• ベストアンサー

新しいPCを買うときのCPUとビデオカードの相談

現在使っているPCがもうすぐ4年目になろうとしていて、さらにこれからPCについて勉強するための改造をしやすい、BTOのPCの購入を考えています。まだ自作までするのは怖いのでとりあえずドスパラなどのショップPCを買おうと考えています。 メモリは4GB、ハードディスクは容量500G~1T(1T×2くらい増設予定)、ドライブはDVD、マザーボードは違いが?なので付属のもの適当に、電源はちょっと容量アップしようと、とりあえず決めています。 CPU、ビデオカードで迷っているところです。 使用用途は、動画の編集の他に、 1、そのエンコード、地デジ録画、大容量のファイルコピー、ウイルススキャンです。 これらの作業をしながら 2、ネットサーフィン、ちょっと古い軽いゲーム、動画再生(1GB~2GB程度の)などをできたら便利です。 特に1をしながら2を快適にするには、やはりデュアルコアよりもQuadコアの方が向いているでしょうか? また、1を2つ以上しながら2をする場合にはどうでしょうか? それとビデオカードについてですが、これは動画編集以外の動画用途(動画再生やエンコード、地デジ録画など)にもやはり高性能な方がいいのでしょうか? 質問事項が3つと多く恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

(1)に関してはエンコード以外はHDDの性能も影響します。 なので、地デジ録画用のHDDを別にした方が良いと思う。 (2)グラフィックボードはある程度必要だが、低スペックでおk。 (1)はHDDをよく使いますので、RAIDを組んだりRAMディスクを使えば複数の処理でも快適になるかもです。 Quadコアが必要なのはエンコードぐらいですので、改造することが目的で買うならCore2Duo E7200とかPentium Dual-Core E5200あたりの廉価版CPUで充分ではないかと思いますし、予算をケースとかマザーボードに振り分けておいたほうが改造のしがいもあるってものです。 グラフィックボードはGeForce 9600GTかRadeon HD4850あたりを選んでおけば、とりあえず困ることも無いと思いますがnVidia製の高性能なものならエンコードに活かせるでしょう。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/16/020/index.html お勧めなのはこのあたり。 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=4610 http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3611 Faithのほうはマザーボードも選択できますが、それほど低スペックにはできなさそうです。 CPUはおそらくLGA775ではCore2Quadの場合Q9650が最高スペックとなると思います。 Q9650かQ9550あたりと交換する前提で低スペックCPUにするか交換しないで使い倒すか、このあたりを考えてCPUは選択したほうが良いです。 マザーボードはP5Qで良いと思います。

oshioshios
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4
oshioshios
質問者

お礼

• Trifidus
回答No.2

ご質問の内容とは完全に違ってしまいますが、 前のPCも有効利用するのはいかが?  KVM-チェンジャーを買えば、モニターやキーボ ード、マウスを共用できるし。とにかく時間と 負荷がかかる作業は裏でやらせておく・・・・。 モニターがアナログかデジタルか、マウスやキーボードが PS2かUSBか、サウンドまで共用するかどうかでチェンジャーの 機種が違ってくるのでよくご検討を・・・・。

oshioshios
質問者

お礼

• precog
回答No.1

最初からパーツを交換する前提ならショップものの意味はほとんどないですよ。 ショップブランドは、あくまでそのパーツの組み合わせで動くことを保証するものに過ぎません。テストもアマチュアレベルです。パーツを変えることを前提とするなら、コンパチビリティの高い、良く知られているマザーボードを選んだほうがいいです。ショップのパーツが何か違うと期待しているなら間違いです。あえて言うなら、ぎりぎりで動く安いパーツを使ってるだけ。 もちろん、BIOSの設定とOSのインストールをしてくれている点は初心者に取ってはメリットですけど、いじるならどうせその辺はクリアしていかないとダメですよね? 自作のコツはいかに情報を収集し、いかに自分の望むパーツを見つけ出すか。あるいは、インストールなどで発生するトラブルをいかに収拾するかですので、結局、その辺はやっていくことになりますよね。 >特に1をしながら2を快適にするには、やはりデュアルコアよりもQuadコアの方が向いているでしょうか? 一般的にはそうですね。ソフト次第というところもありますけど。 >また、1を2つ以上しながら2をする場合にはどうでしょうか? コアを100%使えるソフトなら、同時にエンコするのは意味がないでしょう。単に終了が伸びるだけです。多分、HDDが断片化していいことはないと思うけど、、、 >それとビデオカードについてですが、これは動画編集以外の動画用途(動画再生やエンコード、地デジ録画など)にもやはり高性能な方がいいのでしょうか? エンコをGPUでやるのが一般的になったら、むしろCPUはどうでもよくて、GPUが強ければ良いって話しになりそうですよ。現状で5倍くらい出るらしいので。 GPUはゲームしない、エンコしない、クリエイターズツールも使わないって事なら特に高性能でなくても良いです。というか、CPUも高性能でなくていいですけど。 HD動画のデコードは早いCPUを使うなら、GPUの補助がなくても可能です。 まぁでもGPUは後からなんとでもなりますんで、変なマザー使わなきゃOK。 とはいえ、まだPCIe 2.0もDDR3も高いんで、その辺どう考えるかですね。

oshioshios
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 正直なところまだ自作で作るほどの知識が無く、それを勉強する時間も今はとれないので、とりあえず今の古いPCを脱するためにショップPCを買おうと思った次第です。 >また、1を2つ以上しながら2をする場合にはどうでしょうか?  これはエンコードしながら地デジ録画や大容量ファイルコピーをする、という意味で、エンコードを2つやるという意味ではないです。 >HD動画のデコードは早いCPUを使うなら、GPUの補助がなくても可能です。  これは、HDに録画されている動画再生にはビデオカードは関係ない、という解釈でよいのでしょうか?