• ベストアンサー

固定資産税評価について

一戸建てを新築して最近表示登記を済ませましたが、まだ引越しは終わっていない状態です。固定資産税の評価は、表示登記後、何ヵ月後くらいに行なわれるのでしょうか?また、評価するときには、担当者が家に来て、図面や契約書、家の内部などを見て評価額を決めると聞いています。うちの場合、担当者に来ていただいても、そこに住んでいないため、図面、家の内部などを見せることはできないのですが、あらかじめ評価に来る日時は、所有者に連絡があるものでしょうか?また、不在のまま評価されることもありうるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>表示登記後、何ヵ月後くらいに行なわれるのでしょうか? 自治体でかなり差があるでしょうからなんともいえません。数ヵ月後かギリギリなのかなどです。 >また、評価するときには、担当者が家に来て、図面や契約書、家の内部などを見て評価額を決める やり方は自治体によって多少違いがありますが、契約書は不用です。間取り図だけですね。図面全部は求めないです。 家の中は必ず見ます。 なお、間取り図は事前にコピーが欲しいという自治体も多いです。 >あらかじめ評価に来る日時は、所有者に連絡があるものでしょうか? 必ずあります。登記された住所氏名と住民票とで現住所はわかりますので、ハガキにて連絡があります。 >不在のまま評価されることもありうるのでしょうか? これはありません。

katsuobu4
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました。連絡が来るのを待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>一戸建てを新築して最近表示登記を済ませましたが、まだ引越しは終わっていない状態です。固定資産税の評価は、表示登記後、何ヵ月後くらいに行なわれるのでしょうか? 別に表示登記後、何ヶ月以内に評価というキメはありません。 18年中に市町の課税担当が評価すれば済むことです。 >あらかじめ評価に来る日時は、所有者に連絡があるものでしょうか?また、不在のまま評価されることもありうるのでしょうか?教えてください。 当然建物内に入って仕上げ(材料)を確認し立会いの元で評価しますので連絡はあります。 平日に都合がつかない方が多いので、年末に土日の評価日を設定するのは当たり前の時代になりました。

katsuobu4
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。やはり立ち会うものなのですね。連絡を待ちたいと思います。

• zorro
回答No.1

必ず所有者に連絡があります。調査は内装についても行なわれます。不在のままでは評価はできません。

katsuobu4
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。連絡を待ちたいと思います。