• ベストアンサー

ドラえもんの足について

ご存じの方は数多いと思いますが、ドラえもんの足は浮いています。 だから靴を履かないのです。 ですが、ドラえもんの足は何ミリなのでしょうか。 大抵、「3mm」説が有力ですが、本当は何mmなのでしょうか。 実際、1mmという友人も居ます。 ちなみに私は3じゃないかなあ・・と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.5

ドラえもんの足は 29.3cm です。 ・・・という揚げ足取りはおいといて(ごめんなさい)、 藤子不二夫監修の「ドラえもん秘密百科」では、「特殊反重力皮膚」の効果は 1mm だと書いてあります。この「特殊反重力皮膚」は全身に採用されていますので、ドラえもんは汚れません。(時々ジャイアンに殴られてボコボコになっているドラえもんをみかけますが・・・) 足もこの皮膚でおおわれていますので、浮いているのは1mmです。 ・・・と、思います。もしかしたら本によって違うのかもしれません。

fire13
質問者

お礼

未だ社会を知らない小学生の私に色々教えてくださって誠にうれしく思います。 これからも色々教えてくださいNE~♪

fire13
質問者

補足

あ゛、すいません~!!確かに足は?になってますね(ぉぃ 正確には足が浮いているのは何ミリメートル? でした~すいませ~ん~!

その他の回答 (6)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.7

藤本氏が『ドラえもん』を描き始めた当初は、 ドラえもんが"浮いている"なんて設定はありませんでした。 ドラえもんの人気が出てきたころ、小学館の学習雑誌か コロコロコミックで、読者から「ドラえもんは靴を履かなくて良いのですか?」 というような質問があったのです。 それを受けて、フジコプロの作家が連載していた 『ドラえもん大百科』(タイトル不正確)内で "ドラえもんは地面から数ミリ浮いているので、外でも室内でも裸足でOK"となったのです。 この設定が、藤本氏自身の意見だったか、編集部の意見だったかは 定かではありません。 その後、同様の質問があるたびに"浮いている"と言う設定が持ち出されましたが、 そのたびに3ミリ説、1ミリ説が付加されたのだと思います。 私の覚えている限り、漫画本編内でこの設定を生かした エピソードはありません。 逆に初期の作品などでは、廊下にドラえもんの足跡が 付いていたりしていました。 走る時ドダドタ鳴らしていたりもしましたし。 まあ、浮いているのなら、ぴったり同じ高さに浮くのは難しいでしょうから、 1~3ミリと言うことでも良いと思いますが(笑)

fire13
質問者

お礼

わざわざこんな小学生の書き込みに素晴らしく長く良い分をお書き下さり、非常にうれしく思います。これからも宜しく御願いします。(次点ですいません^^)

noname#4243
noname#4243
回答No.6

ドラえもんの足は、3mmと思います。 ドラえもんSuper Databaseにも3mm浮いていると書いて有りました。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/
noname#10080
noname#10080
回答No.4

ドラえもんのマンガに反重力機能で3mm浮いているって書いてました。3mm浮いてるんですね。 一応参考URLも貼っておきます

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

古い記憶を呼び起こしてみると・・・3mmだった気が・・・。

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.2

私の地域(愛媛県辺り)では1mm説が非常に多いです。というか3mmは聞いたことがありませんでした。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

その昔、小学館の付録でドラえもんの秘密とかなんとかと言う 小冊子で3mm浮いていると書いてありました。 これで答えかな?

関連するQ&A

  • ドラえもんのその後

    子供に聞かれて悩んだのですが、自分が記憶しているドラえもんでの話の最後と、子供の話の最後が違うので、どうなったのか教えてください。 自分の記憶では、 ドラえもんが壊れて、のび太がドラえもんを治すために、猛勉強して博士になった説と、ホントは、のび太の夢で、のび太は植物人間だったんだけど、夢から覚めてから、猛勉強して博士になったとの説。 皆さんが記憶している説は何でしょう。 ドラえもんは、こうして長きにわたり、夢をくれてるなあと感心するばかりです!。

  • ドラえもんの最終回

    ドラえもんの最終回説には色々な都市伝説がありますが、一体どれが本当の最終回なのでしょうか? ・のび太植物人間説 ・ドラえもんの発明者はのび太説 ・さようなら、ドラえもん説(てんとう虫コミックス6巻に収録) ・未来人のマナーが悪く、過去の人間に迷惑をかけるために過去への渡航が禁止説(小学四年生1971年3月号) ・自転車に乗れないのび太がドラえもんに道具を出してもらいに行った所、ドラえもんが未来へ帰らねばならなくなった説(小学四年生』1972年3月号)  他にあれば教えてください。

  • ドラえもん

    ドラえもんの足って少し浮いてるんですか? 芸人さんのブログでこの文章書いてあったんですが、本当なのか笑わせる為なのかどっちか分かりません! 教えて下さい。

  • ドラえもんの最後って・・・・・?

    今でも放送されてるドラえもんですが最終回について、のびたが植物人間で夢を見ていた説を聞きました。本当の結末はどうなんですか?それであってるのでしょうか?教えてください。

  • ドラえもんについて

    ドラえもんというのは実際に作ることは可能でしょうか? 可能だと思う方は具体的な理由を、 不可能だと思う方も具体的な理由をつけてお答えください。 ちなみに、ドラえもんを作ることは無理でも 秘密道具の何か一つでも作ることは可能でしょうか? このことも具体的な理由付きでお願いします。 ※「無理だわ、バカ。」 などという回答はお控えください。

  • ドラえもんの声優さん!

    こんばんは。 私は20代の女性です。 友人から聞いたのですが、ドラえもんの声優を一般で公募しているって聞いたのですが、 どこで募集の詳細とか書いてあるのでしょうか?? ちなみに、テレ朝のサイトで見つけられませんでした。 友人いわく、アニメの学校とか出てない、普通の人でも可能性があるって聞いたので、 私もダメ元ででも受けれたら受けたいと思っています。 どなたか、声優募集のサイトをご存知の方がいたら、 教えてください。 ドラえもん、小さい頃とても好きだったので、 どうしても、少しでも可能性があれば…と思ってます。 ちなみに、他のアニメとかは全くわからないんですが、私は劇団にいたことがあるので、 演技には多少自身があります。

  • ドラえもんの最終回(最終話)について

    ドラえもんの最終回(最終話)についておしえてください。 僕が知っているのは、「のびたは植物人間だった」や「タイムマシンを作って ドラえもんを送ったのは未来ののびた」という説です。 本当の所を教えてください。 お願いします。

  • ドラえもんの鼻って……

    ドラえもんの鼻ってさくらんぼで出来ているんですか?? ドラえもんを作っているシーンでそんなような気がしたのですが…体が黄色かったのは卵の黄身ですよね!?? わかるかた教えてください。 あと、体が青くなったのはどっちの説が有力ですか?? (1)ねずみに耳がかじられてショックで真っ青になった。 (2)ドラえもんがねずみに耳をかじられて耳がないとノラミャーコちゃんに嫌われてしまうと思って海で泣きすぎたからメッキがはがれた。 わかるかたがいたら教えてください。

  • 僕・・ドラエモンです・・何を出して欲しいですか?

    僕・・ドラエモンです・・何を出して欲しいですか? 皆さんこんにちは!! ご存知ですよね ドラエモン もしあのドラエモンポケットから2つまで出してあげるよ そう言われたら皆さんは何を出して欲しいですか? 若さとか美貌または・・・何でしょうか こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけますか 今はひまだからいいよって言うみなさまお願いします ちなみに僕は湿布です。ちょっと・・腰が・・あぁ(泣)

  • 「ドラえもんキャラクター」どれになる?

    先日友人達と「ドラえもん」のキャラクター話で盛り上がったんですが、 皆さんはもし自分が「ドラえもん」に出てくるキャラクターだったら、どのキャラクターになりたいですか? そして、実際はどのキャラクターっぽいですか? 理由もあれば教えてください。 (声優はご自分の好きな方での回答にしてください) 私の知り合いは「しずかちゃん」の取り合いでした。