• ベストアンサー

土地探し・・・建て売り業者に対抗するには?

土地探しを始めて1年ほどになりますが、最近は新しい情報もなく、行き詰まっています。 こちらで何度かアドバイスを頂き、不動産屋も何軒もまわりました。(希望を伝えて新しい物件が出たら連絡してもらうよう頼んであります) ハウスメーカーにも頼んでいます。公売等もチェックしてます。中古物件もチェックしてます。自分で歩いて売りに出そうな土地を探してもいます。気になる土地は不動産屋に調べてもらっています。(使っていない土地でも、必要に迫られないと売ってくれないのだそうです) でも一番の障害が、建て売り業者なのです。探している地域に本社のある建て売り業者が、めぼしい土地をみんな買いあさっているのです。現在売りに出ているよさそうな土地は、みんなその業者の建築条件付きです。条件をはずしてもらえないか頼んでみましたがダメでした。かなり長く売れ残っている土地でも、条件をはずす気はないようです。 その業者は、普通なら2軒分の土地を3つに分けて小さな3階建てを建てたり、非常に低コストで家を建てて利益をあげるため、相場より高い値段で土地を買い取ることができるようです。お世話になっている不動産屋も、入札で何度もその業者に負けているようです。広い土地だけでなく、一軒分の土地でも買い取って建て売りを建ててしまうのだそうです。 もちろんそんな「安かろう悪かろう」の家を買う気はありません。でも買う人はいるんですね。もうかっているみたいです。そんな業者にお金で対抗する資金力は、うちにはありません。情報力も、業者に勝てるはずありません。もともとこの地域に住んでいたわけではないので、地縁もありません。 このままでは、一生希望の土地は手に入らないのではないかと思えてきました。何か打開策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.8

aiai0331さん、大変ですね。 つい先日までの自分をみているようです。 私も、おなじようなことをしました。銀行も情報をもっているときがありますよ。 土地がでるのは相続関連のときもあるからです。 ただ、大口預金者でないとなかなか動いてくれないかもしれませんね。 また、地主さんの中には近所の手前、そういう業者に売るのを嫌う方もいらっしゃいます。そういう人は地元の不動産業者さんを通じて売られるようです。値段も相場より安めのようです。 ハウスメーカーにも頼んでいるとおっしゃいましたが、メーカーの担当さんによって、得意な人と苦手な人がありますよ。地域に密着した不動産業者とコネクションを持っている人もいれば、大手としか情報をやり取りしていない人もいます。まずはそういう才能を持った人をみつけるのも手ですね。関西なら紹介できるのですが。 参考にならないかもしれませんが、私が最終的に見つけた土地は、地元じゃない業者が扱っていて、地元の不動産業者も知らない物件でした。その土地に立っていた”のぼり”を頼りにハウスメーカーの人が交渉してくれたんです。偶然にも建築条件をはずして土地だけを売りに出した日で、即決しました。 時間はかかるかもしれませんがいつか見つかりますよ。 がんばってください。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 みなさん苦労なさっているのですね。 でも、dot777さんの場合も「縁」を感じますね。うちもどこかいい土地と「縁」がつながっていればいいのですが。 みなさんのアドバイスを参考にがんばります。

その他の回答 (8)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.9

言い方は悪いですが、ボロ家(空き家等)はないでしょうか? 普通の家なら、200万もあれば解体出来ると思いますので、探してみるのはどうでしょうか? 例え売りに出ていなくても、法務局へ行けば、持ち主を知る事は可能です。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 空き家や空き地でも、売る気のない土地を交渉して売ってもらうのはむずかしいようです。でも売りに出る可能性のある物件をいち早く見つけるためには有効でしょうから、探してみようと思います。

回答No.7

NO6です。お礼拝見しました!結論はこれから1年戦法を駆使して頑張りましょう!当然フィーリングの合う不動産業者にも強力を仰いで! 私が現在仕掛けている仕事を紹介します。都内城北の住宅地、路線価坪91万の土地(業者価格115万程度)をお客様から買って欲しいが・・・と相談を受けてます。 ・当初の提示価格は125万・・・駄目でした ・2回目提示価格は145万・・・駄目でした 上記は1月の交渉、年度が変わったので現在160万提示予定です。これで駄目なら中止です。 ~これが現実です。ご参考まで~

aiai0331
質問者

お礼

再度の回答、どうもありがとうございます。 現実は厳しいのですね~。 みなさんのアドバイスを参考に、頑張ります。

回答No.6

安いか相場価格で気に入る土地なんて無いでしょう!プロでもそんな土地見つかりませんしあっても極稀です。 これまでに価格はともかく気に入った土地はあったでしょう!でも高いか建築条件の土地で諦めた!では無いですか?3000万~5000万の建売で利幅は幾らかご存知ですか?20%あれば上出来、10パーセント切る事だって有るのです。まして売れ残れば赤字になる事だって有ります。これから気に入った土地が出たら建築条件の物件は利益分上乗せした交渉をして見ましょう!ただ外せでは応じないのが普通です。~建築で利益を出している為~ 後一息頑張って探して下さい!上記を実践すれば必ず見つかるでしょう。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「安くていい土地」はないと思っていますが、「高くていい土地」も出てこないんですよ。きっと情報が入る前に売れてしまっているんだと思い、いろいろ情報を集める努力をしてきたわけですが、建て売り業者の壁にぶつかってしまった次第です。問題の業者は金額を上乗せしても条件をはずしてくれません。たくさん売れ残って経営が悪くなればはずしてくれるかもしれませんが、いい土地をたくさん押さえてますからね~。地道に努力を続けるしかないのでしょうか。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.5

建築条件付きの土地でも、普通はお金を払えば条件をはずしてくれるものですけどねぇ。質問を読むとかなり条件にこだわる業者のようですが、土地代に100~300万上乗せしてもダメですか? 土地というのは、相場ばかりにこだわっても取得できないことがあります。私の友人はなかなか売り物が出ない場所を探していて譲ってもよいという話を聞き、相場より一割以上高く買いました。それぐらいの気持ちがあれば入手できるのではないかと思います。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >建築条件付きの土地でも、普通はお金を払えば条件をはずしてくれるものですけどねぇ。 それが、問題の業者は金額を上乗せしても条件をはずしてくれないのです。不動産屋を通して交渉したときも、直接頼んでもだめでした。 相場は、条件も加味して考えています。(南道路なら一割り増し、南角地なら二割り増しという感じ) 本当に欲しいと思える土地が出たら、高くても即買おうと思っているのですが、なかなかでないですね~

回答No.4

ご質問者様が探しておられる地域は、おそらく昔からの既成住宅地なのでしょうね。場所が書いてないので断定できませんが、昔からの住宅地になればなるほど、土地を購入するのが難しくなるのは間違いないです。 例えば、郊外の新興住宅地で高度成長期に開発された場所であれば、ちょうど子育てが終わって夫婦で都心のマンションに引っ越す初老の方などが出て来ています。これらの住宅地では先祖代々住んでいる人はいないし、土地に愛着もないので、簡単に売りに出す人が多い。 あるいは、バブル前夜に開発されたさらに奥の住宅地。だんだん成熟してきてはいますが、まだまだあちこちに空地が見える。このような場所は基本的には、地主が亡くなられた場合などに、まとめて数区画が一度に売りに出されたりする。 私の経験では、これらのいわゆるニュータウン的な場所では、1年から2年程度希望のエリアをチェックしておけば、確実に物件が出て来ます。本当に次から次へと出て来ます。よっぽど高望みをしなければ、まず大丈夫です。 一方古くからの住宅地というのは、新興住宅地よりも都心に近いところにあります。列島改造論の10年間で、土地の値段は数倍に跳ね上がりましたから、今から買える人は少ない。となると、不本意ながらも子供夫婦が同居したり、また相続時でも子供夫婦が住んでいたニュータウンのほうを売って、こちらに越してきたりするのですね。つまり圧倒的にタマ数が少ない上、単価が高額です。 そこで、一区画を売りに出しても買える人がいないので、建売業者かマンション業者が買ってしまうのですね。ここで小さな3階建てが建つか建たないかのポイントは、建ぺい率と容積率にあります。ようは、建ぺい率や容積率が小さい場所であれば、建てたくても建売やマンションは建たないのです。一般的には、建ぺい率が60,容積率が150を越えるところは、一部地域を除いていずれ住環境は大きく変わっていくでしょう。つまり、行政側が、そのような用途地域に指定している時点で、もうその場所の急速な都市化を許容しているということです。東京近郊などでは1990年代に建ぺい容積が緩和された途端にスラム化した地域もあります。 もしくは、建ぺい率が50や40のところはどうか。建売は建たないかわりに、ふつうに住宅を建てる場合でも大きな敷地でなければ家が建たないので、自ずと高額な物件になってしまいます。それでも基本的には2分割されて売り出されます。こういうところは、建売業者もあまり手を出さない。つまりは古くからの住宅地で、大きな環境変化もないであろう土地は、買える人には買えるが非常に高額だということです。 なので、ポイントは2つです。 (1)必要以上に高望みしていないか (2)そもそもエリア選定を間違っていないか その上で、他の回答者の皆さまがおっしゃることも、正しいです。不動産はほんとうに「縁」だと思いますし、忘れた頃に良い物件に巡り会えたりします。また、地元の不動産業者であれば、土地の所有者は全て調べあげていますが、銀行は家族構成や相続の状況まで把握していることもあり、水面下情報を持っている場合もあります。ただ、それが買えるかどうかは別。 とにかく、根をつめて考え過ぎると家庭の雰囲気まで悪くなりますから、気軽に楽しみましょう???

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 高望みはしていないつもりです。 エリアは、数年前まで田舎だったところで、駅徒歩圏にも畑や空き地や駐車場がたくさんあります。都心に比べれば相場は手が届く範囲です。 しかし、最近再開発が進み、都心へのアクセスもいいので、人気が上がっているようです。地価の上昇が見込まれるので地主さんが手放さないし、買いたい人がいくらでもいるので、建て売り業者は強気の商売をしているのでしょう。土地はあるのに買えないのが悔しいです。今後もいい土地は全て建て売り業者に押さえられてしまうと思うと暗い気持ちになります。 あまり考えすぎず、なるようになる、とゆったり待っている方がいいかもしれませんね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

土地、建物は不動産や以外でも探せるのです  銀行に相談すると系列の不動産だけでなく顧客の地主さんの情報を持って居ますので・・・・  まあ、不動産さんやならば  三菱地所、住友不動産、なんかを利用する手もあります  こちらも、系列の銀行にデータが出ますの・・・  以外に盲点なんですね  あとは、農協なんかの資産管理に売りたい土地とか無いかを聞く手もありますが・・・・・      

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 銀行とは、営業の人に相談するのでしょうか? 住友不動産と農協は行っています。 三菱地所は今度あたってみようと思います。

  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

私も土地を購入して、現在新築中です。 私の場合、建売でも良かったのですが2世帯住宅希望でしたので、必然的に土地+注文住宅という選択になりました。 土地を探し始めた頃ですが、やはり在庫になっている物件はいまいちな物が多くて、よい物件は既に売れている事が多かったです。 たまたま運が良かったのですが、一度売れた物件の購入者がローンの審査を落ちたらしくキャンセルになったところを不動産屋の担当者が押さえてくれて、そこを購入できました。 でも物件を押さえた翌日には、やはり同じような建売業者も押さえようとしていた様です。 ですから、我々素人にはタイミングと常にアンテナを張り巡らしておく(営業の人にチェックしてもらう)しか方法が無いのかと思います。 あと、土地には同じ商品が2つと存在しませんので、ある意味妥協も必要だと思います。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「タイミング」というのもよく聞きますね。アンテナは常に張っているつもりなのですが・・・ 実は目をつけていた土地がありまして、個人で買える広さではなかったので不動産屋に相談していたのですが、建て売り業者に買われてしまいました。 高望みをしているわけではなく、土地がないわけでもないのに、買うことができないのが悔しいです。建物の方を妥協して建て売り業者から買えば手にはいるのですが、あまり良心的な業者ではなさそうだし、それでは業者の思うつぼなので、そこは妥協したくありません。 建て売り業者を出し抜く方法なんてないものですかね~

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

一番つらい時期ですね。心中お察しします。 拙宅の場合も土地探しを始めて半年くらいは同じような状態でした。建売り&建築条件付などはいやだったので同じように業者へ交渉したりしました。 他の質問者さんへの回答にも出てきますが、自分も土地探しをしてみて、土地は「縁」だと感じました。 だから、じっくり、あせる事は無いと思いますよ。 うちでは、質問者さんが探していた情報のほかに、 お子さんがいるようなら、お友達のお母さんとか、町内会の婦人部長さんとか、地域の情報に早い人にそれとなく聞いてみてはどうですか? あとは、中古建売の物件で良さそうな物があったら、更地にならないか交渉したり。 土地の価格も地域によっては下げ止まりになってきたようですので、敏感な地主さんならそろそろ売却を考えている人もいるのではないでしょうか? あせらず、がんばってくださいね。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 誰もが通る道なのでしょうか。 土地は「縁」とはよく聞きますし、焦らずに、とは思っているのですが・・・めぼしい土地が全て建て売り業者に買い占められ、不動産屋も紹介できる土地がなくて困っている現状で、絶望的な気分になってしまいました。 でもあせらず地道に情報集めを続けようと思います。

関連するQ&A

  • 売りに出ていない土地、買えますか?

    自宅を新築したいため、こまめにネットや新聞、ちらしをチェックしたり、不動産屋さんに行ったりして土地を探しているのですが、なかなか希望に沿った土地が見つかりません。おおよその相場もわかってきたので、予算的には決して無理な希望ではないのですが、場所・広さなど、なかなか欲しいと思える物件に巡り会えないのです。 購入希望の地域をまわってみると、空き地や田畑になっているところで、希望の広さ・場所の土地がいくつもあるのですが、どれも売りに出ていないのです。 そこで質問なのですが、不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか? 不動産取引の知識がまったくない素人なので、直接持ち主に交渉というのは、ちょっと考えられないのです。 プロである不動産屋さんにお願いしたいのですが、そういった依頼は請けてもらえるものなのでしょうか? また、売りに出ていない土地を購入(交渉)するのに、よい方法はありますでしょうか? 特に急いでいないので、交渉に時間がかかるのは構いません。

  • 建売物件の内見で複数業者に同じ物件を案内してもらう

    新築の建売物件を探しています。 複数の不動産屋さんから希望条件にあてはまる物件を提示してもらい、内見させてもらうことになったのですが、狭い地域で探しているので提案された物件が重複しています。(1つの物件をA不動産とB不動産から提示、という状態) 2回目に案内してもらうときに1回目の担当者が立会いでそこにいて…ということになったら、どっちから買うのかという話にもなるし気まずいですよね。 買う側としては、セカンドオピニオンとして複数の業者さんの話を聞きたいと思っているのですが、それはマナー違反でしょうか?

  • 土地の購入について

    今、マイホームを計画しています。 で、まず土地を購入して家を建築する予定です。 幾つか不動産屋をまわって、物件を見ているのですが、なかなか 決断をできる物件には出会えていません。 土地を購入した方でも、建売を買われた方でも結構ですので、 どんな点が気に入って購入したか教えていただけませんか。 希望の条件の何割ぐらいが満たっていたかもお願いします。 また、決断までどのくらい物件を見ましたか?? 私は20件ぐらいですね。 よろしくお願いします。

  • 建売物件「この物件を買いたいと思っています」と言ったら「明日、遅くとも明後日にはを」と言われましたが

    一戸建ての購入を考えているものです。 2月頃から一戸建ての購入を考え始め、不動産屋さんに相談し、条件の合う物件を数々紹介してもらっていました。 そして2週間前、条件に合う「これはいいかも」と思う物件が出たのですが、既に申し込みが入っているということで諦めていました。ですが、今日、その物件がローン審査が通らなかったということで、どうですか?と紹介されました。 物件は建売(売建?)物件というのでしょうか、まだ情報誌などには出ておらず、そこの不動産屋さんが直で売主(?)から売るのをお願いされている物件で、土地の現況はまだ前の建物が残っていて、実際に売る建物もやっと間取りの図面が上がってきた状態です。建売だけど契約したらキッチンや床のカラーくらいは相談できるらしいです。 そして、夫婦で「これはいいかもね」という結論を出し、不動産屋に電話したところ、「では明日、遅くとも明後日、時間は遅くてもかまいませんので、売主さんも呼びますから契約をお願いします」と言われました。 「え?明日か明後日?来週の日曜とかじゃダメなんですか?」と言ったら「ええ…不動産屋は早く動かなくてはいけないんで…」と言われました。 明日はさすがに無理なので、じゃあ明後日で…と返事をしたのですが、その際まずは土地の契約を(手付け金50万円)、週末に改めて建物の契約を(同じく50万円)ということになりました。 「はい」と返事をしたものの、なんだか急に話が進んで戸惑っています。建売物件購入の契約はこんなに早く進めなければいけないものなのでしょうか。売主も不動産屋もしっかりした会社だと思うので怪しくはないとは思っているのですが…不安です。

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

  • 素人が真剣に土地を探す場合

    宅地を探しています。 いろいろ見ましたが、やはり建売は嫌なのでまずは土地を探しています。世田谷の等々力6、7丁目、深沢6丁目あたりが希望だったのですが、なかなか・・・。 やはりネットで検索したりしていますが、「良い物件はネットにはでない」と考えた方がよいでしょうか。 知人の不動産関係者(ただし、取り扱っているエリアが違うので、われわれが欲しい地域にはあまり関連がない)に言わせると、刑事のように欲しいエリアをぐるぐるとまわり、通行人に治安を聞いたりして、その地域の不動産屋さんと仲良くなり、情報を回してもらった方が良いといいます。 だらだら3年間探してきましたが、ここらで本気を出さないとならなくなりました。 良い物件に巡り合うにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 土地購入について

    不動産情報を見ていましたら希望の地域に、なかなか良い土地がみつかりました。その地域ではなかなか物件が出ないもので早めに決めたいと思っております。ですが・・・その不動産屋はあまり有名ではなく(まだ創業15年ほど)、情報もその不動産屋のホームページ位です。 家を建てるなら他のところで建てたいと思ってしまいました。土地のみ購入し、他で建てるというのはどうなんでしょうか?経験された方、詳しい方、そのあたり教えていただけませんでしょうか?

  • 銀行や信金から土地の紹介受けること可能ですか?

    建築条件無しの売り地を探していますが、不動産屋さんから得られる情報は、既に業者さん(建売業者)が一旦買い取った物件(条件付)ばかり。そこで市場に出る前の物件を探す意味で、銀行の住宅ローンを使用することを前提に、銀行に物件を探してもらおうかと考えています。たとえば銀行のお得意さんが土地を売りたがっているような情報を事前にキャッチしたり、ローンが払えず競売になる前の任意売買のような物件を想定しています。これってそれなりに可能性ありますか?

  • プチバブルと土地の相場

    自宅新築のための土地探し苦戦中の者です。 地価は2年ぐらい前から上がり続けていましたが、最近は「プチバブル」のような状態です。 もともと物件の少ない地域で、地価が上昇するため地主さんが土地を手放さず、土地が出て入札になるととんでもない値段がつくのだそうです。特にある建売業者が、他の業者とはかけはなれた高値(一般向けの相場よりももっと高値)をつけて買っちゃうそうです。 でもその建売業者は土地を小さく切り、低コストの家を建て、建売住宅としてはリーズナブルな値段で売っていたので商売になっていたようです。(とても良質な住宅とはいえないので私は絶対買いませんが) ところが最近は土地が高くなりすぎたため、建売住宅としてもリーズナブルとは言えない値段になっています。もっと都心に近いところならともかく、「この場所でこの条件でこの値段??」と思うような、私の感覚ではとても売れないだろうという値段です。もちろんそれでも買う人がいればそれが相場になっていくのでしょうが・・・ そこで質問ですが、このような一般客を置き去りにしたような業者価格の高騰というのは今後どうなっていくと思われますか?買う人がいなくなればバブルがはじけて値下がりしますか?しかし首都圏全体がプチバブルの状態なら、都心で家を買えない人が流れてきて上昇し続けるかもしれないとも思います。またバブルのときのように投資目的で土地を買う人(業者)が増えれば、プチバブルではなく本格的なバブルになるのかもとも思います。 ちなみに場所は都心から私鉄で1時間弱のところで、ちょっと前まで田舎でしたが最近再開発が進んで人気が出てきた所です。駅徒歩圏内でもまだ畑や空き地がけっこう残っていますが、相続でもない限り売りには出ないそうです。 供給が少なく需要が多ければ相場が上がるのは理解していますが、不動産屋さんも異常だと言うほどの急騰に、どうしたらいいのか困っています。

  • 土地購入の際に気をつけること

    急ぎではないのですが、市内で、今住んでいる所よりいい物件があれば引越しをしたいと思い、新聞折込などで入って来る土地の物件ををチェックしています。 時々格安物件があってグラっとくる事もある反面、 格安の物件は、何か裏があるのでないかと不審に思ってしまいます。 例えば、以前見たものでは、市街化調整区域を、「今すぐには家を建てられませんが、将来家が建てられるようになる可能性もあります。」 なんて書いて超格安で売りに出している悪質なものも見たことがあります。 (この物件を市役所に問い合わせたら、将来家が建てられるようになる可能性は、限りなく0に近いと思ってくださいとの返事がありました。) 今まで不動産を購入した事がないので、どんな事に気を付ければいいのか分かりません。 これはチェックした方がいいというような事や、広告などの物件で要注意物件を見分けるコツなどありましたら教えてください。 周辺の環境を確認する為に、気になる物件は必ず現地に見に行っています。 希望のハウスメーカーがあるので、建売や建築条件付きの物件はパスしています。 また、「仲介」となっている物件はどういう意味なのでしょう?