歯の移植に関するリスクとメリット

このQ&Aのポイント
  • 歯の移植のリスクとメリットについて、医師からの勧めや根吸収の問題について不安を抱いています。
  • 移植によるブリッジではなく、移植手術が推奨される理由とは何なのか、今後のリスクについて知りたいです。
  • 以前歯医者で働いていた経験から、患者と医師の話には違いがあり、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の移植について

いつもお世話になっております。 今回の質問は、歯についてなのですが、私の家族が、左下57メタルコアが入っています。 左下8は先日ext.済みですが、左上6はRct中で、左上7は次回メタルコアが入ります。 今回、医師から、左下についての今後の予定を聞いたそうですが、左上8を、左下6に移植をしたらどうかと促されたそうです。 実際、そのような実例は多数症例であるそうですが、根が吸収されるというリスクを背負うことになり兼ねないのでしょうか? 勿論、保険外になるそうですのですが、根が吸収されるということは、どのようなことになるのでしょうか? 私は以前に歯医者に勤めておりましたが、素人の患者が医師から聞く話と、実際に携わっていた者が聞く話には、ニュアンスが違う部分もあろうかと思いわれ、ちょっぴり不安です。 過去の経験では、歯根にのう胞ができていた為に、再移植をしていた患者さんに出会ったことはありますが、歯のないところに移植とは、まだ出会ったことがありません。 私もこの医師のところで、何度も治療をしており、非常に勉強熱心な、患者さん思いの素晴らしい先生と思っております。 実際のところ、ブリッジにはせずに、この方法を推奨する先生の意義と、今後のリスクについて、教えていただければ、光栄に思います。 よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satchan_
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.1

>根が吸収されるということは、どのようなことになるのでしょうか? 専門的ですが・・・ 歯根の置換性吸収と炎症性吸収があります。 置換性吸収・・・これは健全な歯根膜が存在しない歯根と骨組織が接している場合、歯が骨組織に置き換わってしまいます。(アンキローシス) 炎症性吸収・・・これは同じく歯根膜が存在しない歯根面と歯肉結合組織が接しているときに歯根が吸収され軟組織で満たされるようになります。この場合はひどくなると歯の付着が失われてしまいます。 これらの吸収が起きても一過性の場合、局所的な場合では、必ずしも理想的な移植とはなりませんが、許容範囲内とされることがあります。成功に近いといえるでしょう。予後についても歯の生存率は高く、抜歯せずに済みます。 しかし、"進行性"の置換性吸収・炎症性吸収の場合では歯根の吸収が激しく近いうちに抜歯となってしまいます。 統計によって幾分ばらつきもあるのですが、歯根吸収が起こらず生着する成功率は50%程度・また一過性・局所的な歯根吸収が見られるものの抜歯せずにすむものも含めると(生存率)70%以上と聞いています。

himesamajoy
質問者

補足

初めまして。 このたびは、ご丁寧なご回答を下さり、本当にありがとうございました。 まだ理解できない点がございますので、恐れ入りますが、教えていただけないでしょうか。 >歯根が吸収され軟組織で満たされるようになります。この場合はひどくなると歯の付着が失われてしまいます。 これらの吸収が起きても一過性の場合、局所的な場合では、必ずしも理想的な移植とはなりませんが、許容範囲内とされることがあります。成功に近いといえるでしょう。予後についても歯の生存率は高く、抜歯せずに済みます。 しかし、"進行性"の置換性吸収・炎症性吸収の場合では歯根の吸収が激しく近いうちに抜歯となってしまいます。 こちらの内容ですが、許容範囲内とされる・・・とはどういうことでしょうか? 進行性の場合、抜歯をしなければならないということは、最終的には、リスクを考えると、初めからブリッジにした方がベターなのでしょうか? 最終判断を委ねられているようですが、非常に難しい問題で困っております。 何卒、よろしくお願致します。

その他の回答 (3)

  • kunijirou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

国次郎です  回答に対する補足が入っていることに気が付きましたのでご返事します。  残念ですが、ここは公開の場所ですので技術の無償公開は控えさせていただきます。診断に関しても手術の成功率向上策につきましても多くの代償と引き換えに発見、開発してきたものです。ごめんなさいね。その先生も独自の技術をお持ちなのでしょう。何人もやってるとのことですから移植に付随するほとんどの問題点はクリヤーされていると思います。昨日も移植術を行いましたが痛みも腫れも起きません。いつもそうです。

himesamajoy
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 私事ではありますが、15日に引越しをしまして、毎日、片付けに追われておりました。 約1ヶ月ぶりぐらいに PCを開いてみましたら、ご丁寧にお返事を頂戴しておりましたのを、今、拝見させていただきました。 おっしゃる通りでございます。 本当にいろいろと相談に載ってくださり、ありがとうございました。 その先生を信じて、やっていただこうと言っております。 国次郎先生のお言葉が、どれだけに不安を取り除かせていただけたことか、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • Satchan_
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.3

#2さんのように、臨床では実際にはうまくいくことが多いようですね。大変参考になりました。 そして私は臨床家でなく、説明も分かりにくく失礼しました。 図があればもっと理解しやすかったとは思いましたが、そういうわけにもいかないので・・・。 私が成功(率)と言いましたのは、移植後でも病理的に問題(異常)がないという意味で使いました。でも病理組織学的に少しぐらい異常があっても、移植歯の予後に大きく左右しなければ成功の範疇に入れても良いという考え方もあります。そういうことで、移植歯の予後が良いものを含めた場合を生存(率)・許容範囲というように表現いたしました。 許容範囲内の具体的内容は一過性の置換性吸収、一過性の炎症性吸収、メンテナンス可能な付着の喪失、歯根膜腔の減少などの進行性病変とは考えにくいもので、先に言いましたように予後を大きく左右しないものです。 確率的な要素もありますが、移植じたいの成功率が高いことなどや歯の寿命、隣接歯の負担のことを考えた場合では、移植の方が優れていると思います。あくまで一般人としての意見としてご承知ください。

himesamajoy
質問者

お礼

かえってお手間を取らせてしまい、大変申し訳ございませんでした。 今回の疑問点について、大変勉強させていただき、光栄に存じます。 今後の知識にあたり、自分にとって非常にプラスになりました。 本当にありがとうございました。 又よろしくお願致します。

  • kunijirou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

こんにちは、移植、再植、歯根膜再生をすでに1000症例前後行っています。  独自の術式で行っていますので、比較できるかどうか解りませんが移植に関しては成功率100%です。 10年以上の経過をみても吸収など起こったことがありません。ただしインプラントに比べて何倍も難しく技量に関しても才能がないとできないと思います。きっと素晴らしい先生なのでしょう。  発生しうる危険については説明義務があるので吸収の危険を話されたのでしょうが、私のまわりでは失敗した先生はいません。  私も極力ブリッジを避けています。歯冠長の短い症例では常に片方脱離による二次カリエスの危険もあります。

himesamajoy
質問者

お礼

初めまして。 お忙しいお時間の中、ご丁寧にご説明くださいまして、本当にありがとうございました。 とっても安心致しました。 こちらの先生は、私の友達の衛生士を紹介したつながりがございまして(以前先生からオファーがありましたが、私は別の所に勤めていた関係で友達を推薦した次弟です。)その頃、毎週土曜日になると、必ず終わったあとに、みんなで勉強会をするといっておりました。 お夕飯を出してもらいながら、みんなで意見を交換し合い、勉強を共有する・・・ そのため、私もこの先生にいつも定期検診等診ていただいておりますが、例えば、インレーをCRに詰め直してくださったり(本人合意の上)、過去に左上4のカリエスで、女の子だからと、見た目を重視し、できるだけ歯冠を残しましょうということで、表面はできるだけ残して、アンレーでやっていただきましたし、最終的には、金属色が表面に目立ってきてしまったために、3年くらい経った昨年、セラミックに変えました。 ご夫婦で先生をやられておりますが、常に患者さんの立場になり、歯周病患者さんについては、パントモではなく、10枚法を撮られておりますし、RCFもきちんとしてくださる(他院で中途半端なRCFでやり直しされた友達もいました。)ので、とっても安心して任せられる先生だと思っております。 いつも混んでいることも、そこに現れているのではないかと・・・ それでも、今回の件に関しましては、非常に不安がありましたが、先生の素晴らしい技術の結果を拝見させていただき、とても安心感がありました。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

himesamajoy
質問者

補足

おはようございます。 本来ならば、解決をしたということで、ポイントをつけてさしあげなければならないのですが、最後に一つだけ、お伺いしても宜しいでしょうか。 どのような方法で移植をするのでしょうか? 勿論歯のない所に植えるわけですから、痛み、腫れ、副作用、などなど、何か心配される点などはないのでしょうか? お願いする院長は、自ら、「何人もやっているけど、自信あるよ。」って、おっしゃっていたそうです。 確かに、kunijirou先生のおっしゃるとおり、本当にこの先生も、素晴らしい先生なのだと思います。 でも、歯医者に勤めていたときには、まだ未体験のことなので、家族が移植をすることに、不安材料がたくさん・・・ まだまだ根治の歯を何本か治療中なので、この移植は、最後になるのでしょうか? 移植後の経過は、どのくらい経てば、成功といえるのでしょうか? いろいろとkunijirou先生の術式の範囲内で結構ですので、お手数ですが、お手すきの時に教えてはいただけませんでしょうか? 一つの方法として、知っておきたいので、どうぞよろしくお願致します。

関連するQ&A

  • 歯を移植?

    左下6番目の歯が駄目になりました。 元々神経を取ってあり、歯が殆どない(歯茎より下に抉ったような)状態でした。この度、被せ物の下で虫歯が発覚し、更に歯の根で少し膿んでおり、かなり悪い状態になっていると診断されました。 そして、治療の提案として進められてた順に挙げると 1、親知らずを抜き、6番目の歯に移植する。移植には糸でクロスして歯を縫いつけ、その上によい被せ物を作る(10万位) 2、インプラントをする(35万位) 3、3連のブリッジを作る(但し7番目の歯の殆どが金属でできており、神経に障った場合7番目の歯の神経を取りブリッジを作ることになる)(金額不明) 4、普通に詰め物を作る(但し金属が肉の部分に接着することになり上手くいかない可能性や骨が下に落ちてくること、歯を根から全て抜く場合できない)(金額は1番安いらしい) 上記の宣言(?)を受けました。正直言ってどれも怖いです。移植の話も始めて聞きました。これは一般的なのでしょうか?専門家の他の方のご意見も伺いたいので、是非ご回答をお願い致します。

  • 接着ブリッジが出来ない歯医者は?どうしたらよいですか?

    先日こちらで、質問したものですが、左下7番が抜歯、右上6番、右下4番抜歯で歯がありません。新しい歯科医院に治療の説明を聞いたのですが、右下4番の保険外の接着ブリッジは、「余りやってないけど、技工士に頼めばできるよ」通常は、針金がでちゃうタイプだそうです。 保険外、保険内に関わらず、削る量は同じとの事ですが、しろうとの私には、よく意味が解かりません。左上の親知らずが、半分虫歯ですが、根が使えるので、右上6番に移植をし、半年位根の治療をするそうです。移植の成功率は、どのくらいなのでしょうか?右下3番は、健康な歯です。

  • 歯が伸びる?

    先日、左上の一番奥の歯が抜けました。 元々神経も死んでいました。 抜いた後、担当の先生が、左下一番奥の歯が上に伸びてくるから 左上の抜けたところにダミーの歯を入れなければいけない、と 言われたのですが、 (上から押さえつける歯が無いため)伸びてくるんでしょうか? 初めて聞いたことで、もちろんこちらには歯科の技術も知識も無いのですが。 回答よろしくお願いいたします。

  • 歯牙移植

    こんにちは。 左下7番を抜歯しないといけないかもしれません。 親知らず(両上2本虫歯なし)が残ってるので、歯牙移植を考えてるのですが、いくつか疑問があります。 2つの医院で歯牙移植をしてくれるか訪ねたところ、2つともしてくれると言ったのですが、なんとなく積極的ではないような印象を受けたのです。 ネットで歯牙移植について調べたのですが、平均寿命が5年らしいそうです。 しかし、10年以上持つ場合もあるらしく、移植する歯が歯槽膿漏だったり、年齢が若い場合、寿命が短くなるケースが多いそうで、私の場合歯槽膿漏でもなく年齢は31なので、長期間持つのではと期待しています。 2つの医院の先生が積極的でないと感じたのは、私の感覚的なものですが、一般の先生方は歯牙移植はあまり勧めないものでしょうか? それとも2つの医院ともインプラントをやっているからと勘ぐったりしたりします・・・ あと確認したいんですが、現在歯牙移植は保険適用になったんですよね?

  • 歯の移植は抜歯後時間が経ってしまったら出来ませんか?

    膿がたまり去年10月に腫れてしまい左下6番を抜歯しました。 1月の中旬にブリッジを入れたのですが、全然合っていなくて 調節してもらったのですが、それでも合っていません。 舌に当たっているし、食べた時に違和感が酷いし、引っ張られる感じがします。 肩や首のこり、指までしびれ酷かったです。 調整をお願いした時も嫌な顔され、削った後がザラザラで磨いてもくれず、 よけい酷くなりました。私が悪いような事まで言われました。 2年間の補償があるようなのですが、この調子じゃ作り直してもらう事など出来そうにありません。 後で知りましたが、その歯医者は出来る限り歯を残そうとず、歯をすぐ抜くそうです。 もうこの歯科へは絶対行きません。 インターネットで、歯の移植を知りました。 まだ表に出てきていない親知らずが2本まっすぐ生えています。 もし条件が合えば、抜歯後4ヶ月経ってしまった部分に 移植は出来ますか? 保険は効きますか? 費用はどのくらいですか? 大学病院などでやってもらうべきですか?  どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯の根の治療

    歯の根の治療中で、もう結構長期間になるのですが、医師が言うには、もう根はきれいになっているそうなのですが、まだ痛みがあるのです。 根がきれいになったのに、なぜ痛むのか、医師にも解らないといった感じです。 きれいになった歯の根が痛むのは、どういうことが考えられますか? 物を噛んだり等、特に歯に力が加わらなくても、時たま鈍痛、または鋭い痛みが走ったり、冷たいものが凍みたりそます。

  • 歯の治療をしたいのですが…

    右下奥と左上の奥から2番目の歯がありません。抜いてからだいぶ年月が経っているので、右上の歯が下がってきていて左上の左右の歯は寄ってきています。左下に親知らず(斜めに生えている)があるので移植とインプラントをしたいのですが出来るのでしょうか?それと銀歯や詰めた所を白く治したいのです。今まであまり歯医者でいい思いをした事がなくどの歯医者に行けばいいのかわかりません。それに歯は削られたら元には戻らないし治せないと言われたら…とか歯医者の腕や金額の事など不安と怖さで行動に移せません。ずっとコンプレックスを感じ思い切り笑えないし、体にも悪いだろうから治したいと思ってはいたのですが…。教えて下さい。

  • ブリッジにするか、移植するか。

    左の奥の親知らずから3番目の歯の歯茎がここ数ヶ月痛みます。 普段は痛くないのですが、体調が悪いとき、硬いものを噛む時、 歯ブラシがあたる時など痛みます。 歯茎は全体が腫れて痛いというわけではなく、内側(舌側)の歯茎だけで、外側は指でおしても痛くないのです。内側を舌で押すだけで少し痛いです。 左で噛むのがクセだったのですが最近は怖くて噛めません・・・。 治療は5年から8年くらい前に根の治療をして、見た目はすっぽり銀歯なのですが、歯茎が腫れて再度根の治療を2年ほど前にやりました。 かかりつけの先生の話によると、次はもう抜歯しかないようで、できればなるべく右で噛むようにして、歯茎が腫れて我慢できないほど痛いというわけじゃないのなら、とっておいたほうが良いとのことでした。 ブリッジにするにしても弱くなるし、あとは移植かなとのお話でした。 移植は、左奥の親知らずを抜いてやるそうです。 正直、抜歯後の痛みもかなり恐怖です・・・。 私としては今すぐにでも抜いてしまいたいと思うほど違和感を感じるのですが、やはり先生の言うとおり使える間はこのままの方がよいのでしょうか・・・。 ブリッジはどれくらい持つのでしょうか、健康な歯を削ってまた、虫歯になってしまうこともあるのでしょうか。 また、ブリッジと移植、どちらのほうが良いのか、料金はどれくらいなのか、教えてください。

  • 歯医者さんが歯を抜くことをとめる、

    私は 77歳で 虫歯があり 出ている歯は綺麗なのですが一本の歯が 根が黒くなっていうので、頭痛の原因はそれではないかと思うんです 整形外科にいって薬を飲んでも首の痛みも 治らないし 首のレントゲンの結果もたいしたことは ないと先生はおっしゃるし 虫歯をとってしまったら さぞ気持ちが良くなるとおもうんですが 先生は 抜きたがらない どうしてなのか知りたいのですが 患者が抜いてくださいと お願いしたら叶えてくださってもいいと思うんですけど? お教えくださいませ。

  • インプラントか?親不知の移植?

    下の奥歯3本が、真ん中は、抜かれ、その前の歯は、ブリッジの為弱り、根の治療してあり、ヒビ入りそうと言われ、奥歯は、根に異常あり、いま、時々痛みや、腫れが、あり、インプラントか?上奥歯横に生えた親不知を移植か?考えたいですね。と、いわれましたが、、口腔外科的な手術が、不安ですし、治療したくないです。歯医者が、怖く普通の治療も困難な人は、下の奥歯3本をどう?治療したほうが、いいのでしょうか?40代なので、金額もかけれないですし、、手術が、無理です。親不知の移植にも、リスクあると、しらべました。必ずしも、うまくいかないと、、サイズや、エナメル質が、ないから、移植してもまた、虫歯になりやすいとしらべました。 どうしたら?わたしには、最善な治療でしょうか?歯医者が、こわく、気分わるくなってしまいます。手術なんて、倒れます歯医者さん、最善な案をアドバイスしてください。