• 締切済み

10年分のバランスシートを分析したいのですが

企業の貸借対照表を10年間ならべて分析したいのですが、ほとんどの会社では3年~5年分くらいしか、公開していません。 ネット上で検索できるようなサイトがありましたら教えてください。 又、ネット以外でも公開しているところは、あるのでしょうか

みんなの回答

• hidamari3
回答No.2

大学の図書館にはかなりの年数の「有価証券報告書」がありますが、10年間はありません。 しかし、国会図書館などにはあるかもしれませんね。一度問い合わせする価値はあると思います。

4889421
質問者

お礼

hidamari3さん ありかとうございます なかなか難しいですね。

• hime8823
回答No.1

基本的に企業が決算資料その他を保管する義務は7年で切れますから 捨てはしないでしょうが、公開はしないかもしれません。 また10年前にはPDFやそのようなソフトそのものが未発達で貸借対照表を公開できるようにPCのデータ化してない可能性はあります。 それぞれの企業に株主になりたくて検討してくるからください、と言えばくれる、かもしれないですが、それ以外では難しいと思います。

4889421
質問者

お礼

hime8823さん ありがとうございます。 いろいろと検討してみたいと思います。