• ベストアンサー

こんな私はセコイでしょうか?

こんにちは。 日々の中で、私ってセコイんだろうか?って思う事がたまにあります。 私は趣味でビーズアクセサリーをよく作るのですが、友達に「作って~」と頼まれると、ネックレスで500円程、リングかピアスで200円程の手数料をもらいます。 友人には「ネックレス、今回は1,200円だよ。」とか言うだけで、その中の手数料がいくらだとかわざわざ言いません。 作り方を教えてと頼まれたら、100円程上乗せして材料費もらいます。その時も「100円は手数料だから」とは言いません。 言っておいた方がいいのでしょうか? セコイかな~?って思う反面、「無料で教えているんだ」という気持ちがあります。 アクセサリーを作るのに、本見たり、ネットで調べたり、材料揃えるのは実はわりと時間がかかっていますし、必要経費もかかっています。 でも、そんな事を言って嫌われたくないし、好きでやっているんだからいいかって思ったり。 ただ、思ったほど感謝されないと、「もう教えてあげない」と思ってしまうかもしれません。 でも、今のところそんな事も無く平和です。 私の性格、どう思います? 友達に私みたいな人がいたらどう思いますか? 手作りを楽しんでいて「教えて!」と頼まれたら、友達だったら無料で作ってあげたり教えてあげた方がいいのでしょうか? でも、それをすると借りを返して欲しいって思うかもしれません。 ちなみに、私は既婚で子持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

こんにちは。私の友達にもとても器用な人がいて、ビーズで上手に色々なキャラクターなどを作っています。 やはり、「作って」という人もいるらしく、それも材料(キット)を持ってくるらしいんです。 そうなると手数料も取れないし。。と悩んでいました。 なので、今のまま平和でオッケイでは? 家計の中から材料など細かいものを出しておられるのですから、当然ですよ^^。 気が付かない相手があつかましいと思います。 お互いに、何かをギブ&テイクで交換のようにしているとかならば、別ですが、時間も手間もお金もかかっているならば、気にせず、でいいのではないでしょうか。 相手の方が何かおっしゃったら、自分で勉強する?教えるけど、どうする? 一度キットを買ってまず、自分で作ってみて、わからない部分は教えられる範囲で、ということでいいのではないでしょうか。 そのあたりはきっちり、自分の中で決めておかないと、嫌な気がして、ビーズを作るのも、その人に会う事も億劫になりますよね。 頑張ってくださいね。

marquises
質問者

お礼

私は材料費に上乗せして500円ほど儲けたりしています。いいのだろうか?って思うことがあります。 きっと、私に「作って」と言ってくる人は、友人だから材料費だけ払えばいいと思っているでしょうし。 教える方が、作ってあげるよりも実は大変なんです。 時間も倍以上かかるし。 でも、教えた場合は材料費+100円くらいと決めてます。ケーキなどのお菓子など持って来てくれたら「今回はお金いらないよ」ってことにしますが。 なんか、こういう私の発想がセコイかなぁって思うんです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• nonby
回答No.20

私もビーズアクセサリを趣味で作っていますが、 友人にお願いされた場合は、材料を全てそろえて持ってきたら作るよというスタンスで お金は一切頂きません。 でも、お礼でお菓子を頂いたり、親しい間柄なら「簡単だと思って軽々しくいいよって言っちゃったんだけど、結構大変だったから、ジュースおごってー」などと言って催促しています。 自分を棚に上げるようですが、お金を頂いている相談者様はちょっとセコイと思います。 ビーズを作らない人は、 買うと高いビーズアクセサリが材料費だけで手に入るなんてラッキー と思っているようです。 自分で全て揃えるのは結構大変だし、じゃあキットでいいやと思うと結局買うのと同じくらいのお値段ですので、 材料費だけでラッキーはちょっと違うみたいだ、と思ってくれていることを期待しています。 お礼をいただくことをセコイとは思いませんが、内緒でこっそり頂くのは、ちょっと頷けません。 私の場合、「材料費だけでいいわよね」な考えの知人が沢山頼んできたので 「ごめーん、今ビーズ熱が冷め切ってるから遠慮させて。○○ビーズアクセサリ好きみたいだけど、一度自分で作ってみたらどう? 結構楽しいよ。一緒にビーズ屋めぐりとかしたいな!」 と言って一度作らせました。 結局ぐちゃぐちゃにしてしまい、私が作ったのですが、とても感謝されて、以来気分を害したことはありません。 それでも前のとおりの態度だったら、永遠にその人からのお願いは聞きません。 聞いたら私が「嫌だけど我慢して作ってやってるんだ」という態度になってしまいそうだからです。 友達に教えてって言って「ネックレスだから500円ね」って言われたら、私は嫌ですね。 友達にお金を包んで渡すなんて変です。 だったら、ちゃんとした教室で何千円か払ったほうがましです。 私は、友達に教えてもらうなら、甘いものでも買ってもっていきます。 持ってこなくて不満なら、準備は私がするからおやつお願いね とでも言うのはどうでしょう。 お菓子なんて嫌、お金じゃないと嫌、と思われるようでしたら 失礼ですが、相当セコイと思いますよ。

marquises
質問者

お礼

みなさんにお礼を書くつもりでしたが、頭の中が混乱してきましたので、ここでマトメさせて下さい。 親しい友人には無料にしています。材料費も勿論もらってません。 ちょっとだけ親しい友人からは、材料費を貰っています。プラス必要経費(送料や振込み手数料です)を100円貰ったりもらわなかったりです。今まで、それは黙ってましたが、正直に「送料もかかったからね」と言った方がいいのか迷ってます。 これからも、迷い悩みでいいと自分で思いました。 親しくないが友人だと言える人には、はっきり「ちょっと手数料かかるよ」と言います。実際に言う事もよくあります。それでも「作って」と言われるのでいつも作ります。 知らない人のを作ることもあります。手数料はネックレスで800円くらいですね。 勿論最初に値段を言います。 なんか、自分で結論出してしまいました。 でも、いろんな意見とても参考になりました。 ほんとうに、人によって様々だと思いました。 みなさん、どうもありがとうございました。

• r0709
回答No.19

あくまで私の価値観です。 材料費以上を請求出来るのは、プロだと思っています。 プロとアマの違いですが、プロは企業から仕事を依頼される事を言うのだと私は思っています。 質問者様もある意味、友達から依頼され、作っているので、プロに近いかもしれませんが、お友達はダメ出しなどあまりしないだろうし、友達と企業は違います。 質問者様は普段、頼んで来る友達とお話しして、楽しい思いはしていませんか?普段楽しい思いをさせてもらっていると思ったら、私でしたら手数料なんて請求出来ません。 当方、CGの会社に勤めていて、自分の作った映像が、全国放送で流れています。なので、私は自分をプロのCGデザイナーと認識しています。 たまに、友人や親戚の結婚式等の招待状・ウェルカムボードのデザインを頼まれますが、普段からお世話になってますし、材料費以外は頂いた事はありません。もらおうと思った事もありません。 毎回、頼まれた後、材料費を請求する時は、全ての明細等を提示しています。金銭関係でもめると、信頼関係・友人関係の修復は難しいからです。 >ビーズをたまに教えているので、今度無料で教えてもらおうって思ってました。 >こういう場合はいいですよね? 普段質問者様は手数料を請求しているのですから、請求されても文句は言えないと思いますが・・・何故、自分の場合は無料で良い。と言えるのでしょうか? 自分が普段やっている事は、同じ事が返って来ます。 それをきちんと納得してから、今後は請求するか、どうか考えたらいかがでしょうか?

marquises
質問者

お礼

材料費の全ての明細を提示しているんですか。 私は以前何度かそうしたのですが、どうも頭の中がゴチャゴチャしてきて…。 言い訳がましいですが、ビーズの場合、計算を何度もするのですよ。 Tピンなんて、1個0,8円だったり、潰玉や9ピンもですし、丸小ビーズなんてグラム売りだから、どうやって計算したらいいのか悩んでしまいますし、もういいや「はい。今回は300円ね!」っと計算しないで適当に言いたくなります。リングだったら300円前後で素敵なの作れちゃうんです。でも、その辺の手芸店で買うと、あっさり1千円くらいになります。だから、親しい友人には教えたいのですが、準備が面倒だったりで、趣味なのに「ああ・・しんど~。また安請け合いしちゃったよぉ」って思ったり。 PCの得意な友人には無料で教えています。 だから、無料で教えて欲しいなぁって思っていますが、無理かもしれませんね。彼女はプロで私はアマですから。だから、今回はやめておきます。自分で勉強できますし、夫もパソコン得意ですから。 もう一つ、私も近所のお店に私の作品を置かせてもらってます。年間にして1万~2万くらいの微々たるものですから、人には秘密にしています。 何が言いたいのか自分でも分からなくなってきました。 結局、振込み手数料や送料がかかっているのに、相手に言えないのが不満なんですよね。 やっぱりセコイというかおとなしすぎな性格の問題ですね。 ありがとうございました。 締め切り後ですみませんでした。

• morning_c
回答No.18

>ビーズをたまに教えているので、今度無料で教えてもらおうって思ってました。 こういう場合はいいですよね? そりゃ(^^;;貴方が無料で教えたり、作ってあげているなら無料で教えてもらってもいいと思うよ。それが友達だもの。 だけど1つ言いたいんだけどNo.15のlittlecozyさんがいいこと言ってと思う。 あのさ、オークションとか売るのとは別。 オークションは素人だけど売るという立場ではプロ。 だから個人でもちゃんとした値段の対価をもらう以上はプロでしょ。 で、皆は無料でつくってもらって感謝してる。 でも実際は無料じゃないからフェアじゃない。アンフェアだよ。 わかるでしょ? だから手数料を明示してちゃんともらってもいいし、遠い友達とかなら作って!って言われても、断ればいいし、『今度、講習会開くんだ、きてね♪』って言えばいい。 もらっているのにもらってないというのがやっぱおかしい気がする。 そして本当に親しい友人ならそれを無料で作ってもいいと思うよ。 もちろん明示してもらってもいい。 今が一番中途半端。 趣味と実益っていうのが一番タチが悪いよ。 それと一番気なるのが >期待せずに対価を寝て待つことは、今の私には難しいです。だって、人間いつ死ぬかわかりませんし。 やっぱmarquisesさんはセコイ性質を持っている。 あのね、寿命なんて貴方だけじゃなく皆わからないの…違う? marquisesさんも私もお友達もいつ死ぬかわからないの。 じゃあ聞くけどmarquisesさんは今までの対価、恩を全て人に返し終わっているの? 明日、死んだら清算し終わっているとでも? 自分だけ『いつ死ぬかわかりませんし』なんて書いている、思っているってことは貴方は本当にセコイんだと思う。普段からもね。 だから 今の自分のしてること、セコイ?なんて聞かないで自分の好きなようにすればいいと思うよ。責めている、非難しているのはなく... だってセコイ自分は変えれないと思うから。そういうのは元々のもっている性格、性質だしね。

marquises
質問者

お礼

言葉か足りませんですみません。 本当に親しい友人にはプレゼントしています。 パソコンが得意な友人には無料で教えてます。 あたりまえですが。 私の質問文、補足、お礼の書き方が悪かったとずっと反省していました。 「いつ死ぬかわからない」については、最近友達のお父様が亡くなられたり、親友の病状が悪化してあと何年生きられるか分からなくていつも動揺しているため書いてしまいました。 その友人が、「もっと自分で作ったものをホイホイ人に気安くあげないで、大切に取っておけば良かった。もう作る事が出来ない。」と言っていたのを思い出して…。 書いているだけで悲しくて涙がでます。 でも、これは別問題ですね。 セコイ自分なんですが、セコイ部分を人に見せられない弱い私なんです。 ありがとうございました。

noname#239208
noname#239208
回答No.17

現状を続けられるのだったら、言わない方が無難な気がしますが・・・・。 「友達でいたらどう思いますか?」については marquisesそんなに頻繁に頼まれてしまってるのでしょうか。 個人的には、もし頻度が少ないのだったら無料でもいいのでは・・・・ なんて思います。 もし私がお友達と思っていた人に「ビーズで腕輪作って」ってお願 いしてて、(もちろん言われなくても基本材料費+作業費位のお礼 をなにかしらすると思いますが) 予め言われていたなら「そんな安くていいの?手間もかかるだろうの に悪いよー!」って思うと思います。 でも、材料費という名目で実は+100円なり+500円なりを、「こっそり」 とられてたと「後から」わかったら、正直「セコッ!」と思って引いてしまいそう なので・・・・。(私が一番セコイ(汗) 確かに塵も積もればですし、500円の大切さもわかりますが たかが(失礼)100円500円のために 「悩んだりするのはちょっと嫌かな~」 「お友達とや、お友達同士がもめたりするのってツライかな~」 と思うのです。(心配性でしょうか) なので私だったら貰わないかな。という感じです。 他の方も言われているように割り切ってお教室を開いてしまうほうが いいかもしれない。と思います。 marquisesさんの周囲の方は違いとは思いますが、 お付き合い奥さん達の感覚の中では 「あそこの奥さん趣味で○○やってるみたいで、人に頼まれて喜んで 作ってるみたい・・・・。△△さんも作ってもらったみたいだし、 私も頼まないといけないかしら」 と(付き合いでお願いしている)思っている場合もありますし・・・・。 もちろん、材料費だけで素敵なビーズ細工が手に入るのはラッキー ただで作ってもらえるならもっとラッキー♪な都合のいい考えの方も いると思いますけど・・・・。 marquisesさんは律儀なタイプでいらっしゃるようですが、 頼まれたらすぐに作ってあげてさしあげてるのではないですか? だったら疲れてしまって、不満もたまると思います。(泣 お子さんもおられるようですし、お願いされたら ごめんなさい。○○日位かかるんですが、少し時間かかってもいいですか(^^*)? みたいに前置きして余裕のあるときに少しだけしてあげたらいいのでは ないでしょうか。 それだったら本当に欲しい方だけがお願いしてくると思います。 余計なことを言ってすみません><

marquises
質問者

お礼

親身にお答え下さりありがとうございます。 本気に「作って。手数料とってよ。」っていう人にしか作っていません。 3回以上頼まれたら作ってあげます。 教えてあげる場合は、やっぱり自宅に呼んでお茶したりランチの時間も重なる場合が多いですから、基本的に好きな友人を呼ぶのでお金はビーズにかかった分もらうようにしてます。でも、送料と振込みで500円もかかってしまうことがあり、「出してあげたんだ」と心の奥で思う別の私がいるんです。 でも、ビーズの値段に加えて振り込み手数料や送料を「これだけかかったから頂戴。」って言えないんです。どうしても、セレブな雰囲気が好きな友人や私なので、セコイ値段の話をすることが出来ません。 ありがとうございました~!

• big1644
回答No.16

賛否両論でているようですが・・・ 私はどちらかと言うと、手数料反対派かな。 趣味の範囲内でしているという前提ですけどね。 確かに教えたり用意したり大変だと思いますけど、それは理由はどうであれmarquisesさんは商売を営んでないのに依頼を受けたんですよね。 振込手数料や送料などの実費は請求してもよいと思いますが、報酬として上乗せすることはおかしいと思いますよ。ここで言うセコイってやつですね。 それに時間云々も言われてますが、そもそも依頼者にいつまでに仕上げるって言ってるんですか? 期日を切って言ってるんであれば、それは自己責任だと思います。  あくまでも趣味なんで時間の空いた時に作るから時間かかるよって言っとけば、気持ちも穏やかになるのではないかと・・・ >それをすると借りを返して欲しいって思うかもしれません。 この考え、すみません、一番嫌いなタイプです。 見返りを期待するくらいなら、教える側の人間ではないよ思います。 教えらてもらったり、貰ったりする人側のマナーとしてはちゃんとお礼等するべきだと思いますが、それは期待するべきものではなく相手の配慮の問題でしょ。 多分、友達は感謝の気持ちはあっても’借りができた’っては思わないでしょう。 友達間の事で金銭的に自分にプラスになるようにするのはセコイと思います。

marquises
質問者

お礼

言葉が少なくてすみません。 100円の手数料というのは、振込み手数料や送料のことです。 私が教えてあげた手数料ではありません。 但し、あまり親しくない友人に作る時は500円くらいの手数料を貰っています。相手から「手数料取って作ってよ。」と言ってくるからです。 でも、ビーズの計算は、思っている以上に複雑な為、はっきりとビーズがいくら、私の手数料がいくらと言えないのです。その事が、ちょっと気になっているのですが、あまり「ビーズのこれは天然石だから高くて、こっちのパーツは安かったし、それから振込みのときに手数料がかかってしまって、運送費も別だったから500円ちょっとかかってるし、でも100円におまけしておくから。それから、3時間かかってつくったから、500円にしておくね」とかいちいち馬鹿正直に言うのもなぁって・・・。 だから、大雑把に「1千円でいい」って感じで伝えます。 教える場合は、無料です。 すみません。 言葉が足りませんでした。 ご回答ありがとごうございました。 締め切り後で失礼しました。

回答No.15

貴方がやられている事で、一つだけ気になっている部分があります。 手数料を明示していない事です。 相手の方は作ってもらったら、当然感謝しますよね。 その感謝の中から相手は手数料のぶんを差し引けないんですよね。 判り易く言えば、相手の感謝の成分は貴方に作ってもらった事への感謝プラス実費のみしか払わず作ってもらった事への、申し訳ない気持ちの両方から成り立っていると思うんです。 そう考えるといくらであろうが手数料の分だけ感謝の気持ちを貰いすぎてませんか? この部分が私にはフェアでない気がするんです。 例えば手数料=製作時間×100円とか、前もって説明しておけば、納得した人だけが頼むでしょうから(実際には、それならいらないと言うような豪の者はいないと思いますが)問題ないのでは。 その位は払って当然よねって誰かが言い出せば後はスムーズにいくと思いますよ。 実は妻が貴方と同じ趣味を持っていまして、やはり友達から作ってくれるように頼まれた時、私が妻から報酬の相談を受けたものですから。 その時のアドバイスそのままでした。 失礼致しました。

marquises
質問者

お礼

言い訳に聞こえると思いますが、ビーズは買うお店によって随分値段が違うのです。 安いネットショップだと送料が高かったり、送料が安いとビーズの単価が高い。 友人から頼まれた場合、どこで買うか悩みますよ。 それに、値段の計算も沢山しないといけません。 ネックレス作るのに、ビーズやパーツなど10種類以上使います。 だから、ビーズがいくらで手数料がいくらでとも言い難い。手数料というのは、私の言葉が少なかったのですが、送料や振込み手数料です。 それくらいついでだと思われているかもしれないし、言い出せないのです。 本当に親しい友人なら「ただにしてあげる」と恩着せがましく冗談も言えますが、ちょっと親しくなった相手に対する態度、どうしたらいいのか悩んでいます。 締め切り後のお礼になって失礼しました。 ありがとうございました。

• 2018
回答No.14

2018です。 せこくないですよ。オークションなどやネットショップでの値段を見ても充分お手ごろでは? なので、気にしなくていいと思いますよ。 出さない方がおかしいですから。揉めるようでしたら、悪いけど、「もうやめとくわ」(目が悪くなってとか。。。)ということで良いんではないでしょうか。 せこくはないです。当然、みんなそう考えますよ。

marquises
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手頃価格を私もめざしてます!

• illv_vlli
回答No.13

お金をもらうのはいいと思いますよ。 相手も、教えてほしいのですから、材料費や手間賃 正規でもらって当然です。 ただ、人によって変えたりしていると、同じグループの中で それがわかったときに、もめる原因になりますので お教室でも始めたらどうでしょう そのほうが、自分もせこいせこいと思わずに出来ると思います。 また、当たり前の報酬と自分で思ったときから、 回りも、当たり前に支払ってくれると思います。 こそこそ、悪いかな。。。でも。。。と思っているようだと いつか、せこい人と思われることでしょう。 教えるのに100円程度の手数料が入っているのであれば ただで教えてあげているわけではありませんよね。 だれでも、マスターするのに勉強したり学校に通ったりして お金がかかっているのは当たり前。 それを、趣味で教えてあげるのか、プロとして教えるのか の違いかと思います。 せっかく色々な輪があるようなので、月1回でも 教室開いてあげたらどうですか? (材料費と参加費で2000円とか) そのほうが、自分もやっていて楽しいと思いますよ♪

marquises
質問者

お礼

2,000円でお教室開いて人が来てくれるでしょうか? 来てくれたら嬉しいですが、やっぱり今の私には100円程の手数料をとるくらいしか出来ません。 もっと腕を上げて誰にも負けないと思えるほどになれれば、自然にそうなれるかもしれませんね。 最近は、ビーズアクセサリーもかなり定着していますし、お店で買うのよりも素敵なのを安く友達に分けてあげたいと思います! ありがとうございました。

• otosaku
回答No.12

せこい、かどうか微妙ですね。どんな友人かにもよると思います。相手にアクセサリーをつくってプレゼントしたい・・・と思う相手だったら、手数料どころか材料費もこちらがもつ場合もあると思います。逆に、それほど相手に奉仕しようと思わない場合は、やっぱり、お金をもらってもいいかもしれません。わざわざ時間をとって作ってあげるわけですからね。ビーズアクセサリーって、出来栄えなどはともかく、誰にでもやろうと思えばやれるわけだから、頼んでくる友達もつくればいいとも思います。その労力はいや。買うのもいや。だから、安くつく友人に頼むでは、その友達も虫がよすぎるのではないですか。もし、自分だったら、断りますね。自分で作ってみたら?って言うかもしれません。

marquises
質問者

お礼

自分で作ろうと思っても、材料を揃えるあたりで挫折するとよく言われます。 キッドも高いですし。 「自分でつくってみたら?」なんて言えません。 ありがとうございました。

• zap35
回答No.11

手数料をもらうこと自体はセコイとは思えません。それは当然の報酬です。もし趣味を生かした副業と思えば当たり前でしょう。 でも「知人に作ってもらった」と考える人にすれば「実は手数料が含まれていた」と知ってセコイと受け取る人もいると思います。 頼まれた際に材料費は大体これくらい、手間賃がこれくらいと告げて「それでも良ければ」と話す方がお互いにフェアではないでしょうか。 無料で作ってあげると、作る側のモラルが下がり手抜きしたり、仕上がりが遅くなったり、損した気分になったりますから私はお勧めしません。 私は仕事を通じて「時間は金だ」と考える方ですから、お互い納得して良い仕事をするほうが気持ちいい関係だと思います。

marquises
質問者

お礼

「時間は金だ」と考えると、ネックレス作るのに「2~3時間」かかるので、500円でもかなり安いですよね。なんて、心で思う私です。 趣味と実益を兼ねてこれからもがんばります。 ありがとうございました。