• 締切済み

歯の治療をしたいのですが…

右下奥と左上の奥から2番目の歯がありません。抜いてからだいぶ年月が経っているので、右上の歯が下がってきていて左上の左右の歯は寄ってきています。左下に親知らず(斜めに生えている)があるので移植とインプラントをしたいのですが出来るのでしょうか?それと銀歯や詰めた所を白く治したいのです。今まであまり歯医者でいい思いをした事がなくどの歯医者に行けばいいのかわかりません。それに歯は削られたら元には戻らないし治せないと言われたら…とか歯医者の腕や金額の事など不安と怖さで行動に移せません。ずっとコンプレックスを感じ思い切り笑えないし、体にも悪いだろうから治したいと思ってはいたのですが…。教えて下さい。

みんなの回答

noname#18222
回答No.3

技能の習得には各Drさまざまなので、インプラントが出来るから矯正も出来るとは限りません。 主治医にお尋ね下さい。 金額に関しても各医院でまちまちですし、歯の状態によっても違ってくるので、 主治医と金額・期間をよくご相談の上、治療を受けられる様にして下さい。

回答No.2

一番いいと思われるのは、まず矯正をしてゆがんでしまった歯を元に位置に戻し、 それから抜けたところの処置を行うことです。 ゆがんだままでも移植やインプラントなどは、可能ですが、噛み合わせがくるったままでは予後は悪くなります。 親知らずは必ずしも移植できるとは限りません。インプラントはたいていの場合出来ますが、 骨の状態などで数回の手術が必要な場合もあります。 詰めたところが小さければ保険で白い詰め物が出来ますが、大きな場合は保険の物はお勧めではありません。 奥歯の被せ物は保険では白い歯は出来ません。 歯科医選びは、やはり行かれた人の評判から相性のよさそうな、信頼できる方を選ぶしかないのでは。

kurigani
質問者

お礼

ありがとうございます。矯正は普通のと同じですか?部分的にもできてインプラントをやっている歯医者なら出来るのでしょうか?そうすると普通に入れるよりかなりお金がかかるという事ですね…自業自得なのですが。金額に目安はあるのでしょうか?

回答No.1

原則的にはできるはずです。 親知らずの状態によっては移植できないこともあるでしょうが、 インプラントなどその他の手段もいっさい使えない ということは考えにくいので、何かしら方法はあるでしょう。 治せないと言われたら嫌ですが、だからと行って歯医者に行かないのなら 結局治らないのですからダメでもともとです。 歯医者選びは難しいですが、私はWebなどで評判を調べ、 いくつか行って見て貰い、治療方針と予算を聞きました。 どこでも全体のレントゲンを撮るのですが、 保険でできる月間の枚数には制限があったような気がしますし、 あまりX線を浴びせるのも何なので、適当に間隔をおいていました。 ご希望の治療はどれも保険外っぽいのでちょっとお金が かかるかもしれませんが、歯を入れるのを優先にして、 あとは財布と相談しながら進めればいいでしょう。

kurigani
質問者

お礼

周りにも恥ずかしくて聞けなかったので出来るようでほっとしました。後は行くしかないですね…。ありがとうございました。