• ベストアンサー

産婦人科初診について教えてください

今日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!!  早速今週末にでも、病院に行こうと思っています。 現在の住まいと、実家は車で3~40分位離れていて、出産は実家で・・と考えていますが、初診から分娩する実家の近くの病院にいくべきですか?途中で病院を変わることで不都合とかありますか?経験された方アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

こんばんは。 おめでとうございます(^^) そうですね。 まず、病院に行きましょう。 さて、私の経験した事が お役に立てるなら、と思いました。 私も、実家まで車で30~40分程度でした。 初めての妊娠の時は、自宅に近い病院で初診を受けて 途中で、実家近くの病院に転院しました。 転院って・・・紹介状を頂くのですが、 紹介状の費用も別途に必要です。 しかも、転院先は初診でしたので 初診料も必要で・・・ 個人的には、 「うえ~、結構お金がいるんだ~」 って感じでした。 あとは・・・妊娠中の事なんですが、 私は、ある事である問題がありました・・・ で、その事を前先生からの紹介状で 記述されていたハズなんですが、 一から検査の、やり直しをされて・・・ うぅ・・・検査料、高い・・・ って事もあったもので(^^;) 2度目の出産は、初診から実家近くの病院で受けました。 その方が、安上がりでした(^^) 担当医師って、病院によってシステムが違うのでしょうけど、 カルテって、他病院に変わったときに 一緒について行くものではないので 最初から、1つの病院に絞った方がいいのではないかな、 と思います。 一患者の言い分ですので、 プロの人はまた、違った事を言われるかも知れませんね(^^;)

nontamamayutama
質問者

お礼

早々の回答 ありがとうございました!! いろいろ悩んでいましたが、はじめから最後まで同じ先生が安心かなと思い、実家の近くの病院に通院することに決めました。 初めての妊娠、出産 ドキドキですが、がんばります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• monaco
回答No.3

はじめまして。 まずは、妊娠おめでとうございます。 私の場合は、妊娠で陽性反応が出た時点で 車で5分の産婦人科に行きました。 その後3回ほど診察に行き、血液検査の結果でB型肝炎キャリアである事と 行っていた産婦人科に問題ありと人に教えてもらった事もあり 産婦人科を変えました。 産婦人科は初診代(高いところでは1000円近くするところもあるみたいです!)が高い事もあり、 変えると余計に料金がかかることもありますが(紹介状も2000円ほどかかります。) 便利さなどを考慮すると、妊娠中は移動も大変ですし 病院の変更をする人も少なくないようです。 また、実家で出産をする人などは9ヶ月~10ヶ月で変更する方もいらっしゃいますし、 最近では、診察のみで入院はできない産院も多いですね。 私の場合は、変更後の病院に総合病院を選んだ事もあり一ヶ月の入院数が決まっていた為、 変更時に一旦は断られましたが、内科の先生に肝炎の経過を見る為と話を通してもらって、ギリギリ診察してもらいましたww 病院によっては、「必ず母子学級を受けなければいけない」とか「1ヶ月前までに初診を受ける」など いろいろ制約があるところも多いみたいです。 (確かに母子学級は、その病院のシステムなどを知る上で重要だと思います) もし、実家の近くで病院が決まってらっしゃるのであれば、 電話などで問い合わせを行い、変更前の病院に実家で産む為に変更を希望しているなどの 事前説明をしておいたほうがいいかもしれません。 実際、準備で忙しくなるので手間はなるべく省いておかないと、かなり大変な事になる気が・・・。 病院側としては、他の科などに比べて変更が良くある事なので、気まずくなる事はまずないと思います。 私自身、変更の手続きの時看護婦さんに「あの病院の先生は名医だよ~」とこっそり教えてもらいましたww 妊娠ライフを満喫してくださいね!頑張ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! いろんな方の意見を参考に、実家近くの病院で初診から分娩までお願いしようと思っています。 初めての妊娠・出産、ドキドキですが、がんばりま~す。 ありがとうございました!!

回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます!! 里帰り出産希望で、定期検診は近くの病院で受けたいという事ですね。 全然問題ないと思います。 ただ、出産する病院へ里帰り出産は可能か聞いてみたほうがいいと思います。 私の出産した病院は、里帰り出産の場合、最低1ヶ月前からは当産院で検診を。という決まりがありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! いろんな方の意見を参考に、実家近くの病院で初診から分娩までお願いしようと思っています。 初めての妊娠・出産、ドキドキですが、がんばりま~す。 ありがとうございました!!