• ベストアンサー

ドラえもんの耳は、なぜねずみにかじられたか

こんにちわ。初めて質問させていただきます。 ドラえもんの耳に関して、いろいろな書き込みがありましたけど 先日、友人の3歳になる子供が、 『どらえもんは何でみみをかじられたの?』 と聞いてきました。 耳がない理由などは色々聞きますが、 かじられた理由までは聞いたことがありません。 私は押入れで寝ていたから、ねずみが出てきて かじったんだよ。。。と思いましたが、 理由まではねずみに聞かないとわからない・・・ ねずみはおなかがすいていたのかな? でも、かじられちゃうくらいの耳なんですね・・・ だれか、そこまで深くご存知の方、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ドラえもんが何故耳がないか」については、昔は「ネズミにかじられてしまったから」というのが理由でしたが、95年に公開された映画「2112年ドラえもん誕生」ではその設定が覆されて、なぜかというエピソードが明かされました。その理由は・・・ 粘土でドラえもんの人形を作っているセワシ。でも、どうも耳の形が上手く出来ない。そこでネズミ型工作用ロボットに「ドラえもんの耳をもう少し似せたいんだけど…」と命令するが、それを勘違いしたネズミロボットは、本物のドラえもんの耳を、セワシが作ったドラえもん人形の耳に似せようと勘違いして、ドラえもんの耳をガジガジとかじってしまう・・・ 何だかわかるようなわからない理由ですよね。でもこれが現在の「正解」なようです。

illv_vlli
質問者

お礼

的確な内容でのご回答ありがとうございます。

illv_vlli
質問者

補足

「2112年ドラえもん誕生」ですか。 さっそく友人に連絡して教えてあげたいと思います。 正式な理由があれば、子供も納得することと思います! でも、3歳には未来とかちょっと難しすぎちゃいますかね☆ 耳に関して、いろんなエピソードがあるんですね。 びっくりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

理由までは聞いたことがありませんね。  アニメ、コミックともに「眠っていてうっかりかじられた」としか記述が出てこず、なぜかじられなければならなかったのか、までは何も言及されていません。  おそらく、漫画「ドラえもん」が生まれた昭和期には、ネズミというのはどこの家庭にでも当たり前に出没し、手当たり次第に何でもかじっていく存在だったため、「ネズミが物をかじる」ことに疑問を持つ人などいなかったんじゃないでしょうか。  ネズミは、本来の食べ物ではないものでも、歯の長さの調整のためにかじったりします。  ゆえに、「ドラえもんの耳がかじるのにちょうどいい固さと大きさだったから」という理由がしっくりくると思います。

illv_vlli
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、たまたま出てきたねずみが、かじりやすかったから。 子供は普通大人が聞かないようなことに興味を持って聞いてきます。 一般に知られている範囲外では、想定で回答してあげても いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• pagedown
回答No.1

http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/index.html このサイトに詳しいです(一番上)。