歯の移植は抜歯後時間が経ってしまったら出来ませんか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は抜歯後にブリッジを入れたが合わず、歯医者の対応も悪く不快な思いをした。
  • 質問者はインターネットで歯の移植を知り、抜歯後4ヶ月経ってしまった部分に移植が可能か、保険の適用や費用、大学病院での治療の有無について教えてほしいと質問している。
  • 質問者は現在の歯科医院では移植治療を行いたくないと述べており、他の選択肢を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の移植は抜歯後時間が経ってしまったら出来ませんか?

膿がたまり去年10月に腫れてしまい左下6番を抜歯しました。 1月の中旬にブリッジを入れたのですが、全然合っていなくて 調節してもらったのですが、それでも合っていません。 舌に当たっているし、食べた時に違和感が酷いし、引っ張られる感じがします。 肩や首のこり、指までしびれ酷かったです。 調整をお願いした時も嫌な顔され、削った後がザラザラで磨いてもくれず、 よけい酷くなりました。私が悪いような事まで言われました。 2年間の補償があるようなのですが、この調子じゃ作り直してもらう事など出来そうにありません。 後で知りましたが、その歯医者は出来る限り歯を残そうとず、歯をすぐ抜くそうです。 もうこの歯科へは絶対行きません。 インターネットで、歯の移植を知りました。 まだ表に出てきていない親知らずが2本まっすぐ生えています。 もし条件が合えば、抜歯後4ヶ月経ってしまった部分に 移植は出来ますか? 保険は効きますか? 費用はどのくらいですか? 大学病院などでやってもらうべきですか?  どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#30973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

こんにちは。 もし条件が合えば、抜歯後4ヶ月経ってしまった部分に 1.)移植は出来ますか?  出来る可能性はあると思います。 2.)保険は効きますか?  保険で出来るのは抜歯と同時に移植を行う時のみです。 3.)費用はどのくらいですか?  自費診療になるので歯科医院によると思います。 4.)大学病院などでやってもらうべきですか?   移植の症例を多く持っている歯科医師なら大学病院でも開業医でも良いと 思います。 転院されてブリッジを作り直すのも一つの方法だと思います。 以上、参考になれば幸いです。  

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。親切なご回答ありがとう ございました。ysmapさんのご意見を読み移植を積極的に 行っている他院へ行き、まずはブリッジを外してもらいました。 「これ痛いだろう…ブリッジ(5番とダミー部分が)浮いてるよ!」 と言われました。外してもらい楽になりました。 7番にかなり負担がかかっていたそうで、ここが落ち着けば 移植ができる可能性が高いようです。頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

インプラントなら出来ます。 ブリッジにしてあると左右の歯も削ってしまいますから 3本手当てする必要がありますね。 インプラントを一本入れて左右はかぶせ物でいいと思います。 インプラントは保険が効きませんがかぶせ物は保険でも出来ます。 インプラントは10年保証ですと10年で100万円になります。 見積もりだけなら数千円ですから見てもらうといいですね。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。早々のご回答ありがとう ございました。