保存登記の建物評価額が未だ不明な場合、調査方法と使用するべき数字は?

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建ての保存登記手続きを行う際、建物評価額が必要とされますが、固定資産税の明細がまだ届いていない場合、どのように調査し、どの数字を使うべきでしょうか。
  • 建物の所有権保存登記には、建物評価額が必要ですが、固定資産税の明細がまだ届いていない場合の調査方法として、法務局のHPで調べられる新築建物課税標準価格認定基準表の数字を使用することができます。
  • 一方、去年に家屋調査が行われた場合は、その結果に基づいてすでに固定資産税の数字が決まっている可能性があるため、家屋調査の結果を使用するべきです。ただし、認定基準表の数字よりも高い可能性があるため、確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【保存登記の建物評価額】固定資産税の明細がまだない

去年6月に完成した新築一戸建ての登記の手続きを、 今年になって始めています。 建物は今まだ未登記の状態ですが、 市の固定資産課の家屋調査は去年すでにありました。 ざっと金額の説明はあったようです(1000万)。 建物の所有権保存登記で、建物評価額が必要らしいのですが、 今のところ固定資産税の明細はまだ届いていません。 この状態で保存登記をする場合、評価額は 固定資産税を調べて記入するべきでしょうか、 それとも、法務局のHPで調べられるという 新築建物課税標準価格認定基準表の数字を使っていいのでしょうか。 認定基準表の数字だと850万ほどになると思うので、 登録免許税が多少は少なくてすむと思うのですが…。 去年家屋調査があったなら、やはり すでに決まっているであろう固定資産税の数字を使うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tel0463
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.2

税務課さんが調査しても、すぐに反映されないはずです。 新築建物課税標準価格認定基準表での申請になりはずですので、 その証明を役所が出してくれると思います。 その、新築建物課税標準価格認定基準表が役所によって違うみたいです。 私も、同じく自身で登記をおこないましたが、 評価が反映されていませんでしたので、 役所に行って、基準法の数値に則った住宅用家屋証明書を 交付してもらったと記憶しています。

okwaveparty
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 調査してもすぐ反映されるとは限らないのですね。 うちの家屋調査は去年の10月だったみたいです。 もう年が明けたので、評価額が決定されてるかもしれないと思ったのですが、 やはり調べないとはっきりとはわからないですね。 役所でどちらの数字を使うのか判断してくれるなら、 悩まないでそれに従うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tel0463
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.1

査定されていない場合は、建築地の行政(区役所、市役所、町役場) で住宅用家屋証明書が取得できます。 査定されていない場合は、行政ごとの決まったルールで 金額が算定されたはずです。 住民票が移っているなどの条件があるかと思いますので、 新居の住所の行政さんに聞いてみてください。

okwaveparty
質問者

補足

コメントありがとうございます。 すでに住民票は移して居住しています。 >査定されていない場合は、建築地の行政(区役所、市役所、町役場) >で住宅用家屋証明書が取得できます。 市の固定資産課の家屋調査なら去年もうありましたが、 「査定」とはこの家屋調査とは違うものでしょうか? 建築後1年以内に住宅家屋証明書を使って保存登記すれば 保存登記の登録免許税が軽減されるときき、 建物表題登記→住宅用家屋証明書取得→保存登記と進めるつもりでした。 保存登記では、建物の評価額をもとに登録免許税を計算しますが、 家屋調査のとき評価額は1000万くらいと言われたのですが、 明細が届いていないので、正確にはわからない状態です。 固定資産税の評価額がもう決定しているとして、 その金額を今調べようとすると、また手続きと費用がかかるうえ、 登録免許税も少し高くなると思われます。 法務局のHPで調べられるという「新築建物課税標準価格認定基準表」の 数字を使っていいのであれば、すぐに金額を決定でき(850万ほど)、 登録免許税も少し安くなると思われます。 しかし、やはりもう決まっているであろう固定資産税の評価額を調べて その数字を使うべきなのだろうか、と思い質問しました。 (もちろん、最終的には役所で確認することになると思いますが…)

関連するQ&A

  • 建物の固定資産税評価額について

    建物(新築住宅)の固定資産税の計算は固資産資税評価額に税率を乗じる。 評価額は、建築費の50~70%ぐらいです。という説明を見たことがあります。 ここで質問です。評価額は建築費用が基準ということですが、例えば 延床面積100坪で3000万円の住宅と50坪で3000万円の住宅 では固定資産税は同じくらいになるということですか?

  • 固定資産税の建物の評価額につきまして

     現在、軽量鉄骨で家の新築を検討中の者です。  新築した建物の最初の年の固定資産税の評価額というのは、一般的には実際の購入価格の何割位が目安になりますでしょうか。(あくまで目安で構いません。)どうぞよろしくお願い致します。  また、過去の回答で新築建物価格認定基準表のお話がありましたが、こちらのm2当たりの単価に建築面積をかけたものがひとつの目安と考えてもよいのでしょうか。こちらについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 建物(家)の固定資産税評価額について

    建物(家)の固定資産税評価額について こんばんは、いつもお世話になっております。 中古物件を購入しました。そこで不動産取得税という税がかかってくるらしいのですが、 控除は築年数も古く適用外です。 そこで建物の不動産取得税なんですが *固定資産税評価額×二分の一×3%とのこと 築30年と古いのですが、1年前に新築そっくりさんで全リフォーム済みです。 こういう場合の建物の固定資産財評価額というのはリフォームしてないより 高いのでしょうか? 土地の評価額というのは場所によってかなり差があると思うのですが、 建物の評価額というのも場所(東京都心は高いなど)によって違うのでしょうか? 例えば、今すんでいる家が築30年程の古い家です。 毎年固定資産税がきているようですが、もし新築そっくりさんで全リフォームした場合 その後の建物の固定資産税というのはあがってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 固定資産税評価額について

    固定資産税(建物分)についてなのですが新築住宅取得後3年間は1/2の軽減措置が受けられるようなのですが、3年後建物の固定資産税評価額はどのくらいに落ちるものなのでしょうか?例えば新築時の固定資産税評価額が1500万円であった場合には3年後にはいくらになっているのものなのでしょうか?以上よろしくお願い致します。

  • 固定資産税の評価額について

    先日、市役所から、土地と家屋に対する固定資産税納税通知書が届きました。そこで不思議に思う事があります。 土地に関しては評価額が約770万円なのに、土地課税標準額の固定資産税の欄が、77万4千円。土地課税標準額の都市計画税の欄が、240万です。それぞれには決まった比率で税額が計算されています。(各1万円と約5千円) 家屋については、評価額が約800万円で、家屋課税標準額が固定資産・都市計画税の欄とも同じ約800万です。税率はことなるので、税金はそれぞれ、11万2千円と5万6千円ですが、固定資産税は、半額になるように控除されてます。(H15年に新築し、床面積が約115平方メートルのため) なぜ、家屋では、評価額と家屋課税標準額が同じなのに、土地は評価額と土地課税標準額の固定資産・都市計画ともに違うのでしょうか?非常に不思議です。 ちなみに、H15年に新築し、土地・家屋とも約115平方メートルです。

  • 未登記&未評価建物の火災保険

    未登記及び固定資産税の未評価(家屋調査していない)建物について 火災保険を掛けることが容易なのは知っております。 しかし、保険金受取の際について ・未登記でも固定資産税が課税(評価)されていれば保険金を受けとれますか? ・もしくは、未登記&未評価でも保険金を受け取れる方法はありますか?

  • 不動産取得税と固定資産税の評価額の違い?

    お世話になります。 平成18年の1月末に念願の新築住宅が完成し、同3月に家屋の登記完了(私の名義です)、同5月に特例適用住宅の軽減申請をしました。それに伴い、同7月には、平成17年に取得し納付していた土地の減額措置が受けられ(土地は妻が購入し登記も課税も妻名義です)、還付金を受け取りました。土地についてはなんの疑問もないのですが、家屋について腑に落ちないところがあるので教えていただければありがたいです。 家屋については平成18年の秋に家屋調査が終了し、今年度から固定資産税が課税され、固定資産税の評価額は1121万円程で、3年間の軽減措置を受け先日納付しました。 昨日、不動産取得税の納税通知書が送られてきたのですが、不動産取得税の評価額が1650万円となっています。そこから、住宅特例控除1200万円が引かれ、450万円の3パーセントが課税されたのですが、 1.固定資産税の評価額と不動産取得税の評価額がなぜ530万円も違うのかわかりません。(家屋調査は市町村の担当の方がこられました。県の方からは一度も来られていません) 2.土地の平成18年度の固定資産評価額が530万円程なのですが(端数まで計算すると19000円ほどの差がありますが)、県が間違って土地の分も含めて課税してしまったのでしょうか。 3.家屋調査が終わってから、子供部屋にロフト風にベッドをつけました。そのため、この後、また調査に入られるのは勘弁して欲しいです。 4.市町村で評価を安くつけてくれたのでしょうか?登記上の床面積のうち、50m2ほどは屋根裏を利用した物置で、床も壁も柱もむき出しで端の方は高さが30cmほどしかないため、家屋調査の方がその旨、記しておくとおっしゃっておりました。 5.どこに問い合わせるべきでしょうか?それにより再度調査が入ったり、固定資産の評価が高くなってしまったりすることはあるのでしょうか(やぶ蛇になるなら黙って一度だけの不動産取得税を払ってしまった方がよいでしょうか)? 不動産取得税がほとんどかからないか安くすむときき、急いで新築しました。固定資産税の評価額なら、控除額の1200万円以内になり、税金がかからないのですが・・・。ボーナスの残りもなく困っております。よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税の評価額

    課税明細書を見ますと平成12年ド土地評価額4920万固定資産税評価額470万 都市計画税課税標準額1008万で 17年度土地評価額3600万固定資産税評価額530万都市計画税課税標準額1167万となっています。評価額は下がっているのに固定資産税評価額はあがっているのはなぜでしょうか? 同じく都市計画税課税標準額もあがっているのはなぜでしょうか? 土地の固定資産税評価額はここ3年(15年から17年)は変わりないですが都市計画税課税標準額はわずかながら下がっています。なぜでしょうか? 家屋について固定資産税評価額および都市計画税課税標準額は3年ごとに見直され下がるものでしょうか? 今年は3年に一度の評価替えといわれていますが具体的に何が評価替えされるのでしょうか?土地と建物の 固定資産税評価額が見直されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 固定資産税の評価について

    固定資産税の評価について 固定資産税の家屋の評価額(評価証明書)と固定資産台帳(建物)の簿価が恐ろしいほど乖離しております。 会社M&Aした時の取得価額と家屋の評価に開きがありすぎたのが原因と思われますが、取得時に再評価すべきだったのでしょうか。 なお、M&Aした時は、支配株式取得+資産負債引き継ぎを行なって、商号変更しております。 今更、役所に対して評価の見直しは通用しませんか?

  • 固定資産税 土地と建物評価額について

    こんばんわ。 昨日、市役所より「固定資産税・都市計画税納税通知書」が届きました。 H18年5月に新築分譲住宅(建売)を約3300万円で購入したのですが、 不思議なことに、土地と建物の評価額が足しても1300万円程度にしかなっていなかったのです。評価が低すぎて驚きました。 実際問題、評価額っていうものは何を基準に算出されているのでしょうか? ちなみに土地約650万円(購入時契約書上:1700万円)、建物約650万円(購入時契約書上:1600万円)でした。 建物は時が経つと、老朽化し、評価は下がるのは当然ですし、土地についても毎年評価は変わってくるのは承知しております。 評価額が高いからとか低いからとか、正直どうしようもないかと思いますが、何せ初めてのことなので、皆様ご教示願います。