• ベストアンサー

新生児スクリーニング検査でリファー

入院中の聴覚検査(ABR)で右がリファー、左がパスとなり、1週間検診ではなぜか左右ともリファーでした。 小児科の先生が仰るには、プローブの位置によっても変わってくるし、左の場合検査結果が異なったようにあくまでもふるいにかける検査なので耳鼻科で診察を受けるようにとのことでした。 赤ちゃんは手をたたいたり大きな音にはビクッと反応しますが、心配で心配で仕方がありません。聞こえが悪いからか、まだ体重が少ないからか授乳以外は騒がしくても寝ていることがほとんどです。この子の聴覚に障害があるのではという不安が毎日頭から離れません。私がもっとしっかりしなくてはいけなにのに…。 同じように聴力検査で再検査をされた方、難聴のお子さんがおられるかた、どんなことでも結構ですのでお話を聞かせていただけたら嬉しく思います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小児科あるいは産科で受けた検査はおそらくAABRだと思います。右耳に関しては2回連続でreferなんですよね。生後間もない時期は中耳に羊水が残っているために反応の出が悪い場合があります。外耳道の状況を確認して,鼓膜がきれいに見ることができるか,中耳に貯留液が残っていないかを視認した上で,ABRを取れば良いと思います。大きな音に反応があると言って,放置すると逆に軽い難聴を見逃すこともあります。難聴は早く発見し,適切な補聴手段を行い,適切な教育を受ければ,障害とは思えないほどに成長します。だからこそ,スクリーニングを行い早期での発見に務めています。  殺生なことを言っているのかも知れませんが,できるだけ早く大きな病院,またはお近くの聾学校を訪ねてみてください。そこで適切な検査を受けられる場所を紹介してもらったらよいと思います。  仮に難聴としても,今は難聴は十二分に教育的に処遇ができる障害です。一側性難聴=左耳は聞こえるけど,右耳は聞こえにくいという難聴もあります。  どちらにしろ,AABRでは正確な聴力が分かりません。ぜひ耳鼻科専門医がいる病院での再検査をお受けになって下さい。  またABRではなく,ASSRという検査があります。これは聴力が正常なお子さんの聴力はうまく描けませんが,ABRより情報を多く得られる可能性があります。お近くの耳鼻科でASSRをお持ちの耳鼻科をお尋ねになるべきかと思います。  もしご質問の方の住所が分かれば,いくべき病院もお教えできるのですが,このシステムでは残念ながら無理ですね。あるいは参考URLから私をたどってみてください。

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/~mimi/
kieyumi
質問者

お礼

しばらくばたばたしていたのでお礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。 専門の方のお話を頂きとても心強く思います。 兵庫県立こども病院で6月に精密検査をすることになりました。いまはまだ小さいので鼓膜が見えないようです。 それまで不安はつきませんが娘と一緒に頑張りますね。 ありがとうございます。 またHPよりお邪魔させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 参考になるかどうか分かりませんが一応書いてみます。 私には1歳3ヶ月になる双子の子供がいます。それから私の弟には1歳8ヶ月になる息子がいます。ウチの双子は健聴で、弟の子は難聴です(どんなレベルかはよく知りません)。 ウチの子供達に関してですが、32週で早産しNICUに約1ヶ月半入院していました。その間にABRを受けましたが、両耳とも二人ともリファーだったので退院間近に再度ABRを受け、今度は二人とも両耳ともパスでした。1歳3ヶ月現在、聴こえに何の問題もありません。 一方、弟の子は予定日より2週間早く生まれましたが、体重もあり全く問題はありませんでした。ただ入院中のABRが両耳ともリファー、再検査もやはりリファー。3ヶ月になった頃に耳鼻科の検査(もう少し精密なもの)で難聴の可能性が高いと診断されました。 ABRは聞こえていることによって生じる赤ちゃんの脳波の変化を読みとっていますから、聞こえているのに反応しない(=脳の未熟性...新生児にはありがち)ことはあっても、聞こえていないのに反応するということはまずあり得ないと思います。なので、一度でもパスが出た左耳は大丈夫と考えていいと思いますよ。 http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/boshi/Hearing0312.htm ↑にも、自動ABRではfalse negative(偽陰性=聞こえていないのにパスすること)は「3年間に1人の見逃しに相当する」と記載されています。つまり「ないに等しい」ということですね。 右耳に関しても耳鼻科で精密検査を受けたら異常なしである可能性も十分あります。ABRは異常を拾いすぎ、取り込みすぎ。という評価が結構聞かれますから。 http://www.rougakkou.com/medical/med06.html 赤ちゃんのお耳、聞こえていますように。

kieyumi
質問者

お礼

お忙しい中お返事有難うございました。1度でもパスした左耳と大きな音にモロー反射するわが子を信じ、(私自身への慰めかもしれませんが)、来週の再検査に望もうと思います。とても心強いお返事で元気が出てきました。本当に有難うございました。

回答No.1

医療従事者です。 研修医時代に産科でABRを担当したことがあります。 ABRに限らず、聴力検査を行う場合、 赤ちゃんが少し起きていたりしても、 正しい計測ができません。 限られた時間の中でこのような検査を行った場合、 正しい結果が得られないこともあります。 そこで、2次検査へ…、となってしまいますが、 実際に先天性の難聴と診断されるのは、 1000人に1~2人、そのうち半数はハイリスク児といわれています。 このことから考えると、スクリーニングで要精密検査、となっても、 そこで陽性と判定される児はかなり少ないと考えられます。 あまり心配しすぎることなく、 早めに耳鼻科受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

kieyumi
質問者

お礼

専門家の方のお返事、大変嬉しく思います。わが子はハイリスク児ではなかったものの、36週で2700gの早産で、プールの中で破水したので感染など気になっていました。お言葉を励みに再検査を受けてきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ABR検査は大抵どこの耳鼻咽喉科でも検査できるのでしょうか?

    ABR検査は大抵どこの耳鼻咽喉科でも検査できるのでしょうか? 親戚の子供の耳の聞こえが気になるということでABR検査をすすめたのですが、この検査は耳鼻咽喉科なら、大抵どこでも出来る検査なのでしょうか?それとも、大病院でなければできない検査なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの一側性難聴について 今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。産婦人科で

    赤ちゃんの一側性難聴について 今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。産婦人科で新生児の聴覚検査にひっかかり、耳鼻科で詳しい検査をした結果、右耳が全く聴こえていないという事が分かりました。 原因は分からず、耳の作りは正常であるが、CTの結果、脳と繋がる神経が右側のみ通じていないという事でした。 左も高音のみ少し聞き取りづらいようだとの事です。 聴こえないなら、クヨクヨ悩んでも仕方がないと、前向きに考えられるようになりました。しかし、おたふく風邪で左も難聴になったり、一側性の難聴者は、反対側も聞こえが悪くなっていく傾向があるときき、不安で一杯です。 一側性の難聴の子の育て方、気を付けること、聴力を維持する方法など、特に、一側性難聴のお子様の子育てをしている方、一側性難聴の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科の聴力検査が納得できないのです

    75才の男性です。今月1日から、右耳の聞こえが悪くなりました。気圧の変化で聞きにくくなるのと同じでそのうち治るかと思いましたが、治りません。耳鼻科で聴力検査をして貰いましたが、さゆうで大きな違いはないとのこと、メチコバールとアデホスを処方してくれました。 自分で指を耳の穴に押し当てて左右の聞こえの違いを比べると、右は極端に聞こえが悪く、耳の奥の方で反響を伴う音が僅かに聞こえるだけです。 こんなに違うのは、右耳の検査の時、断続音が左右いずれでも聞こえたらボタンを押せという指示が納得できなかったので、別の耳鼻科で、検査の時何回も念押しをしながら検査をしましたが、全般的に聴力は落ちてはいるが、左右では大きな違いはないとのこと。 自分の指による比較と聴力検査とどっちを信用したらいいのでしょうか。突発性難聴だと早期治療が望まれるそうで、気がかりです。 よろしくご助言ください。

  • 新生児に麻酔

    長男が産婦人科で聴覚検査を受けたところ、片耳が再検査となりました。現在生後十日で、今日耳鼻科に話だけ伺いにいったところ、再検査は麻酔をかけてのABR検査ということでした。医師は、新生児に麻酔をかけることにリスクはないとおっしゃっていましたが、かなり心配です。すぐにでも検査を受けさせるべきか、せめて生後ひと月くらい経ってからのほうがいいのでしょうか?(ささいな違いかもしれませんが、ようやく授かった子供なので不安でなりません)。どなたか、麻酔か、こういった事例について知っていらっしゃる方がいたら、教えて下さい。

  • 片耳が・・・(長文です)

    一ヶ月半の娘の新米ママです。 今日娘の右耳が完全に聞こえてない事がABRという検査でわかりました。出産した病院で、スクリーニングテストという聴覚の検査をした時、左は正常で右が反応ないので再検査をしたところ同じ結果だったので今日ABRという脳波に音が届いてるかどうかの検査をしたわけです。片耳だけ生まれつき聞こえないというのはとてもまれなので、きっとABRで正常とわかるからあまり心配しないほうがいいと出産した病院では言われましたが,やっぱり右耳はダメでした。 とりあえず、左耳は今のところ正常だという事ですが、この先言葉の発育に問題が生じるのではないかとか、他の病気が合併しないかとか、まだ生まれてから一ヶ月半なのに大きな不安と心配と、それから私のお腹にいた時のせいなのかなという思いでいっぱいです。神様が片方だけ正常の耳をくれたんだから、私がしっかりしなくちゃとおもったり、さまざまな思いが心の中にごちゃまぜです。 聴覚に障害がでる原因はなんなのでしょうか?手術とかで治る可能性はあるのでしょうか?お医者さまは生まれつきほくろがあるのと同じようにそうやって産まれる事もあるとよくわからない説明でした・・・ これからどうやって育てていったらいいのでしょうか。。 やっぱり明るく元気にですよね・・・なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。 このような耳の聞こえに関しての良い専門の小児科の耳鼻科や病院、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 聴力検査で結果が違う

    耳鼻科での聴力検査についてなんですが、 今まで行った病院では、右耳の検査をしている時は 左(検査していない側)からずっと雑音が流れているやり方と、 逆に、検査していない側からは雑音が流れないやり方と2つの方法の聴力検査があり、 耳鼻科によって検査する機械が違いました。 そして、検査の結果も違いました。 これはどちらでのやり方での検査の方が良い、悪いってあるのでしょうか?

  • 2ヶ月児のABRの結果が悪かった

    いつもこちらではお世話になっております。 2ヶ月ちょっとの男の子がいます。生後7日目にABRの検査をしたら、再検査となりました。その時先生は「50デシベルではもうちょっと脳波の波が欲しいんだけどね」とおっしゃっていました。 そして生後2ヶ月目に再検査をしました。でも結果は同じで、先生は「全く聞こえていないわけじゃないと思うけど、ちょっと反応が鈍い。でも耳垢がたまっていたり水がたまっていたりすると聞こえが悪くなることもあるから、とりあえず耳鼻科で見てもらってください」とおっしゃいました。 赤ちゃんは、大きな音がするとビクッと反応するし、左を向いているときに右から声をかけると右を向いたりします。なので全く聞こえていないわけではないと思うのですが、ものすごく不安です。 私が今できることは耳鼻科にかかることだけなんですが、耳鼻科の予約も少し先のことなので不安で相談させていただきました。 50デシベルで反応が鈍い、というのはどれぐらいの聞こえなんでしょうか? 数値的に言うと、正常と異常(?)をわけるボーダーラインがあって、その少し異常側だというレベルだそうなのですが・・・ もし耳垢や水が原因ではなく生まれつきの難聴だとすると、今後の生活にどのような不自由があったり、どんなことをしていく必要があるのでしょうか? どなたか経験談でも何でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。

    私は、6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。その時に、聴力の、検査を、しました。6月25日に、脳波の、検査へ、行きました。検査結果が、7月1日に、また、病院へ、行きます。もしも、身体障害者手帳の、書類が、書いてくれるかは、分かりません。右耳が、高度難聴です。左の耳は、大きい音しか聞こえません。脳波は、はかったことは、1度も、ありません。私は、隠れ難聴と、言われました。隠れ難聴の、意味が、分かりません。隠れ難聴は、どうすればよいのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学校2年生7歳の娘の事です。

    小学校2年生7歳の娘の事です。 先週の学校の聴力検査でひっかかり、近所の耳鼻科での検査で、数字的には中程度の難聴では?との結果となりました。紹介状を書いてもらい、総合病院で再度聴力検査をしましたが、結果は同じで、中程度の感音性難聴では?という症状でした。 1年生の時の検査では以上は無く、最近の普段の生活でも家族はまったく聞こえが悪い事に気付きませんでした。 数字では60dBですが、後ろからの声かけや、電話、小さい声でのささやきも聞こえて反応しますし、学校での授業も聞こえが悪いときもあるようですが、困ってはいないようです。 お友達との会話もできてますし、テレビを大きくすることもありません。 小さい電子音にも反応しますし、人ごみの中で呼んでも振り向きます。 先生も中程度なら、普通の会話に困る状態のはずだけど、聞こえているようですね・・との反応でした。 次回聴性脳幹反応の検査をしますが、聴力検査の結果と普段のきこえにギャップがかなりあって、とまどっています。 同じような経験のある方、7歳という年齢での難聴の発症とその後(進行するのか、聞こえなくなってしまうことがあるのか?)の経過など、何かありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 生後2か月、感音性難聴の疑いの診断を受けました。

    産婦人科の新生児聴力テストで両耳リファー、1か月検診でも同様で、大きな病院で検査要となりました。総合病院でABR検査を行いましたが、結果両耳とも70~80dbでどこが悪いのか説明もなく、1回の検査で療育センターに行って下さいと言われました。近親者も聴力が悪い人はいませんし、妊娠中特に病気や薬も服用していません。療育センターの予約が1か月半後しかとれず、気が気ではありません。どんな子でも受け止め、強い母にならなければという思いの一方で、無垢な姿を見るとかわいくてどうして?聞こえてないの?とショックで胸がつぶされそうです。診断が覆ったり、聴力が月齢が上がれば少しでも回復する可能性はやはりないのでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう