歯の移植は抜歯後時間が経ってしまったら出来ませんか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は抜歯後にブリッジを入れたが合わず、歯医者の対応も悪く不快な思いをした。
  • 質問者はインターネットで歯の移植を知り、抜歯後4ヶ月経ってしまった部分に移植が可能か、保険の適用や費用、大学病院での治療の有無について教えてほしいと質問している。
  • 質問者は現在の歯科医院では移植治療を行いたくないと述べており、他の選択肢を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の移植は抜歯後時間が経ってしまったら出来ませんか?

膿がたまり去年10月に腫れてしまい左下6番を抜歯しました。 1月の中旬にブリッジを入れたのですが、全然合っていなくて 調節してもらったのですが、それでも合っていません。 舌に当たっているし、食べた時に違和感が酷いし、引っ張られる感じがします。 肩や首のこり、指までしびれ酷かったです。 調整をお願いした時も嫌な顔され、削った後がザラザラで磨いてもくれず、 よけい酷くなりました。私が悪いような事まで言われました。 2年間の補償があるようなのですが、この調子じゃ作り直してもらう事など出来そうにありません。 後で知りましたが、その歯医者は出来る限り歯を残そうとず、歯をすぐ抜くそうです。 もうこの歯科へは絶対行きません。 インターネットで、歯の移植を知りました。 まだ表に出てきていない親知らずが2本まっすぐ生えています。 もし条件が合えば、抜歯後4ヶ月経ってしまった部分に 移植は出来ますか? 保険は効きますか? 費用はどのくらいですか? 大学病院などでやってもらうべきですか?  どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#30973
noname#30973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

こんにちは。 もし条件が合えば、抜歯後4ヶ月経ってしまった部分に 1.)移植は出来ますか?  出来る可能性はあると思います。 2.)保険は効きますか?  保険で出来るのは抜歯と同時に移植を行う時のみです。 3.)費用はどのくらいですか?  自費診療になるので歯科医院によると思います。 4.)大学病院などでやってもらうべきですか?   移植の症例を多く持っている歯科医師なら大学病院でも開業医でも良いと 思います。 転院されてブリッジを作り直すのも一つの方法だと思います。 以上、参考になれば幸いです。  

noname#30973
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。親切なご回答ありがとう ございました。ysmapさんのご意見を読み移植を積極的に 行っている他院へ行き、まずはブリッジを外してもらいました。 「これ痛いだろう…ブリッジ(5番とダミー部分が)浮いてるよ!」 と言われました。外してもらい楽になりました。 7番にかなり負担がかかっていたそうで、ここが落ち着けば 移植ができる可能性が高いようです。頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

インプラントなら出来ます。 ブリッジにしてあると左右の歯も削ってしまいますから 3本手当てする必要がありますね。 インプラントを一本入れて左右はかぶせ物でいいと思います。 インプラントは保険が効きませんがかぶせ物は保険でも出来ます。 インプラントは10年保証ですと10年で100万円になります。 見積もりだけなら数千円ですから見てもらうといいですね。

noname#30973
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。早々のご回答ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 「親知らず」の移植が出来るよい歯医者知りませんか

    歯の下に膿がたまって痛んでいます。 神経の治療が必要なのですが、よい歯医者さんを知らなくて困っています。 またもし抜歯になってしまったら。その後自分の「親知らず」を移植できないかと思っています。 京阪神で神経の治療が上手な歯医者や「親知らず」の移植ができるよい歯医者さんをご存知の方教えてください。

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後、別の歯が痛みます

    11/22に親知らずを2本抜歯しました。 左上=真っ直ぐキレイにはえていてスポンとすぐ抜けました 左下=真横に向いていて、一部分だけ露出。大部分は埋没していたため切開&縫合をしました。かなり手こずっていたようで30分ほどかかりました。歯は4つに割られていました。 噛むと左下が痛み、虫歯だろうと思いかかりつけの歯科を受診しました。が、親知らずのせいで痛みが出ているのかもしれないから、とりあえず親知らずを抜いてみてそれでもまだ痛みがでるようなら、手前の歯を順番にみてみましょうと言われ、抜歯しました。(上はついでに抜いた感じです。) 抜歯後、抜いたところ自体は痛くないのですが、上は後ろから3番目、下は後ろから2番目と3番目がズキズキと痛みます。 処方されたロキソニンという痛み止めを飲み続けています。 今日、抜糸をしてもらいその時に手前の歯が痛いとは伝えたのですが、様子をみて1週間後にもう一度抜いたところの消毒に来て下さいとの事でした。 抜歯したところ以外に痛みが出るのは通常あることなのでしょうか? それとも、元々その歯が悪かったということなのでしょうか? ロキソニンは強い薬の様ですが、長期で使用しても問題ないのでしょうか?

  • 親知らずと第二大臼歯を抜歯、ブリッジすると言われました。

    初めてご質問させていただきます。 妊娠中に親知らずが生え始め、 途中で生えるのが止まり大きなポケットが出来て、 そこに食べかす等がたまり、親知らずと第二大臼歯が虫歯、 今度2本抜歯をすると言われました。 初めての事なので不安でたまりません。 抜歯はしかたのない事だと諦めていますが、ブリッジがとても不安なのです。 第二大臼歯を抜歯でブリッジをするのは普通ですか? ネットで他の親知らずを移植する方法を見つけたのですが、 通常そういうことはされているのですか? 金額は高くなりますか? ブリッジ以外に他に方法はないでしょうか? 第二大臼歯を半分だけ抜歯して、銀歯にするとか・・・。 年内に抜歯した場合、年末年始は第二大臼歯がない状態で過ごす事になりそうですか?(←変な質問ですね・・・。) 他にもう一本、下の歯の根っこに膿がたまっている治療をしてますが、 その歯も治療がうまくいかなければ抜歯するといわれました。 どこの歯も痛くなく、ただ親知らずだけ抜歯するつもりで行ったら、 三本もの歯の抜歯を急に勧められて動揺しています。 変な質問ですみません。 詳しい方の意見を聞きたいと思いました。 ご回答宜しくおねがいします。

  • 抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

    私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。 虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。 こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか? 白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか? 現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。 銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

  • 矯正治療の際の歯の移植について

    矯正治療を考えている22歳の女性です。生まれつき上顎の永久歯の4番と5番が欠落しています。乳歯の4番は両方残しています。下顎はすべて揃っていて、矯正の際には4番の抜歯が必要だと言われましたが、別の矯正歯科では抜歯した後に上顎の4番の場所に移植することも可能だと聞きました。ですが、上顎乳歯の4番を抜歯した穴に下顎の4番は大きすぎるために、移植は不可能だとも聞きます。 なお、もし移植をしない場合は上顎に半分埋まっている親知らずを引き出したり、ブリッジを用いたりして隙間を埋めるようです。上顎の乳歯のうち、1本はそのうち抜けると思います。私はできるだけ自分の歯を残したく、もし移植が可能であればしたいと思います。 現在日本で移植治療ができるのは東京だけだと聞きます。どなたか、移植治療についてご存知の方はおられませんか。今の説明だけでは不十分かもしれませんが、私のケースでは移植は可能でしょうか?どなたか、教えてください。お願いします。

  • 抜歯についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目の歯茎が痛むので、受診したところ、レントゲンの結果、歯の根元の一部が割れているため、すぐにでも抜歯した方が良い、取り急ぎ抜歯してインプラントかブリッジか後で考えましょうと言われました。私としては、出来るだけ自分の歯を残したいのですが、歯科医が仰るようにすぐに抜歯すべきなのでしょうか? また、部分入れ歯という選択肢はないのでしょうか? どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 永久歯の抜歯

    歯科矯正の為、永久歯4本抜歯済みです。 最近親知らず(上2本)が出て来て ちょうど下の親知らずの部分の歯茎を噛んでしまい、 白くなって痛かったので抜歯をしました。 これで永久歯合計6本を抜歯したことになるのですが こういう患者って結構いるのでしょうか? 下も親知らずが出てきたら抜く予定ですので そうなると合計8本になりますよね… 抜きすぎでしょうか? ちょっと不安になったので質問させていただきました。

  • 左下6番抜歯後の治療

     半月ほど前から歯が少しぐらつき、歯茎に腫れも出たので、歯科医院に行ったところ、 割れていて、抜歯。 選択できる治療として、ブリッジ、インプラント、左上下にある親知らずのどちらかを移植と説明されました。  ブリッジについては、私自身前後の歯を削ることに抵抗があり、先生も薦めないとのことで、インプラントか移植を考えています。     説明を聞いたところでは、CTを撮り、根の形など見てからでもどちらにするか決めることができると言われました。    でも、先生としてはインプラントを薦めたいのだなと感じます。 インプラントの症例を見せて詳しく説明してくれたし アメリカの歯科医療ではでは移植は行われてない 費用的にも、あまり変わらないし... レントゲンで見た限りでは、多分上の親知らずを使うけれど、少し斜めに曲がってるからなぁなどと。  お聞きしたいのは、 1. インプラントは良くも悪くもよく聞くけれど、歯牙移植はあまり聞きません。あまり行われていない   治療なのでしょうか。 2. インプラントにした場合、.私は、転勤族なので保障とかメンテナンスを受けることができないかも   しれないが、それでもインプラントにする価値があるかどうか。 3. 移植の費用  あまり変わらない(インプラントは約50万、移植は45万)と言われたが、ネットで    見ると移植はそんなにしないような...自費だからその医院次第とはいえどうなのか。 4. 移植するなら、インプラントより移植を薦める歯科医院を探すべきか。 このところ、どうすべきか歯のことで頭がいっぱいです。いっそのこと、ブリッジの方がと思ったり。 アドバイス、よろしくお願いします。    

  • 歯の神経が膿に触っていたら抜歯は必要ですか?

    三本ブリッジで、真ん中の歯の上の歯茎に膿が溜まっています。 ブリッジの支えている方の歯の神経?が膿に触っているので抜歯が必要だといわれました。 2本歯がない状態になるので、2本のインプラントをすすめられました。 非常に高額でした。 質問は、神経?が膿に触っているだけで抜歯は必要でしょうか?