• ベストアンサー

ゲームをしない人向けのビデオカード

ゲームは全くせず、ネットサーフィン・動画再生・DVD鑑賞くらいの用途に最適なビデオカードを探しています。 WindowsXPにてこれらの用途を満たす最低限のビデオカードでしたら、どのようなものになりますか? また、価格と性能のバランスでオススメのものを紹介して下さい。 安くて快適なものを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.5

AthlonXPをご使用ということですのでVGAはAGP仕様ですので、現状のローエンドVGAとなりますとGeForceFX5200、GeForce6200、Radeon9250、Radeon9550等が該当します。 値段的には5千円~7千円程度の範囲になりますね。(もう少し安い物もありますが)

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか売っていないですが頑張って探してみます。

その他の回答 (5)

• resista
回答No.6

Geforceの6シリーズの6600以下なら大体OKだと思います まあ最近ならマザーオンボードのGeforce 6150とかがいいと思いますが・・・ 基本的にメーカーはELSAかLeadtekあたりを選んどけばOKだと思ってください 個人的にはCPUとマザー買い替えとかやってみては?って感じもしますが・・・ (ASUS A8N-VM CSMとAMDの939ピン対応のCPUとか) まあその方がメモリ流用がききますし、処理能力も基本的に上がると思うんで・・・

参考URL:
http://www.coneco.net/top_pcparts.html
taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >個人的にはCPUとマザー買い替えとかやってみては?って感じもしますが・・・ そういう選択肢も有りかのもしれないですね。 費用と作業量など勘案して考慮に入れてみたいと思います。

回答No.4

ゲームしないなら下位モデルのFANレス。 爆音FANではDVDどころじゃない。

taku_pan
質問者

お礼

>ゲームしないなら下位モデルのFANレス 下位モデルというのはどの辺を指しますか??

• nakanotti
回答No.3

>ちなみにオンボードVGAが無いので探しているのですが・・・ 今はどんな環境でこちらに書き込んでいるのでしょうか? 書き込んでいる時点でPCが起動しているので何かグラボを 付けていますよね?

taku_pan
質問者

お礼

ビデオカードの性能のみでの質問なのですが、 一応参考までに書いておきます。 今は別のマシンで書き込んでいますが、質問に関連するマシンは  ・AthlonXP 2500+  ・メモリ1GB  ・オンボードVGAなし のマシンで、現状手元にあるビデオカードとして   ☆nVidia TNT2 M64 32MB   ☆ATI RAGE Mobility 8MB   ☆Matorox G400 SH 16MB の3枚のビデオカードが有ります。 どれも問題なく起動して事務作業等可能ないのですが、 WindowsXPでの動画・DVD再生には負荷が重過ぎるようです。 ですので、 「GForce系なら○○、Radeon系なら○○であれば要望を満たすことができる」 という回答と、 「安定性や描画性能などから、メーカー○○のXXXXXを勧めることができる」という回答を ご経験と知識から頂きたいのです。 もちろん個人的な意見で構いません。

• sigma667
回答No.2

こんばんわ オンボードVGAがない? そりゃーまぁマザーに乗ってる機能ですから最初に乗ってなきゃ継ぎ足す事なんて出来やしないけど ちなみにどんな構成にしたいのかも記載していないのに値段とバランスの良い物と言われても…… ちなみにIntel製CPUつかうのなら、Intel915GM搭載のマザー買えば十分な性能があります また、ゲームやらない場合なら5000円程度のVGAでも十分なので、 そちらをチョイスするのもありです。

taku_pan
質問者

お礼

マザーは買いません。

• ZENO888
回答No.1

その条件なら、オンボードのチップセット内蔵のビデオ機能でも十分だと思いますけど。

taku_pan
質問者

お礼

オンボードでもどの程度のチップセットかに因りますよね? それを知りたいのです。 ちなみにオンボードVGAが無いので探しているのですが・・・