• ベストアンサー

歯の神経が膿に触っていたら抜歯は必要ですか?

三本ブリッジで、真ん中の歯の上の歯茎に膿が溜まっています。 ブリッジの支えている方の歯の神経?が膿に触っているので抜歯が必要だといわれました。 2本歯がない状態になるので、2本のインプラントをすすめられました。 非常に高額でした。 質問は、神経?が膿に触っているだけで抜歯は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、歯科医というのは、インプラントを進めます。 なぜなら、儲かるからです。 インプラントは保険がききません。 全額自己負担になるもので、しかも自己負担の場合、治療費は、時価です。 健康保険はその治療内容に対して、すべて金額が決められており、それを変えて請求することはできません。 ですが、時価はその歯医者で自由に決めて良いので、儲かりますから、それを進めます。 ただそれだけなんです。 一般的に、膿が、神経に触っていないという方が少ないと思いますけどね。 神経に触っているから痛いわけですし。 結構面白いのですが、下手な歯医者ほど、歯を抜きたがって、うまい歯医者ほど、歯を温存しようという傾向がある様に思います。 (今までの個人的感想です)

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ですが、時価はその歯医者で自由に決めて良いので、儲かりますから、それを進めます。 > ただそれだけなんです。 過去に歯医者を信じての言いなりになって歯を治しまくりました。 現在は歯医者にすごいですねとビックリされます。