• ベストアンサー

土地購入の際に気をつけること

急ぎではないのですが、市内で、今住んでいる所よりいい物件があれば引越しをしたいと思い、新聞折込などで入って来る土地の物件ををチェックしています。 時々格安物件があってグラっとくる事もある反面、 格安の物件は、何か裏があるのでないかと不審に思ってしまいます。 例えば、以前見たものでは、市街化調整区域を、「今すぐには家を建てられませんが、将来家が建てられるようになる可能性もあります。」 なんて書いて超格安で売りに出している悪質なものも見たことがあります。 (この物件を市役所に問い合わせたら、将来家が建てられるようになる可能性は、限りなく0に近いと思ってくださいとの返事がありました。) 今まで不動産を購入した事がないので、どんな事に気を付ければいいのか分かりません。 これはチェックした方がいいというような事や、広告などの物件で要注意物件を見分けるコツなどありましたら教えてください。 周辺の環境を確認する為に、気になる物件は必ず現地に見に行っています。 希望のハウスメーカーがあるので、建売や建築条件付きの物件はパスしています。 また、「仲介」となっている物件はどういう意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

チェック項目は、数多くあるので、下記のURLを参考にして下さい。 特に道路については、幅員(4m以上)、私道か公道か、私道ならば所有関係について法務局で登記を確認する必要あります。 周辺環境も、平日・休日で、朝・昼・夜・深夜と調べる必要があります。 知人で、公園の隣で同様に調べたところ、朝昼夜は問題無く、契約の直前、土曜の深夜2時に行くと、暴走族の溜まり場になっていたものがありました。 「仲介」は、文字通り不動産業者の所有ではなく、他の所有者から販売を委託された物件です。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/ken-shin/index.htm
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 深夜も要チェックですか!盲点でした。暴走族の溜まり場は困りますね。 URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

良い物件でかつ建築条件無しの土地は、普通広告にはいる前に売れてしまいます。 ですから、建築条件無し&広告品というのはまず何かしら問題があると思って下さい。 不動産屋の中には情報収集に熱心な所もありますので、そういう不動産屋を探して協力してもらうのも一つの方法です。 あと、希望のハウスメーカがあるのであれば、彼らに探させるという方法もあります。 (というより、大抵そうやって良い土地を探します) あと、建築条件付きの場合でも、2,300万円上乗せすることで「建築条件はずし」を行うという技もあります。 これは要するに建築条件を付けるというのは利益を稼げる建物を建ててもらおうということなので、その利益分を上乗せすればはずしてくれると言うことです。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに広告が出て残っているようなら、何かあるんでしょうね。 今までも、ハウスメーカーからすごくいい物件が出たのですが、やはりあっという間に売約済になってました。 2300万上乗せはちょっと予算的に厳しいですが、「建築条件はずし」なんて裏技もあるんですね。参考になりました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私は市街化調整区域だけに感心がありましたのこの物件については買わないようにしました。 安いので手を出したくなるのですが。 それに見学は昼と夜ウイークデイと休日に見学に行き、違いを肌で知ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 日曜の昼間に見に行きが地ですが、平日の昼と夜に見に行くのはいい考えですね。参考になりました。

• colocolo62
回答No.1

よく不動産に掘り出し物はないとか言います。 安いのには安い理由がちゃんとあるということです。 「仲介」は、売主が別にいて、販売行為を仲介しているということになります。 売買契約成立時に、仲介した業者に売主も買主も手数料を払うことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 仲介だと手数料の問題も出てくるのですね。 参考になりました。