」と言ってHPを見せてくれました。アットホームな感じで、時間をかけて診察してくれるようです。いいなぁと思いました。 でも「助産院」というのは初めて聞いたので、調べてみて、産婦人科との違いはわかりました。その調べている時、「助産院は検査薬で陽性反応が出て、1番に行くところではない」というような書き込みをみつけました。「最初は産婦人科へ行ってみてもらう方が良い」と。 はじめての妊娠で、不安がいっぱいです。まだ検査薬で陽性反応が出ただけで、正常妊娠かどうかもわからない…。だから実家も近く、先生もいる産婦人科へ行こう!と思うのですが、まだHPを見ただけなのですが良さそうだった助産院がいい!とも思います。でもあっち行ってこっち行って…というのは嫌です。ずっと同じところでみてもらいたい。 経験者の方、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 産婦人科の選び方

    この度、妊娠検査薬で陽性反応があり産婦人科への検査へ行こうと考えております。 今現在私は仕事をしており(オフィスワークで9時から18時までのフルタイム勤務)午前だけ休みをもらって会社の近くの病院へ行った方がいいのか、出産も考えている病院で初診も受けた方がいいのか分かりません。 会社の近くのクリニックは完全予約制で、一応出産も行えるのですが、自宅から1時間弱もかかる為、出産は考えておりません。 自宅近くの病院は大学病院で、予約は事前に取れません(当日のみです)。でも主人のいとこの出産もそちらでお世話になっており、私自身も出産するならこちらで・・・と以前から考えておりました。 出産直前まで仕事は続けるつもりでいるので、会社近くで通院した方がいいのか、やはり出産予定の病院で初診から受けた方がいいのか皆様のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します!

  • 産婦人科選びで迷っています

    私は今年で38歳です。3年の不妊治療の末、体外受精でやっと陽性判定をいただき子供を授かる事ができました。 今は不妊専門病院に通院しているのですが、そろそろ出産する病院を探さなければいけないと思い病院選びに迷っています。 年齢的に高齢な事と病院で血圧を測ると高くでてしまう傾向があるので、総合病院を検討しています。 町田市に住んでいるので、近くの総合病院を考えるとこの2つかなと思っています。 (1) 町田市民病院  バスで40分~50分  こちらの循環器科で血圧の検査を受けました。結果は特に問題なしでした。 (2) 相模原共同病院  バスで10分で橋本の駅まで行き、そこから徒歩になります。  橋本の駅までは歩いて25分程かかりますが、普段は歩いて通っています。  後々の事を考えるとバスでの通院をしようと思っています。 最初は市民病院の方は循環器科でお世話になっているのでこちらにしようかと思っていましたが、バスで40分~50分(時間によってはもう少しかかるかも)なので、通院するのは遠いかなと考えてしまいました。 近い方がいいのかな?と思っています。 この2つの病院で出産された方いますか? 評判はどうでしょうか? また、他に病院はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 産婦人科

    妊娠希望です。 産婦人科に行く日を悩んでいます。 最後の生理の日が10月10日でした。 予定では11/8に生理のはずか、遅れていたので、 11/16に検査薬で検査した所、陽性反応がでました。 それで、産婦人科に行きたいのですが、 どのタイミングで、いつぐらいに行けばいいのか、初めての為悩んでいます。 あまり早く行くのもよくないと聞いた事があるので・・・ いつぐらいに行くのがいいのでしょうか? 行く産婦人科は、住んでる市で行かないとダメなのでしょうか? 母子手帳に診察無料券が付いてると聞いたのですけど、 これは、住んでる市でしか使えないのでしょうか? 住んでる市と実家の市が違います・・・ 実家に帰って出産をしたい為、実家の近くの、お母さんオススメの産婦人科に 行きたいのですけど、その場合は、診察無料券使えないのでしょうか?

  • 女医さんのいる産婦人科を教えて下さい

    こんにちは。数日前に妊娠検査薬で陽性反応が出たので評判の良い産婦人科を探しています。地域は、埼玉県の鴻巣、北本、行田市周辺で探しているのですが、里帰り出産を別でする予定なので通院のみです。女医さん希望なので、信頼ができて、診察代もお手ごろな病院を是非教えて下さい。そろそろ6~7週に入ってきたと思うので早めに病院に行きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    妊娠検査薬で陽性と出て、妻が産婦人科に行きます いま、病院を探しているのですが、何をポイントに選べばよいでしょうか? 実家と住まいは電車で1時間くらいなので中間あたりで探すか、住まいに近いほうがいいのか? 総合病院、個人病院、大学病院、助産院なにがよいのか?? さっぱりわかりません 妊娠しているか検診に行った病院でもし妊娠していればずっとお世話になるんですよね?? 全くわかりません 教えてください

  • 産婦人科どこにすれば?

    妊娠判定薬で陽性反応が出たので病院に行こうと思っていますが、どこの病院に行くのがいいか今迷っています。 私の住んでいるところと実家は1時間半ぐらい離れています。私は働いていますが職場までは50分ぐらい(高速通勤)で実家寄りです。旦那が夜勤でいない日があるので妊娠する前から週1~2回ぐらいは実家に帰っていました。職場から実家までは高速を使わないで30分ぐらいです。 出産は実家の近くの予定なので病院も始めから実家の近くのところがいいのか、それとも今住んでいるところの近くがいいのかと悩んでいます。 現在高速通勤なので、つわりが辛くなったり、体調がすぐれないときは実家に帰らせてもらうことになっています。 検診なども前日に実家に帰れば行けるし、出産するところで見てもらっておいたほうが安心のような気もしています。でも家に帰ってきて体調が悪くなったとき実家の近くの病院まで行くには時間がかかりすぎます。 初めての妊娠なのでどうするのがいいか悩んでしまいます。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう