• ベストアンサー

ドラえもんの足について

ご存じの方は数多いと思いますが、ドラえもんの足は浮いています。 だから靴を履かないのです。 ですが、ドラえもんの足は何ミリなのでしょうか。 大抵、「3mm」説が有力ですが、本当は何mmなのでしょうか。 実際、1mmという友人も居ます。 ちなみに私は3じゃないかなあ・・と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vbalab
回答No.5

ドラえもんの足は 29.3cm です。 ・・・という揚げ足取りはおいといて(ごめんなさい)、 藤子不二夫監修の「ドラえもん秘密百科」では、「特殊反重力皮膚」の効果は 1mm だと書いてあります。この「特殊反重力皮膚」は全身に採用されていますので、ドラえもんは汚れません。(時々ジャイアンに殴られてボコボコになっているドラえもんをみかけますが・・・) 足もこの皮膚でおおわれていますので、浮いているのは1mmです。 ・・・と、思います。もしかしたら本によって違うのかもしれません。

fire13
質問者

お礼

未だ社会を知らない小学生の私に色々教えてくださって誠にうれしく思います。 これからも色々教えてくださいNE~♪

fire13
質問者

補足

あ゛、すいません~!!確かに足は?になってますね(ぉぃ 正確には足が浮いているのは何ミリメートル? でした~すいませ~ん~!

その他の回答 (6)

• Row
回答No.7

藤本氏が『ドラえもん』を描き始めた当初は、 ドラえもんが"浮いている"なんて設定はありませんでした。 ドラえもんの人気が出てきたころ、小学館の学習雑誌か コロコロコミックで、読者から「ドラえもんは靴を履かなくて良いのですか?」 というような質問があったのです。 それを受けて、フジコプロの作家が連載していた 『ドラえもん大百科』(タイトル不正確)内で "ドラえもんは地面から数ミリ浮いているので、外でも室内でも裸足でOK"となったのです。 この設定が、藤本氏自身の意見だったか、編集部の意見だったかは 定かではありません。 その後、同様の質問があるたびに"浮いている"と言う設定が持ち出されましたが、 そのたびに3ミリ説、1ミリ説が付加されたのだと思います。 私の覚えている限り、漫画本編内でこの設定を生かした エピソードはありません。 逆に初期の作品などでは、廊下にドラえもんの足跡が 付いていたりしていました。 走る時ドダドタ鳴らしていたりもしましたし。 まあ、浮いているのなら、ぴったり同じ高さに浮くのは難しいでしょうから、 1~3ミリと言うことでも良いと思いますが(笑)

fire13
質問者

お礼

わざわざこんな小学生の書き込みに素晴らしく長く良い分をお書き下さり、非常にうれしく思います。これからも宜しく御願いします。(次点ですいません^^)

noname#4243
noname#4243
回答No.6

ドラえもんの足は、3mmと思います。 ドラえもんSuper Databaseにも3mm浮いていると書いて有りました。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/
noname#10080
noname#10080
回答No.4

ドラえもんのマンガに反重力機能で3mm浮いているって書いてました。3mm浮いてるんですね。 一応参考URLも貼っておきます

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/
  • sinnkyuusi
回答No.3

古い記憶を呼び起こしてみると・・・3mmだった気が・・・。

• thtj
回答No.2

私の地域(愛媛県辺り)では1mm説が非常に多いです。というか3mmは聞いたことがありませんでした。

• aosilvia
回答No.1

その昔、小学館の付録でドラえもんの秘密とかなんとかと言う 小冊子で3mm浮いていると書いてありました。 これで答えかな?